見出し画像

仮装大賞の『家&ヘイ』

ネットニュースで欽ちゃんの仮装大賞の記事がチラチラ目の端っこに引っかかってきた。仮装大賞といえば『家&ヘイ』(いえとへい)っていう作品のことだけ強烈に覚えている。
作品としては家の被り物とヘイ=塀の仮装をした2人組が、サザエさんのエンディング曲に合わせて少し踊るだけだ。家は「イエイ!」と言い、塀は「ヘイ!」と言って踊る。ただそれだけ。これがとにかく会場で大ウケだったのだ。先ほど検索して観てみたら(すぐに出てきた)思ってた倍、ウケていた。うねるような笑いだった。しかも2回もアンコールが起こっていて(起こるというか、欽ちゃんがやらせるんだけど)都合3回もやって、さらに退場の時もやっていた。あのわずかな時間でめちゃくちゃこすっていた。
1回目は意味がわからないけどだんだん理解していくうなり笑い。2回目は笑いとともに手拍子、3回目は笑い+手拍子とあわせて「イエイ!」「ヘイ!」って観客が一緒に言っていた。すごい。最高に幸せな時間じゃないか。ああいう空間を作ってみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?