見出し画像

未来をつくる仕事図鑑(執筆)

未来をつくる仕事図鑑の第2巻を執筆しました。いわゆるキャリア教育の本ですが、「今ある職業」ではなく、これから生まれるかもしれない職業を取り上げることを主題に、新しい取り組みに挑戦している人たちを取材した本です。

(2021.11追記 科学道100冊の中に選ばれました)

取材自体はいつものことなんですが、原稿納品まで2か月間くらいで14件、こんなにハイペースで取材しなくてはならないのは初めてでした。ここまで件数が多いと、記事を書くことよりもその前段階のこと。取材の申込、撮影の段取り、内容の事前すりあわせなどの調整業務を同時並行でこなすのが大変だと想像できたので、業務専用のアプリをつくって対応しました。

アプリを作るというとスゴそうだけど、使ったのは「glide」という最近流行りのノーコードツール。つまり、プログラミングなしでアプリをさくっと作れる道具です。特にプライベートな進行管理くらいなら、かなり簡単です。

ノーコード全般を学ぶのに役立った記事も貼っておきます。

結果的にはアプリ大活躍でバッチリとスケジュールの前倒し進行に成功。

ノーコードツールを使ってみる機会を得て、自分なりに新しい進行管理方法を生み出すことができたというのは大きな収穫でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?