見出し画像

【雑談】眠いオブザイヤー受賞できそう【ニート並感】

・ニートなのに1ヶ月オフがない話
 正直、ニートなのになんで???と思うのだが、ここ1ヶ月くらい休みがない。休日がないだけでなく、大学行ってバレエのレッスンとか、病院行ってヴァイオリンのレッスン行ってバレエのレッスンとか、複数の予定をはしごしなきゃいけない日も少なくないために1日の体感が長い、長い(そしてあっという間に終わる)。
 とはいえ、「NEET=Not in Education, Employment or Training」とすると、(教授の許可をとった)聴講とはいえ大学には通い続けているわけだし、お稽古事の類だって、まあそれそのものでプロになるという選択肢はないにしても、そのうちなにかに役立つ可能性があるとするなら職業訓練?と捉えることもできなくはないわけで。厳密に言うとニートかはわからんね。アルバイトもしていないので、定義的にフリーターでもなさそうだが。
 それにしてもですよ。適当に稼げるだけ稼いで早いこと隠居したい、縁側で庭を眺めながらお茶でもすすってたい、とピアノの先生に言ったら、あなたは行動的なタイプだから無理だと思うって言われたけど、ほんとSORENA

 なんだかんだやりたいことがありすぎて予定が埋まってしまう。謎に暇だなと思って漢検の勉強も始めてるし。いや、暇か暇じゃないかで言ったら暇じゃあないんでしょうけど、なんつーか、心理的に暇になってしまいまして。このままぐうたらするだけなら、大学院に行くか、海外に行くかするのがいいのかなぁとぼんやり思って考え中。どうしよっかなまじで。勉強を続けるうちに問題意識も変わりはするだろうけど、さすがにある程度研究計画がないとキツい。非常に残念なことに、本当に自分がやりたいことしかできないタイプの社会不適合者なので、自分の続けられることをやるのが最適解っていう。
 ちなみに!労働意欲はございませんが、それはあくまでも産業社会学で言うところの「労働」がしたくないというだけで、「仕事」はしたいと思っております。ええ。ただこう、モー娘。の佐藤優樹さんじゃないですけど、「習い事」感覚でできるものがいいな〜と。おそらくだけど、今のような、レッスンして本番あって、って生活が合ってる気がする。有名になりたいわけでもない。わしゃあ飯が食えればいいんじゃ
 ここからはただの愚痴ですが、近頃はわりと本気で疲れた。しばらくは本当に他人と関わりたくない。そもそも今月は他人と会う予定が多すぎるんだよなぁ。実家の人々とですら一緒に暮らせないくらいには神経質?なので、一定以上の時間を他人と過ごすことで疲弊、疲弊、そして疲弊。このまま自分ごと世界が滅んでくれないかな、とか思い始めるレベルで疲れる。
 兎にも角にも、ニートですら1ヶ月くらいオフがないんだから、芸能人の方が3ヶ月オフないとかそんなもんなんだろうなと思いました(「モニタリング」でムロツヨシさんが話していた小泉孝太郎さんについての情報)。

・年賀状を書かなきゃいけない話
 そんなわけでニートのくせに休みがないので、年賀状の進行がえげつないことになっております。進行がえげつないというか、なにも進行してない笑。指導教授だけは、せめて指導教授だけは元日にお届けしたいのでがんばりまっす。もう24日だから、明日まで.....。大学の先輩もそうだけど、お世話になった人たちにはきちんとご挨拶申し上げなければならないのである

・やりたいこと/ほしいものは表明するといいらしい話
 今日は仲の良い連中と家で飲んでいたのだが、めちゃくちゃ笑った。喉が痛くなるほどには笑った。あと、デニーズの記事でうっすら今月が誕生日みたいな雰囲気を出していたかもわからないが、まさに誕生日わず!ということで、プレゼントをいただいた。
 イヤモニ!!!!!!を。笑
(※動画11:25〜のライブ映像でメンバーがつけているイヤホンみたいなものがイヤモニです。)

 かねてより欲しくてたまらなかったイヤモニ。武道館ライブごっこのために欲しかったイヤモニ。ちょっと今なに言ったかわからなかったかもしれないね。武道館ライブごっことは、武道館でライブしてるという設定で風呂場で(風呂には入ってない)熱唱する遊びのことです。近頃はドームでもライブをするようになったものの、まだドームツアーはできてないかな、っていう塩梅。バリアフリー?な演出含めいろいろ考えてる状況。(※すべて妄想の話です。)要するに、イヤモニは普段使い。ストレス発散です。武道館ライブごっこというのは。
 そんなこんなでイヤモニほしいほしい言ってたら実際にプレゼントしてくれた奴がいたわけですが、ダメもとでも言ってみるもんなんすね。人には甘えてみるものなんすね
 たくさんの人の優しさに生かされていると感じる今日この頃。ありがてぇ。やりたいことやなりたいものも積極的に発信していくぞー(^o^)/

 そんなわけで、眠い。眠いオブザイヤー受賞できそうなレベルで眠い。風呂って寝よ。よい夢を。よい1日をお過ごしください。

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?