見出し画像

真の知性とは

昨日1日、たった1日なんだけれど、
普段は息をするようにSNSに吐き出す自分をおさえ、
あえてSNSから距離をとってみた。

というのも、

「普段よくおしゃべりする人はしばし沈黙し、
あまり話さない人は普段の倍よく話してみては?」


…と会議で提案してみた張本人だからである。

その意図としては、

「真の知性とは、いつ、どこで、
なにを言うべきかを知ることである」


という、最近読んだブッダの仏教関係の
本の言葉に最近触れたからである。

たった1日、たった1日、沈黙していただけで、
より、心の平安を取り戻せたような、
本来の自分自身に還るることができたような、
そんな気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?