見出し画像

ウルトラチャンピオンシリーズ(執筆)

学研さんのウルトラチャンピオンシリーズ。海外の本がベースになっているので、まず翻訳者さんが翻訳してくれた原稿をふまえつつ、原本を確認しながら日本語としてわかりやすくしたり、文章構成を調整したりしました。

だから、作業としては翻訳に近い気もするけど、翻訳者さんは別にいるし、書き換えた要素も結構あるし、じゃあ執筆なのか……誌面のつくりのことも編集者さんと調整していったので、編集とも言えるのか……ちょっと、業務分掌としては何と書いていいのか分からない感じです。

恐竜っていろんなものが知られていますが、それぞれが生きた時代はけっこう違っています。有名なアイツとアイツが、(化石で今わかっている範囲では)実は同じ時代には存在していなかったみたいなこともあって。それをもっと視覚的に理解したいなと思い、日本語版では、年表に生きていた期間を示すグラフを加えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?