見出し画像

【今更ながらに】noteはじめて余裕で半年以上経ったけどまだしてなかった【自己紹介Vol.1】

 「好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ」とはよく言ったもので、改めて自己紹介とかしようと思うとクソほど難しいねって感じなんですが、noteのお題にあったのでとりあえず書いてみました。
 むろん、ニートのうちに自己紹介しておきたいとかそういう下心もとてもある。まあ脱ニートできるかわかんないけど。いや、もしかしたら数年間はできるかもしれないけど、最終的な着地点がニートでないとも限らないので。人生なにが起こるかわからんし、人間万事塞翁が馬だし٩( 'ω' )وいぇい、いぇい

・なぜか補足からはじまる

 Vol.1としたのは、趣味や特技、好きな本・辞書・漫画、好きな画家をはじめとして割愛しまくっており、あまりにも断片的なことしか載せられなかったから。でも予定は未定なので、Vol.2を書くかはわかりません。もしも書くとしてもそれなりに労力がいるから数ヶ月後とかになるかも(書くとは言ってない)
 そして、完全に自分のため(備忘録にしたいので)海外作品は英語表記となっておりますが、原題と邦題が違いすぎて知らないとわからん系には邦題もつけてあります。読みづらかったらすんません。あと、敬称略で失礼。
 いちおう好きな順的なあれにはなってる気がするけど、音楽とかそのときの気分次第なこともあるし、絶対にこれってわけでもないです。なにより、あり得んくらいのザル基準を許してほしい。つまるところ、好き≠詳しい。数曲しか知らない場合でも、今後TSUTAYAさんでアルバムを借りる気概くらいはある=課金するつもりがあるものは載せちゃってます。ドラマも、シリーズ全部観てるやつとちょっとしか観れてないやつが混在してる感じ。でも観たいとは切実に思ってる。

 そんじゃ、ひあうぃーごー٩( 'ω' )و

#自己紹介

【名前】
 忍(しのぶ)
 ↓
 SHINOMETAL'19 ※数字部分は年が変わると一緒に変わるモーニング娘。'19的システム。

【職業】
 ニート

とはいえ、「NEET=Not in Education, Employment or Training」とすると、(教授の許可をとった)聴講とはいえ大学には通い続けているわけだし、お稽古事の類だって、まあそれそのものでプロになるという選択肢はないにしても、そのうちなにかに役立つ可能性があるとするなら職業訓練?と捉えることもできなくはないわけで。厳密に言うとニートかはわからんね。アルバイトもしていないので、定義的にフリーターでもなさそうだが。 

 ↑みたいなこと言ったことあるけど、まあ若干状況は変わりつつ、似たような感じにはなってます。慶應OBだけど(いわゆる塾員ってやつっすね)、近頃はなぜか早稲田に出没。こないだ父親と喋ってて、そういえば早稲田の先生が〜みたいなこと言ったら、「今は早稲田なの....?」となっててちょっと笑った。

【よくある偏見】
 バンドやってそう/美大生/20歳そこそこ/人生楽しそう(悩みや苦労がなさそう)

【お稽古事】
 ・今もやってるもの:クラシックバレエ(19年目?)/ヴァイオリン(大学卒業後〜)/ピアノ(小1〜中1、大学入学後〜)
 ・昔やってたもの:水泳/そろばん/絵画/カーリング
 ※余談:ちなみに、バレエは母親が妹に選択肢を用意するつもりで教室見学に行ったらなぜか付き添いの俺がやるとか言い出したパターン。妹は見学途中で飽きて帰っちゃいました。今となってはだけど、バレエがない人生だけは本当に考えられない。

【コミュニケーションのうえで参考にしている著名人】
 鳥居みゆき/ローラ/りゅうちぇる

【目標にしてる著名人】
 Jon Bon Jovi丸山隆平
※リンク先に理由あり。

【よく行くor行きたくなる】
 映画館/美術館/本屋/古本屋/オペラ/クラシックコンサート/ライブ/静岡県内のどこか/沖縄/水族館/寄席

【好きな犬】
 柴犬。でもただの親バカだから飼ったら犬種とか関係なく愛でると思う。

【好きな映画】
 ・ピンポイントで好きなもの:『Wind River』/『時計じかけのオレンジ』(A Clockwork Orange)/『Full Metal Jacket』/『Transformers: Dark of the Moon』/『Christopher Robin』/『Only the Brave』/『Pokémon Detective Pikachu』(名探偵ピカチュウ)/『Captain Marvel』/『Black Panther』/『イノセンス』/『帰ってきたヒトラー』(Er ist wieder da )/『この世界の片隅に』/『The Act of Killing』/『The Wall』/『華氏119』(Fahrenheit 11/9)/『幸福なラザロ』/『Super 8』

 ・シリーズごと好きなもの:Transformers/Marvel's The Avengers /Guardians of the Galaxy/Deadpool/The Expendables/The Fast and the Furious(ワイルドスピード)/Despicable Me(怪盗グルー)/The Hangover/銀魂/ポケットモンスター/Men In Black
 余談:リスペクト度合いで言ったら『Wind River』が、好きな度合いで言ったら『Transformers: Dark of the Moon』と『Christopher Robin』が別格かもしれん。特に、『Transformers: Dark of the Moon』は映画館で6回観て、その後もBlu-rayで繰り返し観てるんですが、あまりにも観すぎて(一気観できないことのほうが多く)前回どこまで観たかわからなくなるので、付箋に台詞書いてテレビに貼ってた=それでどこのシーンかわかった、くらいには観てた。まあ『Christopher Robin』も映画館で3回観たけど....(秋には外付けのBlu-rayプレーヤーを機能させたい)。あとじつは『Wind River』だけでなく『Super 8』も人生の転機。

【好きなドラマ】
 『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』

 『Marvel's Agents of S.H.I.E.L.D.』/『Marvel's Runaways』/『The Night Shift』/『Desperate Housewives』/『Humans』/『Doctor Who』

【好きな音楽】
 ・クラシック:チャイコフスキー/ラフマニノフ/ハチャトゥリアン/ヨハン・シュトラウス2世/ロッシーニ/ショパン/リスト/ドビュッシー/バレエ音楽全般
 ・J-pop:椎名林檎/東京事変/宇多田ヒカル/吉井和哉/THE YELLOW MONKEY/YOSHII LOVINSON/ポルノグラフィティ/YUI/ゲスの極み乙女。/RADWIMPS/娘。中心にハロプロ全般/マキシマム ザ ホルモン/ヤバイTシャツ屋さん/BUMP OF CHICKEN/山口百恵/aiko/神聖かまってちゃん/BABYMETAL/Buzy /Perfume/倖田來未/スキマスイッチ/Mr.Children/中森明菜/関ジャニ∞/doa/A応P
 ・洋楽:Avicii/Lady Gaga/Queen/Avril Lavigne/Utada/Bon Jovi/Deep Purple/Billy Joel/Janis Joplin/KISS/Kazaky

『ポケットモンスター ソード・シールド』新ポケモン発表をうけ、世界的ロックバンドKISSのメンバーが反応し興味津々

 ※余談:アニソン、キャラソン、ボカロも聴いたり聴かなかったり。ニコ動関連だと弟の姉の話は書いたけど、じつはわりとよっぺい厨だった気がする。ボカロPは圧倒的にsasakure.UK。K-popはBLACKPINK『Kill This Love』、BoA『抱きしめる』くらいかな(時代に統一感がない)

・人となりがわかるかもしれない記事

 漏らしがち。

 ジェンダー、LGBTQ関連で吠えがち。

 エンカレッジなものを好む。

 そして、ときどき漏らす。

 堰を切ったようにワンワン🐶

 前向きなのか後ろ向きなのかわからない。

 基本的に生きづらさを感じている。

 かと思えば、とても適当。

 なんだかんだ、能天気。

(画像:いらすとや)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?