見出し画像

【ニートに響く】控えめに言っても京アニは名作の宝庫だったよね【弟の姉】

 京アニの件についてはR.I.P.🙏一択なのであまり言及するつもりがなかったんですが、久しぶりに弟の姉さんの替え歌を聴いてたらいろいろ切なくなってきたので、ニートにグサグサ刺さる曲を内心ズタズタになりながらご紹介できればと思います。

・正直、京アニさんクラスになると別次元よな

 じつを言うと、漫画が好き(基本的には原作至上主義)でアニメはそんなに見てきたほうではないんですが、そんな俺でも京アニさんの存在はもちろん、代表作の数々は当然存じ上げているわけで、改めてそのラインナップを見てみると、本当にすごいなぁと思うわけであります。

 アニメそのものについて語るスキルがない人間からすると、『けいおん!!』も『涼宮ハルヒの憂鬱』も『らき☆すた』もそうだけど(べつに隠してもないけど世代がバレるな....)、とにかくアニソンがいいんだよなぁ。本当に名曲揃い。
 むろん絵も綺麗だし、同世代のオタクならみんな知ってる作品と、みんな歌える歌がたくさんあると思います。京アニさん作品。

・弟の姉ってなんでこんなに切れ味抜群なんだろうね

 そんで、追悼の意ということになるかはわかりませんが、まあ、主観的には追悼の意を込めて🙏、自分が愛した京アニ関連のコンテンツをご紹介。するけど、YouTubeなどには公式での動画はない気がして、違法アップロード動画を避けるという意図もありいわゆる歌ってみたの替え歌なので、苦手な方はご注意ください。

 『けいおん!!』の原曲を知ってるとより楽しめるこれらの替え歌、高校生の頃だったか、狂ったように聴いてましたまじで。

 ちなみにですが、本家のやつだったら『Don't say lazy』が一番好きかもしれん。さすが京アニさんってことで、アニメもめっさ綺麗。

 そして今思えばだけど、自分のニート自虐の原点はまさにここ。とはいえ、どっかで言ったことあるように(一生懸命過去記事漁ったけど該当部分が見つけられなかった...:note、自分の記事に限って検索できたりすればクソ便利になると思ってます)厳密に考えればニートを自称できるかは非常に微妙なところで、このままいくと本気で本当に自称できなくなる日がきてしまうので(働くとは言ってない)、今こそ自虐のとき!ってんで、noteライフを送っております。

【追記】

 言ってたやつ見つかった!!

 とはいえ、「NEET=Not in Education, Employment or Training」とすると、(教授の許可をとった)聴講とはいえ大学には通い続けているわけだし、お稽古事の類だって、まあそれそのものでプロになるという選択肢はないにしても、そのうちなにかに役立つ可能性があるとするなら職業訓練?と捉えることもできなくはないわけで。厳密に言うとニートかはわからんね。アルバイトもしていないので、定義的にフリーターでもなさそうだが。 

 なおここからまた状況は変わってるんですが、今はなぜか母校ではない大学に召喚されて通ってます笑

・この芸風は続くのな

 調べてみたら、『前前前世』の替え歌もあった。

・『天気の子』でも替え歌やってた

 だけでなく、『天気の子』でもあった。ニートネタ多し。

 映画『天気の子』は『君の名は。』より評判がいい的な噂を聞いた程度で観てはないんですが、っていうかRADWIMPS自体は好きなんですが、やっぱ弟の姉さんの替え歌だったら『けいおん!!』が一番ハマるなぁとか改めて聴いてて思いましたはい。

・R.I.P.まじR.I.P.🙏

 それにしてもというか、なんというか。ご冥福をお祈りいたしますとか、今後の捜査を通じて動機の解明が待たれるとか、そういうことしか言えないんですが、どうしたもんかなぁ、と。こういう事件を防ぐにはどうしたらいいんでしょうね、本当に。

 マガジン↑のなかである種の犯罪の分析ちっくなことも載せてみてはいるけど、京アニの事件はまた系統が異なるし、そういう意味では俺が書いたのはあまり使い物にならないものだったので、またこれはこれで社会的に大きなテーマだなぁと思っております。おそらく手を出すことのない領域ではあるけど、社会にはぜったい必要。

争いを避け仲間同士の争いをほとんどすることがない平和的なサル、ボノボのイラストです。

 なんにしても、みんなが平和に暮らせるといいね。平和に。

【追記】

 そういやこれまで生きてきてトップレベルにしんどかった時期(受験期&諸々&自分を育ててくれた身内の不幸@自分の誕生日の前日)にめちゃくちゃ『最強パレパレード』を聴いてたことを思い出して久々に聴いたんですが、やっぱハルヒは名曲揃い。『ハレ晴レユカイ』とか『雪、無音、窓目にて。』とかもそうだけどさ。

 主に歌詞が良すぎるので(むろん曲としてもいいけど)、機会があればぜひ聴いてもらいたいアニソン。

ミステリック 明日も今日もわかんない
だから面白いわ
いつでもお見通しなんて退屈よ
ライブアライブ 人生なんて
大いに変えられるのよ 集まろう
野望に満ちたストーリー

(画像:いらすとや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?