見出し画像

就職活動 日本大学 文系学部1年生2年生の戦略  

あなたが3年生になると
「学生生活で一番力を入れたこと」を500字程度で書くことになります。

「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」を書く時(大学3年)になって
愕然(ガクゼン)とするはずです。
ガクチカでガクゼンです。

アピールすることが全然ない。
どうしよう。
なぜなら
大学時代
あなたは、ボーっと生きていく
はずですからね。

安心してください。
ほとんどの大学生は
就職活動について何も考えていません。

私も
大学時代「何も考えず」過ごしてきました。

人生の先輩として提案します。

「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」が書けるように
大学生活を送ること。

本末転倒だろう。
誰もが「本末転倒」だと思うでしょう。

一生に一度の大学生活を一生懸命に過ごす
それがガクチカ
ですから
ガクチカを書けるために学生生活を送るなんておかしい。

こういう話を知っていますか?
「幸せだから笑うのではない 笑うから幸せなのだ」

大学時代を有意義に過ごしたから「ガクチカ」が書けるのではない
「ガクチカ」を書けるように過ごしたから、大学時代が有意義になるのだ。

これを狙ってください。

大学時代
何も考えずに「ボーっと生きていきそうな」学生向けに
このnoteを書き進めます。

このnoteは有料であり、返金もありません。
理系の方も対象としていません。

理系より就職が難しい文系向けです。
注意してください。

法学部、経済学部、商学部、国際関係学部、危機管理学部、文理学部
学生さんが対象です。

いい会社に入社したいため頑張って受験。
やっと大学に入学。
ようやく遊べるぞ~

遊んでいいのです。
でも
「何も考えずに」遊んではダメなのです。


そもそも
ホワイト企業に入りたかったんじゃないの?
それを忘れているのが大学生です。

日本大学を含め
東洋大学、駒沢大学、専修大学は
微妙な位置にいます。
一流会社に入社する人もいる一方で
就職活動で非常に苦労する人もいる。

戦略的に大学生活を送らなければならない大学
の1つが「日本大学」だと思います。

採用で
多くの人たちと面接してきました。


就職活動で後悔しないために
何をすべきか」

この答えが
このnoteにあります。

noteの良さは内容を追加できるところです。
追加情報があれば、随時追加していきます。


ここから先は

16,046字 / 5画像

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?