見出し画像

【追記のみ】去勢は男の生きる道/Hey!Say!JUMP余談/ジャニーさん昔話/マナー問題TAKATSU-KINGで解決するんじゃね?(ネタ)/事務所のエモさ他【関ジャニ∞ポストシブタニズム( 'ω')!?】

 賃金が発生していたり、論文のように残るものならまだしも、ブログみたいなもんだしいちいち気にしてられんべ、と思ってサイレント修正も辞さないクソみたいなスタイルでやってるんですが、というか、実際細かい修正は逐一してるんですが(どの記事も気が向いたときに読み返してひとり反省会をするので、その際にどうしても、と思うところはなおします。誤字脱字のみならず、表現としての適切さとか諸々)。
  ただ、今回ばかりは元の分量的にもアクセス数的にも、さすが今からこんなにたくさん追記するのはなんだかなと思ったので別記事として追記なりなんなり、前回するには話が逸れすぎたり、圧倒的に本筋と関係なかったものもぶっ込んでいきたいと思います。
 なお、本編はこれ↓

・去勢は男の生きる道

 この際(どの際?)だから白状しますと、じつは俺、関ジャニ∞『ズッコケ男道』の「虚勢は男の生きる道」をずっと「去勢は男の生きる道」だと思っててカッコE!カッコよすぎてカッコF!!となってました(だってタイトルに「ズッコケ」とかついてるし...)。でも非常に残念なことに違ったというお話。
 なんかこう、家父長制からの脱却じゃないけど、マンスプレイニングとか、そういう、ミソジニーっぽさを含んだ「男性性」の脱却をカッコよく言ってるのかと思ったらぜんぜん違って、なんだただの「男性性」か、となった(´・ω・`)かなC。いやまあ本人たちが曲作ったわけじゃないからあれですけどね。
 でもこれなんで気付いたって、関ジャニ∞の思想...は知らんけど芸風とか表立っての言動を見る限り、脱「男性性」なんてやるわけないな、という至極当たり前のことに思い至ったからです。この件については知り合いともLINEで話したけど、その脱「男性性」なんてやるわけないってのをもうちょい配慮というか遠慮のないかたちで端的に表現してて、まあそうだよな、となった。

 とはいえ、実際のところ、彼らのそういう部分が一様に批判に晒されているかというとそうではなくて、そういうところを見ると、いわゆる「男尊女子」に通ずる話なのかなぁと思っていたり。
 そんなこんなでジャニーズ所属タレントをめぐるジェンダー問題は非常に興味深いんですが、いかんせん良質な先行研究になかなか出会えてないのと(たまにググるくらいなのでいろいろあったらすまん)、やっぱりファン層も一概には言えないというかなんというか。
 ただ個人的にひとつ心に決めていることがあって、ストーカー行為だったりタレントに害をなすタイプの方を「ファン」や「オタク」とは呼ばないことにしております。だって失礼でしょ。本当にファンだったりオタクな方はルールを守って応援してるんだから。
 ちなみにこの去勢は男の生きる道事件、妹に話したら「ジャニーズで去勢はない」って言われちゃったんですが、そろそろ、そういうグループできたりしませんかねぇ?いや去勢してほしいんじゃなくて。kemioさんとかマリウス葉さんみたいなやつ。アンチ家父長制、新しいジェンダー観。そういうグループがあったら余裕で推すけど、わりとまじでなさげだし(逆にミソジニー炎上案件があるくらい)、むしろこう某一連の報道で家父長制の維持がしたいんか....?となったので、うーん。まあ今のかたちは今のかたちで残すのもしょうがない、っていうか今更関ジャニ∞の思想が変わったらそれはそれで怖いけど、まあうん(日本語)
 なお、ビジネスリベラスは相当難しいと思うので、マリウスさんみたいに本音でそう思ってるんじゃあなければあんまおすすめはできないかもしれない。たぶんすぐに失言して炎上して灰燼に帰す。笑

 とかなんとか、お前それを言うならプリキュア推せんだろ、って感じだとは思うんですが(突然どこかに飛んでいく話題)、インタビュー記事を読んでるくらいでアニメは見れてないっていう。微妙に世代が異なるためにすれ違いだったというか、世代的には『おジャ魔女どれみ』で、俺個人はデジモンをこよなく愛してました。あと『仮面ライダー アギト』とかベイブレードとかコロコロコミックの『絶体絶命 でんぢゃらすじーさん』とか。正直あんま記憶ないからkemioさんみたいには語れないけど笑

 リンク貼るために調べて思ったけど、ベイブレードとかでんぢゃらすじーさんとか新しいシリーズになっててエグいほど時の流れを感じる。てかプリキュア15年ってことは、関ジャニ∞と同い年か!!!!!(謎の衝撃を受けた顔)

・じつはバレエで参考にしているHey!Say!JUMPさん

 ところで、Hey!Say!JUMPはデビュー当時、というか「僕らは平成Only! 昭和でShowは無理!」(Hey! Say! 7)の時にこれまた当時在籍していたバレエスタジオの女子数名が騒いでいたのでなんとなくは存じ上げていたんですが、ちょっと前に複数回分『いただきハイジャンプ』を見てメンバー全員を覚えるに至りました٩( 'ω' )وいえい
 フォーメーションダンスじゃなくてシンクロダンスって言うの?よくわからんけど、じつを言うと、クラシックバレエの振り付けで参考にしたことがあります。むろんバレエは(ダンスでなく)バレエなので振りという意味ではゴリゴリに変えてあるし、あれを見て元ネタわかる人とかいないだろうなってレベルでは原型を留めてませんが、ハロプロのダンスじゃないなにかのフォーメーションを参考にしたいというか参考にしないと死ぬ\(^o^)/って状況のときにたいへんお世話になりました。🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜
 そんなわけで、楽曲はよく存じ上げないながらもシンクロダンスのまとめ動画みたいなやつは拝見したことがあるんですが、ダンスとか見てると全員いてこそだよなと思います。いい感じに背の順ができるところも絵面が綺麗だし。
 あとなにより、複数名でのダンスにありがちな、それぞれが個性出しててなんかちょっと揃ってないよね感がない。むしろめっっっちゃ揃ってる。もちろんDA PUMPさんクラスになると得意なジャンルが違って個性爆発もカッコいいんですが、なんかこう、揃ってることを売りにしてるわりには揃ってないのでは的な方々も世の中にはいらっしゃるなか、これだけ身長もなにも違うのにきっちり揃えにきてるところはさすがだなと思います。Hey!Say!JUMPさん。というような話は以前もしてましたね。

 そんでふと、モーニング娘。'19とコラボしたらえぐいフォーメーションが見られそう(めっちゃ細かいバミリで高度な揃え方とか移動ができそう)だなと思いつつ、いわゆるアイドル同士の共演はむずかしいところもあるだろうとは思うので、『関ジャム』みたいにはいかないかもなぁとか(うちの妹が、関ジャニ∞はおじさんだから娘。と共演してもスキャンダルに繋がる心配がなくちょうどいいとか言ってて笑った)。

・某グループ全員辞めたJr.の契約書問題って結局なんだったん?

 さすがの俺も週刊誌のみをソースに記事を書くわけにはいかないので、噂程度の話であれば適当に聞き流したいんですが。とはいえ、これがもっともわかりやすく切実に労働問題であるので、そういう意味で興味を持っておりまして、かれこれ半年以上続報待ちをやってます。が、待てど暮らせど週刊誌以上の情報は出てこず。Love-tuneって何回ググったと思ってんだ!ってくらいには出てこない。グループ名覚えちゃったじゃんかよ。
 まー、新しいグループとして再出発していることを考えると、事実がどうであれ本人たちにとって蒸し返すべきことでないのはわかるんですが。

 正直、契約書を持ち帰って精査しようとしたんならむしろ、リスク管理能力が非常に高い、これからの時代に適した人々なのでは?感がすごいけど、真相がわからんのでなんも言えないっちゃ言えない(◞‸◟)
 なんにしても、報道っぽいことしてる機関は芸能人の恋愛追いかけ回さないでいいから労働問題とか人権問題とか扱ってくれよ感がとてもある。スキャンダルはどうでもいいんだよ、こちとら社会問題が知りたいんじゃ(※あくまで個人の見解です)。

・昔々あるところに

 ジャニーさんという人がいました。 〜完〜

「息子たち」が明かしてきた“武勇伝”を紹介する。

🙅‍♂️武勇伝
🙆‍♂️パワハラ
という印象だけど、それはスポニチが言ったことであって事務所の公式見解ではないと思うので、だからどうってことでもないな。それのみならず、いろいろ含意したくて“”をつけてるんだろう、とは読めるので。
 “”で思い出したけど、個人的には日本語にクオーテーションマークはありません!とか指摘され得る悲しい界隈に生息しているので、日本語の文章でなにか強調したいときは「」を用いるのと、(たぶん基本は)雑な文章での引用=「」内くらいでしか使いません。クオーテーションマーク(特段記者さんを批判する意図はないというか、世の中にはそういう界隈もあるんだよ〜みたいな話です単に)。
 んで、これはもうジャニー喜多川さん云々ではなくなってくるんですが、体罰の是非については(世間は知らんが少なくとも心理学的には)完全に決着がついている話ではありつつ、未だになくならないってどうなちゃってるんだ感がすごい。怒鳴ったりするのもそうだけど、体罰とかパワハラとか、マネジメント能力のない奴がやるくっそダサいことだっていうのが広がればいいのになぁ。
 とか言いつつ、バレエで指導するような立場もやってみると言うほど簡単じゃないってのも思います。それでも、どこかで詳しく話すかもしれないけど、体育会系みたいなものは、完全に適合できる人以外にとって後遺症モノだってのは経験済みなので、厳しい時代があってよかったみたいな老害並感みたいなことも思いつつ、そういうのは心の内にしまってある。
 そのような意味で(世間には見えていない部分での関係は計り知ることができないにしても)大坂なおみさんとサーシャ・バイン元コーチの試合中の関係はかなーりリスペクト。

 話が逸れすぎた。さっきのジャニー喜多川さん武勇伝の記事。

 タレントの前で格好悪い姿は見せなかった。田原を乗せた車の運転中に、別の車に接触してしまった時。「ぶつけただろ」と迫る相手に、「ぶつけてない」と言い張った。それでも相手が詰め寄ってくると、今度は英語をまくしたてて怒鳴り返した。相手はひるんで去ったという。

 格好良いとか悪いとかじゃなくあかんやつ\(^o^)/

・やっと本編への追記だよ(呆れ)

 余談が多すぎてなかなか本題に辿り着けない。ということで、本編ではジャニー喜多川さんの疑惑と#MeTooを絡めた話をしましたけれども(っつーかそれが本題だったわけだけど)、あえて個人的なスタンスを明かすのであれば、正直、多くのメディアがジャニーズ事務所に忖度しようがしまいが、あるいはジャニーズ事務所がメディアに何らかの意思表示をしていようがいまいが、そんなことはどうでもよくてですね。いやまあ、芸能とかそういう問題じゃなくてハラスメント(やもしかしたら犯罪でしかない行為)にそういう姿勢はどうよ、みたいなことをメディアに対して思わないでもないと言えばクソほど嘘になりますが(クソほど嘘になるね)
 でもまあ一番に思うのは、功績をあげさえすれば性的に不適切な行為をしていたとしても(あまつさえ当事者から告発があったとしても)不問に付されるのか?ということです。検証されることもなく忘れられるべきことになり得るのか?と。
 亡くなった人を悪く言うもんじゃない、みたいな感覚なのかもしれないけれども、ジャニー喜多川さん(個人の人格)が良いとか悪いとか素晴らしいとかとんでもないとか価値判断を下すべきだということではなくて、まずなにが事実なのか、被害の実態はどうなのか、それについて会社は知っていたのかいないのか(これは場合によっては損害賠償責任を負うかもだけど)、被害者にどう対応したのか等々、第三者からなる信頼できる委員会を設置して改まった調査をして、今からでもできる対処をするのが真っ当な社会構成員、というか社会であるべき組織の姿なんじゃないですか、と。いうのはNGT問題見てても無理なんだなって察しちゃうくらいにはアレっすよね。この業界。

 なんかもういろいろありすぎて真っ当であることなんて誰も求めてないかもしれないし、そもそも芸能界なんて真っ当じゃないから関係ないと言われればそれまでだけど、炎上しようがしまいが、会社として業績があろうがなかろうがそんなことはどうでもよくて、恥じるべきことはしないでおこうぜ、真っ当にやってこうぜ、みたいなことを思ってあの本編を書きました(The後日談)
 感覚的には、『関ジャニ∞クロニクル』「イケメンカメラ目線」(スポーツをしながらイケメン&カメラ目線を目指す企画 ※面白すぎる写真がいっぱい誕生)の「ハワイでトロピカルを目指」した回において、丸山隆平さんが錦戸亮さんから言われた、「ちゃんとやろうぜ」みたいな話。
 とかなんとか、あんま批判すると「おや?誰かが来たようだ....」みたいになりそうな感じもするけど(今どき芸能事務所がそんな反社なわけないと思ってるのでネタだけど)、さすがに芸能界にいたら言いにくさはあるだろうし、まして所属してる方のことを思うと、ってのはあります。

画像1

(↑ニート的社会のイメージ)
 ジャニーさんが亡くなったときみんなすげー感謝カンゲキ雨嵐だったし、まあそれはそれで事実なんだろうけど(被害を受けてかつ愛情もある方はグルーミングを感じるけど)、組織として、アイドルとしてどういう価値観を体現したいのかって視点で考えるとけっこう暗澹たるものがあります。

・アイドル≠人間?

 それにしても、アイドルというと、自由になりたいとか、自由になれないとか、そういう話が出てくるところに難しさを感じてしまうというか、キツいんだろうなぁって感じがしますよね。
 まー、そもそものアイドルという仕事の特殊性(恋愛や結婚がセンシティブだったり、あの人数いて全員シスヘテロ設定だったり:余談だけど、まじで全員シスヘテロだったら、YOUすごいよ!>>ジャニーさんって感じがする。※当然のことながら、シスヘテロ万歳と言いたいわけではなく、異性愛者であることが求められてしまう仕事であるという前提で、必要な技能?を持ってることを少年期に見分けられるってそりゃギネスもんだわ、という率直な感想)、転じて、人間であることが求められていないような部分の問題もあるとは思うけど。
 社会学で言うところの感情労働って意味でもそうだし、もはや法的にアウトな迷惑ユーザーが(全体から見ればごくごく一部であるとはいえ)1人2人の話ではないっぽいとか、構造的な問題、すなわち、商売的にも持ちつ持たれつではあるけどもそのバランスがとれてるのかよくわからんくなってきたシステムそのものによって生じ得る諸問題って意味でも。

 という話をですね、Snow Manデビューをきっかけに知った暴行事件とかで思いました(あくまでもそのような事件はあったっぽい、というくらいの認識で、それにまつわる周囲のどうこう的な記事の趣旨は知らん)。

 大倉忠義さん「普通の人に戻るほうがよっぽど楽だろう。そろそろ限界だ」も念頭にはあるけど。とはいえ、所詮俺は部外者なので、アイドルを休んだり辞めたりしたくなる人がいることについて、なにが原因とか一概には言えないとは思ってます。
 ちなみに、ジャニーズ事務所について、金屏風事件に関してだけはめちゃくちゃ根に持ってますが(リアルタイムの世代じゃないけど中森明菜さんを傷付けたのであればそれは許すまじ:とりま、「金屏風」の前でめでたくも何でもない会見が行われたっぽいという事実だけでホラー。謎の謝罪会見?をしたのちに解散していったSMAPさんじゃないんだからやめてくれ....、みたいな。)、それ以外は、うーん、所属タレントのみなさんに人権があればいいなぁと思うくらいで、特段思い入れはありません。人権というのは、一部の迷惑ユーザー=ストーカーに追いかけ回されないとか、安全に移動できるとか、そういうのを含めて。

 そういや、ジャニーズのライブは行ったことないし行く予定もないながら、Hey!Say!JUMPのアリーナツアー中止はそこまでやばいん?的な意味でかなり衝撃的な出来事ではあって、妹との雑談に出てきました。じゃあどうすればいいんだろうねっていう世間話をずっとしてて、もはやプライベートジェットかヘリチャーターでもしないと無理じゃね?という結論に至ったんですが、いくら年商があるっつっても維持費用も半端ないだろうし現実的ではないんだろうと思うというか、TAKATSU-KINGこと村上信五さんに買ってもらうしかないっていう(冗談です)

画像2

 ご自身のお金持ちイメージ、不動産など資産があるというイメージに対して(『月曜から夜ふかし』より)。

画像3

・関ジャニ∞ポストシブタニズム

 関ジャニ∞関連で。これなんで思い付いたのか忘れちゃったけど、まあ、いつだったか思い付いた話。渋谷さん脱退会見で丸山隆平さん「これからすばるくんがいる関ジャニ∞、そうじゃない関ジャニ∞という形で進んでいくとは思うんですけど」とおっしゃってましたが、枝分かれした先を表現するあれとしてどういうわけか思い付いた言葉。
 すべてのメンバーがそれぞれに担う役目なり活躍できる能力があり、関ジャニ∞を関ジャニ∞たらしめているものが特定の個人に還元されるべきでないとはいえ、メインボーカル張ってたことも考えるとポストシブタニズム、みたいな言い方ができるのかもしれない、的な。
 もちろんポストシブタニズムという表現には恣意性があるというか、少なくとも留意すべき点があるのは確かで、留保があるときの言い方、渋谷さん脱退以降ということに重きを置いた意識があるときならいいかもわかりませんが、渋谷さんがいらっしゃらない時代の総称、常に今がポストシブタニズムとしてしまうのは微妙かなぁ。やっぱあの人たちは全員でひとつのグループ、という印象があるので。
 なお過剰な配慮かもしれませんが、ご存知ない方がいらっしゃるとよくないし(調べるひと手間が面倒臭い、はよくあることだし:俺自身は狂ったように毎日なにかを調べてますが)、一説によるとジャニーズのファンの方のなかには中高生も多いらしいので念のため書いておくと、ポストシブタニズムの「ポスト」は真っ赤なあれ📮ではなく「〜以降」という意味の接頭辞です。
 例えば、ポストコロニアニズム(略してポスコロとか呼ばれたりもしますが)だったら植民地主義以降、みたいな。

「ポスト」という接頭辞は、様々な地域が解放された後に、現在もなお植民地主義の影響のもとにあるということを強調するために用いられている。

 これはもう完全に植民地主義を批判する文脈でしかないけど、ポストシブタニズムってのはそういうニュアンスではなくて、渋谷さんが去った今なお渋谷さんの影響のもとにある、的なあれです。お察しくだせぇ。

画像4

・ひとつ反省

 それにしても、ですよ。本編なりなんなりでワンワン🐶してきたのは、ジャニーズ =テレビタレントという認識があったからなんですが、音楽の日の滝沢秀明さんプロデュースのあれ(腹筋)を見て(ファンの方に言わせれば「頓痴気」=褒め言葉なのがいいらしいということになるんだろうけれども)、なんだそういう系かと思ったというかわりとまじで怒りポイントがゼロに近くなったという(それでモチベがなくなって記事書くのにめちゃくちゃ時間がかかった)。
 これから述べるのは個人的な偏見というか、完全に印象論なんでそういうつもりで読んでほしいんですが。俺自身プロでも業界人でもないけど、自分がバレエ界隈にいて、あとまあ個人的に近い界隈に舞台役者さんと某ミュージカル系諸々があっていろいろ見聞きして常々思うのは、舞台系の人権感覚って今の時代に大学出てたらびっくりするようなレベルのままだったりな部分があるので(専門職にあたるから高等教育を受けずに業界に入って稽古に明け暮れる的な生活になることも多いし良いとか悪いとかいう次元の話でもない:日常ベースで身に付けてる人もいるけど)、たぶんエンタメ全体で見たときに、最初に真っ当になる可能性があるのがテレビを含む映像系で、そこから徐々にってなるのかなぁと勝手に思っておりまして(ほんとこれ印象論ね)。っていうかハリウッド映画に関して言えば、作品内容のみならず、労働組合があったりだいぶ人権意識あるけど。
 世界的に見ても、やっとクラシックバレエも人種の話が盛り上がりつつある、みたいな状況で、個人的には、あっそれは完全に差別発言でございます....(ポリティカル・コレクトネスとか以前すぎるやつ)って感じのことも聞かないではないし、舞台系がお察しだとするなら、そしてジャニーズさんが舞台系ってことであれば、なんかもういろいろしゃあないのかなとか思ったというか、本編のあれとかもスルーして人権意識で後塵を拝するのもひとつの選択肢なのかもしれないと思いました。はい。
 ところで、音楽の日のあれを見た感想に戻って。高校同期に何人か元ジャニーズJr.がいたんですが、あいつらすげぇんだな(今更)。1人めちゃくちゃダンスの上手い奴がいて尊敬してたけど(今は役者やってるっぽい:調べたけど追悼コメントとかは出してなかった)、ああいう空間でやってたのは素直にすごいと思うわ。
 まあなんにしても、東京オリンピックや世界デビューが楽しみ。どっかに「人権意識のないことを言うのが面白いし、日本的であり誇らしい文化だとも言いたげな、いわゆる『テレビ的』な考えもあるかとは思う一方で、例えば、海外で10代前半くらいの女の子が自らの意思とは関係なく結婚させられて出産しなければならないという話を聞いて、大半の日本人は『なんて素晴らしい文化なんだ!』とは思わずに『うわぁ....』と思うように、日本で是とされている(???)ことでも一歩外に出ればまったく別の見方をされる可能性がある、ってのは言わざるを得ない」とか書いたことあるけど、疑惑がどう評価されるのかとか、いろいろ興味が尽きない。だからどんどん発信していけばいいと思ってるよ(主に西洋諸国に向けて)。
 とか言いつつ、東京でオリンピックやるの?じゃあ脱関東しなきゃ....ということでいろいろ準備中なんですが、うまくいけば諸々回避できそうで万歳っす( ✌︎'ω')✌︎

・ジャニーズ事務所のエモさ

 さて。この際だから言っちゃうけど、ジャニーズ事務所ってエモいよね。

 近頃の趣味の一つにジャニーズ事務所が公式発表した文章を読む、っていうのがあるんですが、ジャニーさんがご存命の頃から、非常に感情に訴えかけてくるロジックなり表現だなってんで、(ハロオタだけどアップフロントじゃそういうのないし)興味深く拝読してました。
 いまもう公式HPで見れなくなっちゃってて全文保存しとけばよかった....と今更ながらに思ってるのですけれども、タレントを装った詐欺の注意喚起はすごかった。所属タレントがファンの方と会うのに金銭を要求することはありません的なのはわかるんですが、騙されて悔しいと思いませんか?みたいな話にもなってて。すげー。ジャニーズ事務所すげーって。ジャニー喜多川さんの訃報やそれに関連する文章ももちろんエモエモだったけど、普段からエモいんだからすごい。
 ハロオタからすると事務所賞賛って文化があまりよくわかってないんですが(事務所disはデフォだし、そこまでいかなくても事務所不信くらいは余裕である人が多い印象)、普段から仕込んでるエモエモの実を見てしまってからは納得でした。いろいろ。

・あとがき

 他の記事とかお読みいただいたことがあるとお察しいただいているかもしれませんが、俺は脳内ああでもないこうでもない星人👽なので、いつも頭のなかがぐちゃーっとしていて、今回も空き時間は語学をやろう(さすがにやれよ>>自分)とか思ってわざわざファミレス入ったのに終始この記事のメモをつくるのに徹するという愚行に出た結果なのですが、いかがでしたでしょうか。
 いやね、これは形式的なあれで疑問文ではないのであれなんですが(日本語)。がんばってはみたものの、散乱した脳内をそのまま晒してしまった感が半端ないので。やっぱあれよね。キツいけど、本編みたいに溜めに溜めてから出したほうがスッキリするよね(う◯こ並感)。
 だけど、noteを始めた理由でもあるけど、基本黙れないというか、脳内で言葉が止まらなくて、整理する意味もあるし書いてると精神的に楽(長期間文章を書かないでいると死にそうになる)って感じなので、まあ諦めてください(適当)。
 基本ノリで、口から出まかせではあるものの、いちおう公の場なので人様のご迷惑にならないよう、デマを流布したりしないよう細心の注意は払っているつもりです。

・唐突に【私信】

 が、あくまでつもりなので、根拠に誤りがあったり、論理的に適当でない箇所があれば、特に俺のことを直接ご存知の方はお前ぇ何言ってんだぶっ飛ばすぞって言論で殴る感じのLINEなりメッセなり何なりを飛ばしてくださいお願いします(切実)。
 どっかの政府を批判してるみたいに思われるかもしれないけど、なにかを間違えるより、明らかに問題があるのに問題がないと言い張ったりすることのほうが恥ずかしいと思うというか。はぁ....⤵︎⤵︎みたいな、俗に言う(俗には言わない)馬鹿萎えカンパニーになっても、できる限り自分の過ちを認められるよう努力したいなぁとは思ってるので(まだ努力段階な顔)。

・あとがきの後に重めのなにかをぶっ込むのはやめようか >>自分

 なんか終わった風になってるけど、めっちゃ書き忘れてたわ(すまん)

 芸能界ってまあ、実際普通だよみたいなところもあるかもしれないけど、大学で仲良い奴の友達(俳優さん)の話とか聞く限り、事務所関連での面倒事もけっこうあるみたいではあって、大変だなぁとは思う、っていうかいろいろありすぎて忘れ去られてるけど、SMAPさんの存続表明という名の謝罪会見はけっこうトラウマ。

 これから業界が変わるのか変わらないかは知らないけど、みんな人権ある生き方ができたらいいね、とは思ってます。個人的に。

 赤西さんのはほんとそれな。

 赤西は、このニュースを貼り付けた上で「こうゆうのが蔓延ってるから日本のエンタメがどんどんつまらなくなっていくの。日本TVの作品もずっと同じクオリティでぐるぐる。でも“圧力をかけている”という風に見えないように忖度を自主的にさせるように仕向けてたとしても、ちゃんと独禁法にひっかかるのだろうか?#忖度沢山#才能が育たない」とつづった。

 別件でアイドル論を語ったときに、ジェンダー関連でエンタメの可能性について言及したことあるけど、なんかもういろんな意味で吹っ切れてほしい業界であることは間違いない。

 ちな↑これはハロプロを念頭に置いてます。

 そしてこの前テレビで『この世界の片隅に』が流れてて思ったけど、やっぱのんさんいい味出してるよね。

 てなわけで。みんなに人権がありますよーに🙏おしまい。

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?