スクリーンショット_2019-08-13_0

【追記:投票率20%台!?】正直、埼玉のコンテンツ力が羨ましい【都民並感】

 特に狙ってないんだけど気付いたら普段つるんでる連中の半分は埼玉県民(自称都民含む)、みたいな人間だから謎に親近感がある埼玉。でも行くことはあまりないので、今回の選挙啓発のポスターの写真なんかは撮れず(◞‸◟)家でひとりでYouTube見ながら声出して笑っただけでした。

・埼玉ポーズって何

 いらすとやで「埼玉」って検索したら埼玉ポーズ↑なるものが出てきたんですが、これは一体....。

 とりま由来は県民の鳥「シラコバト」と埼玉の「玉」らしい。

 全然関係ないけど、近頃都内でネズミがどうとか話題になってますが、それよりゴ○ブリ(以下、Gと表現する)のほうがやばくないっすか?なんかもうすごい遭遇率っていうか、夜中に外歩いてたとき3分間で2匹くらいいて吐きそうだった。ゴミが落ちてるわけでもなく、ふつーにふつーの都市部っぽい造り(都心とは言ってない)のところでめっちゃGいてキツかった。

 視力が低いのに裸眼で歩いてることが多かったんですが、近頃あまりにもなにも見えなくて近所くらいだとメガネをかけることもでてきて、余計なもの=Gが見えてしまった....。見えなきゃいないも同然なのにね(たまにどこかで聞く理論)。これも暑さのせいなんすかね?\(^o^)/ツラァ

・映画ってタイミング逃すとつらいよね

 『翔んで埼玉』は観なきゃなぁと思いつつ、じつは観れてないっていうことが起きてるあれ。時期にもよるけど、観たい映画がありすぎて基本ずっと綱渡り状態。だいたいいくつか取り零すけど、機会があったら観ようと思い直して前に進むしかないっていう。前ってどこかわからんけど。

 公式サイトがキャストやスタッフの出身地も掲載してるのが、映画の世界観を徹底してる感じがして面白かったっす。

・無関心はださいたま‼︎

 選挙啓発動画が面白すぎる。

 これはまじで声出して笑うやつ。何度か見たけど、すげー好きっていうか、東京もこういう面白いやつできないんかね?と思うくらい、面白いし羨ましい。

 自治体HPの自治体感も謎にいい。埼玉いいなー。『翔んで埼玉』の選挙啓発動画は毎回見たい。めっちゃ面白い。

【追記】

そもそも、埼玉県知事選は投票率が低いことで知られる。過去3回とも30%に届かず、2011年の24・89%は全国の知事選でワースト記録だ。

 投票率20%台って出ることあるんだな(てか)。逆にすごいというかなんと言うか。そら面白い啓発動画も作るわ、と思いました。

投票率がどんなに低くても選挙が無効になることはありません。20%台の投票率を記録することもある昨今、「再選挙」の考え方と矛盾はないのでしょうか?
只野教授「重要な事柄を、有権者の十分な支持を得ていない代表が決めていく、という構図になりかねない。その意味からも、投票率の低下は望ましくない状況だ」
「投票したい人がいない」といった理由で、投票を棄権する人もいるかもしれません。ただ、自分の考えに完全に合致する候補などいないでしょう。候補の政策や人柄などを見極めて、自分により近い方を選ぶという発想も必要だと思います。

 うむ....。

 なお、↑埼玉県知事選挙投票率の推移。

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?