見出し画像

内装を減額すること

そろそろ、内装を諸々きめて、金額を確定し、契約をしないといけない時期が近づいてきた

以前に建築っぽい仕事もしていたので、わかってはいたけど、ずいぶんとコスト削減が必要

想定見積もりの1.5-2倍ぐらいの見積もりで来たので、約半分にする必要あり、、、
設計の方と今日も打ち合わせなんですが、今のところ、当初見積もりの65%ぐらいになったかなという感覚

高いのは、棚関係
たとえば、トイレの釣り戸棚とか、洗面所自体とか吊り戸棚とか、本棚とか
全て家具工事になっていて、めっちゃ高い
なので、こんな感じで減らしていく

なので、トイレの棚は無しにして、無印の壁につけられる棚で良いかなと
これで20万円→3000円

洗面所自体、もはやIKEAでよくないっすかねと
60万円→15万円

洗面所の吊り戸棚はガチャ棚で良いっす
60万円→5万円

本棚は無印のユニットシェルフの方がむしろよい?
150万円→50万円

我が家の場合、本棚が合計7mぐらいあって、結構な存在感
なので、あまり安っぽくなるのは困る
でも、ユニットシェルフは、本棚になったり、洋服をかけるように変更したり
場所も比較的簡単に変えられたり
むしろ造作より良いのでは?という感覚
事例を見ていても結構よかったりする。
たとえば、これ

こんな、コスト削減も楽しかったりするので
こういうのが楽しくない人だと、コーポラは辛いだけだなーと思う
もちろん、戸建てもね

手間暇かかるけど、ま、楽しい

あ、そうそう、LIXILもTOTOも値上げがあるみたいっすね、、、
また、高くなるので、減らさねば、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?