見出し画像

【kemio】よさみが深過ぎて記事タイトルすら決まらないけど『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』はわりと必読【15万部突破🎉】

 発売日に本買うとか冷静に人生初な気がするんですが、気付いたら買ってた。ってのはさすがに嘘で『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』片手に語学コーナー見てからレジに行くことで長蛇の列を回避してた。
 それにしても『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』、もともと買うつもりではあったんだけど、ぐるなびで貯まったポイントをAmazonのなにかにする申請をしていてコード待ち?みたいな感じだったから、本当はそのポイントで買おうと思ってました。でも昨日たまたま予定が変更になって空き時間ができたから書店に寄って、ちょっとだけ読んでみようと思って立ち読みしたらまじで秒で買うしかなかったーーーーーそして半日でぜんぶ読んだ。控えめに言って最高。(なおAmazonでは別の本を買う予定。)
 ちなぐるなびポイントは結果的に貯まってた的なあれ。店探してはしごとかしたくないし、なにより、えーどうする?みたいな無為な時間を過ごしたくないし、そもそもLINEとかしてる時点で煮え切らないようなふわふわしたやり取りとか発生するとわりとストレスなので、場所と時間だけ決めてじゃあ予約しとく!をやりがち。

 てなわけで、今回はkemioさんの本の話。やりたいことは言ってくキャンペーンまだまだ実施中なんで!ってのをまだやってるように、好きなものは好きと言ってくキャンペーンも実施中なので『原島浩美がモノ申す!』に引き続きいろいろ語るかもしれない。いやあのね、好きなものは好きって言わなきゃだめだと気付いたんです。特に「商品」だったり商業的なものは内心どれだけ気に入ってても俺これめっちゃ気に入ってますから!!!って言って課金しないとなくなっちゃう。好きなもの好きって言って回るとか差し出がましいかなって思ってたけど、これまじで言った者勝ち。勝ち負けじゃないけど、ちゃんと言わないと口に合わないかな?って思われてお皿を下げられちゃう。
 あとそうだ。以前「普段あんまり自分の趣味に人様を巻き込まないタイプだからか、なにをどう言ったらいいのかわからなすぎ」とか言ったことあった気がするけど、前言撤回。あれは嘘。改めて文脈確認したら嘘でもないけど笑、記述としては不正確な部分があったかもしれない。正しくは、「好きなものは語れるけど、信仰は語れない」。ここで言う「信仰」とは特定の漫画をバイブルに生きてるとかそういう系なのでガチではないです。ほんと気を抜くと文体が堅くなって泣くよね。でも、「記述としては不正確な部分があった」とかそういう言い回しのほうが楽だからしょうがないじゃん諦めて〜って感じ
 こちとら同世代が使うような口語体を習得するのにどれだけ苦労したと思ってんだって話っすよまじで。そこらへんは大学入ってから気楽になったけど、世の中にはそんな小難しい言い方をするな!ってキレてきたり、こんな敬語でメールしてくるなんて水臭いとか怒る人がいてけっこうご勘弁。しょうがないからいったん考えた文面を「翻訳」してから送るようにしたけど、ふつーに手間だし面倒臭いし、表面上にはフレンドリーな言葉遣いを望みつつも相手が喋りたい喋り方では喋らせないくらいには距離あるんですね٩( 'ω' )وサヨウナラって思います。とはいえ、キレずにふつーに伝えてくれる人もいるし、そもそも大学ではそういうことを言う人がいなくてちょー楽だった。ので、これはハッピーエンド。おしまい。

 そしてこの記事、kemioさんリスペクトすぎてiPodに入れてあるLady Gagaさん聴きながら書いてます。書いてますっていうか、本読んでる途中からLady Gagaぶっこんだ。

 これは付箋貼りながら読むやつだ!と思って貼ってたらなんかすごいことになってて笑った。

 付箋貼りすぎて逆にどこが大事かわからない現象みたいになってるけど、ほんともう重要すぎる話の連続で泣いた〜。いちおう話を盛ってるだけで慣れがあるのでどこが大事かわりと把握してる。はずなのに、いざ引用しようと思ったときにのみ迷子になって泣くのは恒例行事っていう。探してないときは見つかるのに探すと見つからないのが人生すぎて無限に泣ける。秒で泣き止むけど。

 んで、これまで読んだなかでもトップレベルで付箋貼ったなーと思ったので、ご参考までに?同じく付箋貼りまくった本を集合させてみた(床が綺麗ではない気がしたのでポートレート機能でぼかして誤魔化してる顔)。
 ここに『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』が入るってわりとテンションちがくね?って感じだけど、本のラインナップは個性出すぎてやばい。

 正直、(本命の)本棚は自分の恥部だと思ってるんですが(本命じゃない本棚はべつにそうでもない)、好きな本晒すとか丸裸にされた感が半端ないっていうか、道端で局部を露出してるみたいな感じでスースーしません?いや、道端で局部の露出とかしたことないからわかんないけど。てか局部の露出で思い出したけど、知人に声をかけられて神聖かまってちゃんのライブに行ったらの子さんが局部を露出されていて、「普通」から逸脱しても案外平気なんだなって心底感じました。まあ局部の露出は極論ですが(知らん人巻き込んだりしたら絶対にあかん)。
 そして今回書評にはならなそう。っつーか『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』に関しては読んでみてくれ以外の言葉がでないので、とりまAmazon貼っておきますね。ここからポチって買っても内心俺がよろこぶってだけで利益とか特にないんでご安心を。

 それにしても、これは原文読むっきゃねぇだろってものでも主に芸能人の「噂」を扱ってるアフィまとめブログみたいなところで話題に沿うように刈り込まれてセンセーショナルに書き立てられてしまうんだろうと思うと暗澹たる気持ちになります。し、だからこそ安易なネタバレはしないでおこうという思いが強いです。世の中にはあらすじだけ知ってればどうにかなる本もあるけど、結論を急がずにきちんと読んだほうがいい本があると思ってるので。むろんその判断自体が人それぞれだけど、(本の内容に)誠実でなければ書けないような丁寧な内容が刈り込まれてるとさすがに悲しい。
 まああれはあれで独特のフォーマットがあって興味深く拝読することもなきにしもあらずなんですが、純粋な疑問というか感想として不思議なことも多いです。なんとも言えない文体で、ほぼ伝聞みたいな内容で、異様に改行が多く、お茶を濁したような申し訳程度の結論をつけることが多いように思うんですけど、他の領域ではあまり見ないフォーマットな気がして、誰かまとめサイトのまとめを作ってくれ〜って感じ(自らやる気はない笑)。

ここからは、「23歳のクソガキ」の意見だと思って聴いてほしいんですけど(笑)、生きていると、考えなくちゃいけないことが次から次へとわんこそばみたいにやってくるじゃないですか。大事なことについて考えるだけでも、時間がぜんぜん足りない。
だから僕はヘイターとかアンチにやるエサなんて一秒もないと思ってるんだけど、この間ユーチューブのコメントでちょっと頭にきちゃうことがありました。「いつもヘラヘラしてていいよね」「こんな子たちが日本の将来を背負うと思うと大変だ」と、僕より年配の方から言われて、さすがにこれはないと思った。

 そうそうこれこれ。以前「いわゆるアンチへの対応もまじリスペクト」とか言ってkemioさんの名言晒したことあるけど、まさにこのアンチの方への反論コメントに続いて言ってたことなんすよね。クレカで後からリボはできるけど、人生で後からリボはできない。それな。クレカでリボ払いしたことないけど....。手数料だか金利だかわかんないけどこわすぎて無理なので常に一括払いしてる。

 そして唐突に思い出した、当時歌劇場で働いてたホフマンを解雇したゼコンダって人のコメント。「これ以上の不愉快を回避するために、今日より12週後に袂を分かつことが必要と考える」。これめっちゃ好きなんすよね笑。kemioさんはよく嫌なことぜんぶスワイプして消すって言ってるけど、俺にとってのスワイプして消すは「これ以上の不愉快を回避するために袂を分かつ」かもしれない、とか思った笑。言い方とか人それぞれでいいよね(適当)。Amazonリンク貼ってあるけど、ホフマンだったらこれが一番好きってだけで出典とかではないですすんません。

 ちなカバー外したら外したでkemioさんっぽさあってよき。YouTuberとか興味ないって思ってたけど(良いものは良いと認められる人間でありたいとは思ってるから近年はいろいろ触れてみてはいるけど:そしてkemioさんがYouTuberなのかは謎)、CMで知って調べてまじでよかったと思ってます。あと、肩書きがどうってよりkemioさんはkemioさんなんだなーと本読んで改めて思った。なぜかフロムのコーナーに収まった。

 本のなかで「令和」って出てきたから4月1日以降に入稿したのかけっこう最近だなとか思って某知り合いの編集者の人に聞いてみたら、完全原稿だったら(入稿したものがそのまま本になるなら:そして事前に印刷所の印刷機を押さえておけば)1週間もかからないで本ができるらしい。すごいね!
 ってことで(?)、発売日に買って読んで満足できる本と出会えて俺はハッピー、という話でした。以上!

【追記:15万部突破🎉】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?