見出し画像

良い感じのゲージ見つけた!【Amazon】

 何気なくAmazonでペット用品を見ていたのだけど、なにこれここで暮らしたい.....と思ってしまったゲージがあった。いや人間は暮らせないけどさ。でもなんか良くない?欲しくない??(一般的な人は自分用には欲しくないです。)

スクリーンショット 2020-12-23 22.11.20

 そんでまあ、AmazonのURLとか貼ってもよかったんですが、勝手にリンクが改竄されてしまう問題があるので、どうしようもできない感じがすごい。

Amazonの商品リンクを貼ると勝手にリンクが改ざんされ、noteのIDが入ったアフェリエイトになってしまう問題
純粋なAmazon商品ページのリンクを貼ったはずが「tag=note0e2a-22」というアソシエイトタグが勝手に付与されている。
(あとURL内選択して太字にしようとしたら勝手にリンクになるしURLのリンク外しても勝手にリンクになる最高のUX)

 今回の犬のゲージのリンクは↓これなんですが、無事に「tag=note0e2a-22」が付与されています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0827V2G2L?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

 それにかんする運営(関係者)の見解としては、以下の通り。(note問題点まとめの記事で「(なんで個人noteで説明するのか?)」と言われてましたが、ほんとそれな笑)

つまり、アフィリエイトIDなしのAmazonリンクには、noteのアフィリエイトIDが自動で付与されるわけです(大きな額ではありませんが、サービスの改善予算などになります)。

 大きな額とかそうではないとかいう問題ではなくない?と思うわけですが、最近の運営の動向を見る限りしょうがないような気もしてきてしまうというか何というか。まあ、そういう認知というか認識で生きてけるって(主観的には)幸せそうでいいな、とも思ったりするわけですが。いや大事ですよ、鈍感さって。
 たしかにnoteは便利なんだけれども、あまりにあまりな状況が続いているので、アカウントを消して、他の方のnoteにもできるだけアクセスしないよう努めるべきか本気で悩んでおります。
 そんなわけで(!?)、推しnote。先ほど引用させていただいたこのnote!

 今年の記事ではないけど、今年読んで心に残ったからいいよね?ということで。貴重な情報をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?