スクリーンショット

RICOH THETA 360 degree camera 活用事例

ボクのまわりでも ‪#‎360Camera‬ ‪#‎VR‬ の面白さに興味を持って、どんどん購入者が増えてるわけですが、同じガジェットでも公開するサービス(サーバ)によって面白さがぜんぜん違うよ、という話。


【一般的なRICOH THETAユーザーが使うRICOHさんのところ】と【DeNAのペタリー360】の比較。


前者はまるでユーザーコミュニケーションーーーというのを考慮してなくて、ただ撮ったら載せる場所ーーーということしか考えてません。(『じゃRICOHに提案したら?』とかいう意見も聞こえてきますが申し訳ないけど、ボクはそこに関心はないし暇じゃないw)。( https://theta360.com/ )

後者はDeNAの社内でやってるチームによる《ペタリー360》というサービス。 ここはコメントは付けられたり、画像が埋め込めたり、リンクが貼れたり、しかもSNS(Twitter)への吐き出しでは自動で動画GIFまでつけて投稿してくれる。( https://petaly360.com/

とはいえ、動画gif をクリックするとリンクには飛ばない…とか、言い出したらキリはないのだけれどさ。


あと、そのまま360動画を貼り付けられるのは今のところ、YouTubeとFacebookしかないと思う。

更には、ライブストリーミングサービスはHUGがやってる。


今、 VR、360画像・動画はまさにいろんなところが参入してきて最高に面白い状態になってるので、適宜こういうことを書こうかな、と。

え? うち?(AILERON INC)? いろいろ仕込んでます。新しいニュースはしばしお待ちを^^ 

http://www.aileron.cc/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?