見出し画像

2019年 名古屋の女装界に起きていること

今回はいつものシリーズではなくただの雑記になるんだけど、暇なので名古屋の女装界に昨今起きている変化について私なりに考察してみる。

多分、純男さん寄りの記事になると思うので必要な方は参考程度に。

ちなみに女装ブログはこちら

〜オススメコンテンツ〜

【女装×出会う】純男Twitter戦略
〜未だに匿名掲示板使ってる人向け〜
https://note.mu/joelle/m/mb2b68b541c8e

【女装×令和】時代遅れと言わせない工夫
https://note.mu/joelle/m/m3ac68ec945f0


名古屋の女装界全体に起きている変化

まずは変化について考えてみる。ここ数年でおいている変化としては大きくわけて2つ。

1.ハッテン文化の一時的な衰退

2.女装男子(カジュアル、ファッション)の進出

~ハッテン文化の一時的な衰退~

結論から言って「ハッテン文化が衰退している」と感じており、その理由は「ハッテンしないオシャレ女装が増えた」ことに由来する。つまり「女装の母体数が増えたから必然的にハッテンする文化が薄まった」という構造になっている。あくまで私的見解なのは承知してほしい。

ハッテン文化はあくまで「文化」なので一時的な衰退はあっても無くなることは絶対にない、その裏付けとして「歴史」と「性」が根強く文化を支えている。

ウィキ参照なんだけど、歴史でいうと「異性装をして男性と性的な~」という行為自体は古代ローマ、古代ギリシャの時代から存在し、中国でも清の時代から続くし、日本では平安時代から存在している。

当時は「少年が異性装をして男性に身体を売る」といういわゆる売春のための手段として女装させられていたみたい。悲しい過去だけど今のハッテン女装の発祥となる紛れもない歴史だ。

この「女装して男性と○○」という長い歴史が「文化」として形成され今まで淘汰されなかったのは「性」の要素が非常に濃くに関わっているからだと推測する。

~女装男子、ジェンダーフリーの進出~

反対に「女装男子」や「ジェンダーフリー」と呼ばれるカジュアル、ファッション感覚で女装する若い人がめっちゃ増えた。傾向としては「女装して女装と交流する」「ただメイクが楽しい」など、あくまで男性との性的な関係は求めていない人が多い。

SNSやメディアでは「化粧は普通」「女装はファッション」といった印象を受ける。それにより「女装が活動しやすい世の中」になっていることは間違いない。

しかしまだまだ「文化」と呼ぶには歴史が乏しいのでこの先どうなるか?については全く予想できない。

流行れば廃るのが「流行」なので、もしかしたら10年後なくなっているかもしれないですし、今よりもっと流行っているかもしれない。

~現状から見る未来について~

で、この先名古屋の女装界隈は一体どうなるか!?に関してだけど、正直どっちでもいいかな〜なんて思ってる、私はあんまり興味がないです。

未来が分かる人間なんて一人も居ないし、2~3分後のことすら予想できないのが人間なので「未来はこうなる」みたいに考えること自体あまり意味が無いな〜と。

さらに自身がハッテン系かファッション系か、みたいな問答やジャンル分けにもあんまり興味なくて「その時おもしろいと思ったことを皆やればいい」というただそれだけ。

女装やるのにいちいち「理由」とかいらなくね?って感じでやっております。

「おもしろいから」という理由さえあればいいし、「おもしろい事してる希少な仲間」という広い視野で見ればハッテン系もファッション系も一緒なので、分類すること自体ナンセンスなのかな~って。

なので未来に関しては分からない、ジャンルについては「どっちでもええやん」というの結論にたどり着いた。

女装人口は増えたが、純男は遊び辛くなった?

正直、純男さんからすれば「最近遊びにくくなった」という印象を受けている人も数多いと思う。

なぜなら今まで女装は「ひっそりやるもの」だったし、だからこそ純男も「ひっそり女装と遊ぶ」という遊び方が出来た。

しかし昨今では女装する⇒女装同士で遊ぶ⇒写真撮る⇒SNSにUPする(完結)というローテーションが割とスタンダードになってるから「ひっそり」「こっそり」「パッソり」というワードからはどんどん離れていってる。

しかし純男さんからしてみれば、表立って「俺は女装さんが好きだー!」なんて声を大にして言えないのが現実だし、既婚者の方も多いから余計に「ひっそり」が必要となる、つまりお互いのニーズにズレが生じてるんだよね。

以前Twitterアンケートで250名近くの女装さんに対してアンケートをとったことがある。

Q.あなたの女装する目的は?

1.ハッテンありき(男性ありき)

2.ハッテンなし(女装さん同士で遊ぶ)

確か5:5くらいだった。詳しくはTwitterかブログにあると思う。

あったあった。

つまり、二人に一人はハッテン目的で女装する人がいる訳で、まぁTwitter上での話にはなるけど確率的には「結構いる」という事はわかると思う。

増加傾向にある若い女装さんだけど、ハッテンしない人が多い傾向にあるので、純男さん側も遊び方を変えたり工夫する必要はあるかもしれないって感じですかね~。

実際に私の周りは20代の女装さんばっかりなんですが、よくよく考えてみるとやっぱり半々くらいですね、面白い事に。

私自身もそうですが「ハッテン以外の楽しみ」というのが実はいっぱいあってですね、女装が平気な顔で外歩いたり動画に出たりできる時代なので、楽しみは腐るほどあります。

カラオケ行ったり大須の街歩いたり、普通の居酒屋で飲み会したり、日常生活できる事は大体女装で出来ちゃう世の中になっている。

つまり、純男さんが「より遊びやすい環境」を求めるのであれば、時代に合わせて「女装さんとラフに遊べる関係」というのを確立していくと良いかと思います。

私は純男さんではないので、ホントにそうか?ということは解らないんだけど、あくまでここ名古屋で割とアクティブに女装活動しながらアンケートとったり情報集めてる人の一意見、だと思ってくれればいいです。ご参考までに。

なので「遊びにくくなった?」と聞かれれば元々データがないので分かりませんが、「まだまだ遊びやすい環境だと思うよ!」というのが私の結論です。

まとめ

繰り返しになりますが、名古屋の女装界隈がこの先どういった形になっていこうと私自身はどっちでもいいと思っています。

その時自分が「面白い」「楽しい」と思った事をやるし、環境が無ければ自分で作るので、外的要因にはあまり左右されないかなと。

ただ女装する人口は増えてほしいと思っているし、ハッテンだろうがファッションだろうが、純男、女装関係なくみんな楽しくワイワイできたらハッピーだと思っていて、そうなってほしいと思ってる。

そんな素敵な未来に少しでも貢献できるように、ブログで情報発信したり、情報の少ない女装文化を表の世界に出していきたいと思ってます。

楽しいからね、女装。

女装っていうか女装を通じて得られる感情や物事に価値がある、って感じ。

楽しいことはみんなで共有したほうがよくない?笑

みんなで楽しみましょう!

ってな感じでこれからもやっていきますので、みんなで作っていきましょう!!!

あ、女装したい人はブログに色々まとめているので暇なときに見てね!


良い記事だと感じたらサポートしてね!