見出し画像

Origins(編集・執筆)

「Origins」は、東工大の地球生命研究所(ELSI)が発行するニューズレターです。制作委託を受けている会社の編集担当として制作しています。


最先端の地球生命科学の話題がとにかくおもしろい。僕らが子どもの頃、つまり20世紀末ごろだと、この太陽系では地球以外に生命なんて見つからないという感覚だったと思います。火星人とかUFOの話題も下火になっていた時期ですよね。

でも、今現在は、微生物のような生き物、あるいは微生物の痕跡くらいなら、太陽系内でも見つかるかもしれないというムードになっている。しかも地球とは別系統で発生した生命が見つかるかもしれないといいます。

もし、そうなれば「太陽系ですら複数系統の生命がいるのだから……」という流れになるわけで。宇宙と生命の観点が大きく変わるかもしれない、エキサイティングな時代です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?