ほんの少し速くなった

相変わらず「ゆるゆるインターバル」を続けている。今は、8km地点の公園で縄跳びをするので、(0.9km+0.1km)×8で終了。あと2kmは、呼吸を落ち着かせるためのゆったりとしたジョグで締め括って、計10km。

まだ、この0.1kmのウォーキングが嬉しい。つまり、まだ走ることを心から楽しめてはいない。苦しさが残っている。

それでも、この前書いたように、呼吸は少しずつ楽になり、脚の動きも少しずつだけど、ぎこちなさが消えつつあるし、安静時心拍数も下がってきた。

若い頃、調子に乗って、自分を追い込んで失敗した経験があるから、「こうしないといけない」という考えはしないようにしている。「毎日、○○kmを走る」とか「毎月の累計距離は○○○kmが目標」とか、考えるのはやめた。走りたくないと思えば、走らない。ただし、走ると決めた時は、その間の苦しさには耐えるだけ。それだけ。

今日も、最初に書いた練習をした。走り出してすぐ、左膝の後ろがつりそうになった。完全につって固まるのじゃなく、時々、神経に痛みが走る程度。それがコ一スの半分辺りまで断続的に続いた。でも、だいたいは途中から、痛みは消えるとわかっているので、走り続ける。

そんな状態だったから、いつも走り終わって見る、GARMINのデータには期待しなかった。ところが、今日は頑張ってはいないのに、平均ペースが上がってた。細かく見てみると、ピッチの数がいつもより多いみたい。

次の練習はどうなるか分からないけど、今日は少し良い結果が出たのは嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?