見出し画像

【モー娘。'18】はるなんがバーチャルアイドルのプロデュースをしてたり、まーちゃんが嘘つきをやめる宣言したりなツアーファイナル【武道館】

 モー娘。のライブに行ってきたぞー(^o^)/ってことで、武道館でごぜぇます。ツアーファイナルでごぜぇますよ。モーニング娘。'18の秋ツアーは、「〜GET SET, GO!〜」ということで、なんだかいい感じにやって参りまして、そんでもって今日(厳密には昨日)ファイナルを迎えたわけです。明日(厳密には今日)には、飯窪春菜さんが卒業!そんなこんなの2days。珍しく土日での2days。細かいことは気にせず、テキトーに様子をお伝えできればと思います。モー娘。知らん方にもできるだけお読みいただけるよう、配慮はします。善処します。

 まずですね、はるなんこと飯窪春菜さんがバーチャルアイドルのプロデュースをやっている話に気持ちが持っていかれそうになる気がいたしますが、ライブについて。セトリを覚えておけないトリ頭なので、詳細は他の方のブログをご参照いただきたいのですが、いや〜、相も変わらずよかったですねぇ。歌も上手いし、ダンスも迫力あって。モー娘。というかハロプロの醍醐味はやっぱライブだなと思いまみた(あとでまどマギネタ?もあるぜ笑)。
 まさかの飯窪さんソロも聴けたし、「Y字路の途中」も聴けたし。「What is LOVE?」で、まーちゃんこと佐藤優樹さんの煽りが面白くて笑えたし。2つやった新曲のあかねちんこと羽賀朱音さんのソロパートもめっちゃよかったし。あゆみんこと石田亜佑美さんのダンスはキレッキレだし、よこやんこと横山玲奈さんもいい感じにぐいぐいしていて。えりぽんこと生田衣梨奈さんも完全に通常運転。いつもの感じでした。まりあこと牧野真莉愛さんもダンスがキレッキレ。結論としては、全員すばらしかった。

 ちなみに、自分はほぼ箱推しでやってるので、特定のメンバーを推したりはあまりしていません。ペンライトは複数本持って行っているので、そのときどきで色を変えつつやっているような塩梅。
 そして、ファンクラブに入ってない状態でチケットを取ったので、けっこうえぐい感じの僻地におりました

 いやあの、なにがつらいって、座席の場所からして舞台が見えづらいとかではなく、前に立ってるおじさんがめっちゃでかかった.....。いやほんと185cm以上余裕であるのでは?くらいに大きくて、なにも見えないという。ただし、そのおじさんは初期の曲にしかほぼ反応しないという、非常にわかりやすいタイプだったが故に、それ以外はとても静かで、地蔵化してくれていたのでそれには助かりました。そして、その隣の女の子がめっちゃ手あげてる...。いやまあペンライト振りたいのはわかるんですけど。高ぶってきて自分の頭より高くあげると何らかの迷惑がかかるかもしれないから要注意だと思うんすよねー。あと、つばのある帽子をかぶっている方は横向かないようにしようね☆見えなくなるから
 とはいえ、ほとんどの方のマナーは素晴らしかったと思います。ずっとくねくね踊ってらっしゃるお兄さんを見かけたりしたのですが、全身でリズムをとってる姿が良かったです。なんとなしに、アンコールでみんながペンライトをはるなんのメンバーカラーである黄色(正式には「ハニー色」)にしていったら、はるなんソロがはじまったりして。尊い!

 そういや、そうだ。僻地にいたんでだいぶモニター(見切れがある座席の近くにあって視覚的な補助をしてくれる画面)のお世話にはなってたんですが、今回いろいろ謎なことが多過ぎませんでした...?カメラのスイッチングが間に合ってないのか何なのか、画面が真っ黒ななときが何度もあったし、「ブレインストーミング」のときなんか「MM」って画面になってて一度もメンバーが映らない\(^o^)/「ワクテカ Take a chance」のときも最初の1列になってやるところの正面アングル見れなかったし。なんのためにメンバーは揃えようゆうて頑張ってると思っとるんや。あかんやつやでこれは\(^o^)/そんな気の利いたアングルじゃなくていいから、遠くから見た全体でいいから、とにかく歌って踊ってる子を映してくれッ・・・!というのがオタの願いでございます

 ライブ終盤に一人ずつの挨拶がありましたが、佐藤優樹さんはもうすぐ?20歳になるので、嘘つきをやめる宣言をされていました。さすがまーちゃん。いろんな意味で通常運転で安心したよ、俺ぁ。

 はい。ここで本題(?)。飯窪春菜さんがバーチャルアイドル(Vドル?)のプロデューサー=BOSS♀として活動していたことをオープンにした話。なんてったってアイドル、じゃなくて、なんてったって武道館でデビューですからねバーチャルアイドル「ニーナ」
 ところで、ぜんぜん世代じゃないけどキョンキョンはめっちゃ可愛いと思ってます。『スーパーサラリーマン左江内氏』で完全にやられた。「何度も言ってるよねぇ?君は稼いでるんじゃなくて、稼がせてもらってるの。いい?君が仕事ができるのはどうして?あたしが、家でちゃんと子育てしてるからだよね。だから安心して君は会社で働けるんだよね。だから君は、稼いでやってるんじゃなくて、稼がせてもらってるんだよね〜?」最高じゃないっすか?福田雄一監督の奥様がまさにこんな感じらしいのですが、橋本環奈さん似で気が強い女性とか最高かよと思いました。
 それはともかく気を取り直して。

みなさんはじめまして☆
世界一ちやほやされるアイドルを目指すバーチャルアイドル、ニーナです!
本日!なんと!あの日本武道館で電撃デビューしちゃいました(*^∇^*)
プロデューサーのBOSS♀こと飯窪春菜Pといっしょにバーチャルアイドルのてっぺん!目指しちゃいます☆
いつかの日か日本武道館のステージに戻ってきて、みーーんなにちやほやされまくるのが目標です!
ぜひぜひ、応援してくださいね~♪

↑ライブで配布されたチラシ。顔も写ってなかったし、一瞬まどマギ(鹿目まどか)...?と思ってしまった。

 あの、まあ、平素よりモーニング娘。を応援してらっしゃる方ならおわかりいただけると思うのですが、率直な感想としては、声がめっちゃはるなんwwwwwwとしかならないくらいにはるなん感の強いバーチャルアイドルとなっております。あかねちんが指摘していたように、上半身だけはぜんぜん飯窪さんじゃないということではありますが、卒業後でも「ニーナ」を見ればはるなんロスを解消できるという素晴らしい事実は変わりません。

 そんなこんなで、ライブは終了。解散です。おやすみ〜ずき!

・おまけ
 グッズに並ぶ人、人、人。

 ↓列は2階まで伸び

 ↓ここまできてた

 帰りは帰りで溢れんばかりの、人、人、人。人混みが苦手な俺でも逆に圧巻!となるくらいに人がおる↓

 普段わりと、サッと出て行くせいか、ここまでの混雑は初めて。絵面がすごくて(自分含め)写真撮ってる人も何人かいた。笑

 おやすみ〜ずき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?