見出し画像

【kemio】言ったほうが夢は叶う的な話を聞いたので、願望を晒してみる回

 こちとら一生やりたいことは言ってくキャンペーン実施中って感じなので、ちょいちょいそんなようなことは言ってる気がするけど、改めましてこんにちはしてみようと思います。


・わっさー٩( 'ω' )و

 夢は口に出さなと叶わないらしいので。口に出しちゃうか、と。

・そもそも何がしたいのか問題

 映画『ウインド・リバー』のテイラー・シェリダン監督の言葉が理想、とか言ったことあるけど、それはまったく変わってない。

「世の中には、語られなければならない物語がある。そうした物語に鏡を当てて、それが映し出すものを我々の社会に反映させ、願わくば何らかの変化を起こすことが出来ればと思っているよ。けれどもそれをやる時に、エンタテインメントという側面を忘れてはいけないとも思っている。それが真っ先に来なければ、誰もわざわざお金を払って説教くさい映画を観たくはないだろう?だから私の仕事は、観客を楽しませること。その過程で知られざる問題に光を当てられれば、よりその体験を力強いものに出来るのではと考えてるんだ。」

 だからお前は愉快なニートをやってるのか?と聞かれればまあ否定はできないんですが。noteで文章を書いていることについては、お会いすることがあるならスライディング土下座したいくらいにお世話になっている先生の言葉がきっかけだったりします。
 「ブログなどでいろいろとお書きになってはいかがでしょうか。きっと、それを読むことでなにか力を得る人も出てくると思います」と。自分にとってはもったいなさすぎる言葉ですが、自分の文章を表に出す勇気をずっと持てずにいた自分にとっては、FUKKIRE☆〜(ゝ。∂)を引き起こしたのでひたすら有り難かったという(救われました)。なにより、とても信頼している先生なので、先生が言うならそうしてみよう、と思ってネットで自分の文章を晒した次第( ✌︎'ω')✌︎
 ま、今でこそ吹っ切れているというか、恥of恥みたいなところまで晒せるようになってきているので、その次元で躊躇ってたんか!?となるかもわかりませんが。案外チキンなんですぜ。

・畏れ多くもご一緒してみたい方々

 そんなこんなで↑何の説明にもなってないけど笑、エンタメしたいってのは間違いなくそうで(でも文章でどうこうなろうという気はゼロに近い)、そんななかで一緒に仕事がしたい、というか仕事でご一緒してみたい的なことをこっそり思っている方を晒してみたいと思います。
【James Whitesideさん】
 これはもうダントツ。

 めっちゃ尊くないですか?(語彙力)

 とか何とか言ってると、Kazakyは?と思うかもしれないけど、なんだろう、Kazakyについては眺めていたい....。というかこれは全ワガノワ出身者やマリンスキー劇場のダンサーに言えることだけど、遠くから眺めていたい。べつにYouTubeとかでいいし、近付きたくはない(褒めてる)。

 いちおうワガノワ出身の先生の講習会も受けたことあるけど、現役を遠のいて久しいのに、人間ってそんなつま先伸びるの???ってくらいには異次元だったもんな。
 もちろんボリショイも異次元すぎるっていうか、それで言ったらロイヤルパリ・オペラ座も世界レベルの上位層はどこでも異次元すぎてもはやYouTubeで大丈夫です案件。当然、ABTプリンシパルのJames Whitesideさんも激うますぎて無限に動画を見てられるんですが、すごくエンカレッジなメッセージを発信してるところと、なによりキャラクターが好きなので。

【Adam Ripponさん】
 言わずと知れたこの方も。

 俺自身フィギュアはやったことがないというか、スケート場で遊べるレベルのスキルすらないのでそれはまああれなんですが、すごく好きな人のひとりだし尊さはすごい。

モーニング娘。'19(???)】
 俺が脱ニートする日がくるとしても'19ではなさそうだけど、それはともかく、(???)がついてるのは、ハロオタ的には画面越しか、あるいは客席から観るのが正解なのかなという気持ちがあるので。単に烏滸がましいのもあるけど、仕事で娘。の楽曲をメンバーではない人たちと踊る、くらいが落とし所な気がしてきた(いったい何を言っているのか)
 あー、でも、パフォーマンスする娘。の後ろで伴奏演奏とかはしてみたいかもしれないです。バンドとかで。おこがまCけど、口には出してみるぞ。タダだし、誰かに迷惑がかかるようなことではないから。

・将来設計がおかしなことになっとるぞ

 エンタメやりたいけど文章を仕事にするつもりはあまりないみたいなこと言ってますけど、それはなぜかって、人の金でバレエをやりたい(言い方)ってのが強すぎるから。バレエで稼ごうとは微塵も思ってないけど、出費ほぼゼロになるとすげぇアガるっつーか、できればダンス、あとピアノやヴァイオリンなどの楽器も経費でレッスンを受けられる人生にしたい。
 本来であれば、人に夢や希望を与えたいとか言うべきであるところをたいへん恐縮なんですが、自分の生活のなかで欠かせない類のものがどれだけ経費で落とせるか、が死ぬほど重要だと思っているタイプでして。べつに好きなことを仕事にしたいみたいなのではないし、それ自体を本業にするだけの熱量はないんですが、そうはいっても、バレエやピアノやヴァイオリンをやらずにいたら死んでしまう系であるのは確かなので、どうしても続けてはいきたい。(クラシックは本気で好きがこぼれるのでやめられない、という熱量は以下↓参照。慣例にならい諸々呼び捨てですがご了承くだせぇ。)

 むろん、経費で落ちるってことは、少なくとも仕事に関連している、仕事に必要なスキルに結びついてる、みたいなことにはなってくると思うんですが、バレエとダンス?とピアノとヴァイオリンのレッスンがあれば、最低レベルでの人生の充足感は得られることがわかっているので、そこさえクリアされればいわゆるプライベートはわりとどうでもいいというか、今のところクソほど結婚願望とかないし、なんなら恋愛すらしたいと思ってないようなところがある(ひとりが楽すぎる....)ので、仕事には専念できる気がしています(ニート談)。
 具体的には、「一生エンタメ希望」のkemioさんが言うところの「スーパーアイドル」(『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』p.55)か!?って感じだけど、この前試しに飲み会で言ってみたら、お前はアイドルよりプロデューサーって言われて泣いた。まあわからんではないけれども。でも裏方だと経費でレッスン受けられないじゃん....(結局そこ)。

・会社員という選択肢を先輩に鼻で笑われた話

 将来の話とかする度に思い出すというか、「普通」は就活するんだよなぁとかそういうことを考える度に気分が落ち込みつつ、自分を励ますために思い出す話。

 というのも、これは大学在学中、数年前の話なんですけど、某ゼミで一緒の先輩とサシ飲みをした際に、会社員とか向いてないとは思うけど何事も検討する前から可能性がないと信じ込むのはよくないと思っていろいろ考えてます的な話をしたら「(お前が)会社員って笑」みたいに鼻で笑われて\(^o^)/
 いやわかるんですよ、わかるんです。わかるんですけれども、自分としてはそこまで浮いてるつもりもないというか、社会不適GOながらにものっそい努力して適応してると思ってたんで、まじか....。となった。会社員は無理でしょって、そんなに!?っていう。でもニート生活してて気付いたけど、いわゆるフルタイムの会社員やってたら絶対あり得ないような時間帯に映画観に来てる大人とかもわりといるし(あとポケモンGOで深夜に動いてる人もわりといる)、けっこう人生いろいろっていうか、生き方っていろいろあるんだろうなぁと思ってます。
 なお、やるならプロデューサーだと言われた先日の飲み会でも、フルタイムの会社員は無理っしょ、みたいな扱いで\(^o^)/俺まじでここ数年で成長できたとか思ってたけど、社会不適GO度という尺度で言えばあんま変わってないっぽいことがよくわかりましたとさ。
 そして、残念なことにバイトもできない(続かない&本業に響くレベルでキャパがない)気がしている。けど、キッズとか大人からバレエを始めた人へのレッスンとかはできなくもないとは思うというか、代講はふつーに経験がある。でも基本的にはやっぱりカンパニーの経験がある先生が技術的な指導をすべきだとは思っているので(日本では名乗りさえすればほぼ誰でもバレエの先生になれるけどさ....)、レッスンより振り付けのほうが気が楽かもしれません。ある程度踊れる大きい子が目立つのは各々が考えてやってほしいんですが、ソリストにはなれない子たちも見せ場があるように構成を考えるのが(しんどさもあるけど)すごい楽しいんすよね。ひとりも置き去りにせずに、みんなが良く見えてほしいというか。観てる人も楽しんでほしいし、そのためには上手い子頼りじゃなくて、全員が活躍してほしい。

・ねぇ知ってる?SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称なんだよ(豆しばボイスで)

 振り付けの話をしていて思い出したけど(忘れてるなよ)、インクルーシブなエンタメがやりたい、というのはめっちゃあります。具体的な案は企画書的なものにしたため中なので割愛するけど、誰も置き去りにしないエンタメがしてみたい。というか、少なくともそこを目指したい。誰も置き去りにしないとか言うとSDGs思い出すよね(余談)。

 いちおう、わかりやすいところで言えば前回の記事で言及した「オネエ」イジりじゃないけど、シスヘテロ前提だとシスヘテロしか楽しめないとか、あとはもっとハード面も含めて、LGBTQに限らず世の中にはそういうのがたくさんあると思ってるので、みんなで楽しめるようなのがあったらなぁ、と。そのぶん勉強も必要だけど、吉藤オリィさんのようなフラットな視点でやっていきたかったりする。ガウガウ。(←『ユリ熊嵐』ネタ→)「私はスキをあきらめない」はガチ。

・ROUDO☆KANKYO(訳:労働環境)

 もしかしたら何より大事なライフ・ワーク・バランスについて。周囲の反応からもある程度は社会不適GOであることを認めざるを得ないとして考えると、以前丸山隆平さん尊敬してるとか言ったことあるけど自由奔放なときの丸山さんくらいの振る舞いが許されるような労働環境がいいってのはあるかもしれません。
 あとはもう、ストイックに寝れる話とかしてるように体力のNASA🚀(?)なのか、ちょいちょい寝れる環境が大事。こまめに寝てればけっこう活動できるはず(はず)

 そのようなわけで、やりたいことは言ってくキャンペーン。たぶんまだまだ実施中だけど、ピン留してた記事(「【雑談】だから、適当なこと言うね【あまりにも適当すぎたので追記、そして補足アリ】」ってやつ)があまりにも適当すぎて意味不明感あったので、改まったのをやってみました。とりま、FUKKIRE☆〜(ゝ。∂)きっかけにやりたいことも言えるようになったと思うと、先生にはまじ感謝of感謝。
 今日(日が変わったので昨日)ファーストデーなのに映画を観に行くだけの元気がなくこれでもかってほどに寝まくっていて、午前3時頃にしてやっとちょっと目が覚めたというか元気が出てきたので、口に出したぶんくらいは何か行動してみたいと思いやす٩( 'ω' )وいえい。

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?