「これといった能力がない」人 脳みそ丸出しアワー 2024/02/22 6:56〜

2024/02/22 6:56〜

 6時頃に起きて、同居人を起こし、同居人に「お弁当取ってきて🥺」と言われたけど眠くて起き上がれず寝ていたら同居人は一人で準備して「起こしてくれてありがとう☺️」と言って仕事に行きました🤺

 今Youtubeを見ていたら、クララブランさんが石川県のジャガード織工場に来ていたことを知りました。ちょっと調べていたらこの小倉織物株式会社の工場らしいことがわかりました。

 HPを見たら、去年の8月に求人募集をしていたようです。
 調べているうちに「私は何も作れない」と考え始めました。私はできることがあまりない。ジャガード織はできない。まだできない。

 このあいだ石川県の焼き物(と言っていいのか?九谷焼ではない)を製作する授業を受けて、器はつくりました。坂口恭平さんという双極性障害の人はパステル画が描けますし、売っています。私はパステル画をちょっと描いてやめて、売ってないです。
 
 反論❗別にジャガード織できなくても、パステル画描けなくても、パステル画売れなくても、困っていないでしょう❗

 私はテレビを作れない。私はきれいな水を作れない。私は何かの職人ではない。

 私はテレビを作りたいのか❓作れたらおもしろいけど、作りたいかと問われたらそうでもない。
きれいな水を作れないけど、今のところはお水を作ってくださる人々と水道管を埋めてくれた人々がおるので困っていない。きれいな水を作る知識をもっていたらいいちゃいい。
私は何かの職人ではないけど、このあいだ器つくり体験をしてみて、何か美しく洗練されたただ1つのものをつくりたいという思いが自分は薄いことに気づいたので職人になりたいわけでもない。

 現代人としてまぁまぁ生きて死ぬのに困らない知識を私は持っているかもしれない。
何かわからない単語があったらグーグルで検索したり、人に聞く。
何か悩んだら適切だと思う人に意見を聞く、グーグルで検索する、図書館で歩く。

 いいのか〜これで❗いいのか❓

 今のアルバイト先で1年以上働いてるけど、能力が向上しているかどうかわからない。自分のことでいっぱいいっぱいにならない時間が増えてきた気はする。
ある程度固定された多めの人に管理者として長期的に関わると、視点がめちゃくちゃ移動する。活動を楽しむ自分と、多めの人の様子を見る自分になる。

 結局「自分いいじゃん💓」に行き着くが、改善点は他の人から見たらあるのだろう。
私は立場をわきまえたくなさすぎる。めちゃくちゃな行動をしたすぎる。
多くの人々の行動を管理する立場にいるけど、望ましくないとされるそれぞれの動きを抑制できていない。こういうところから汚職が始まるのか?私は甘やかしているのか?

 理想状態は全員から人気者になる状態なのか?常に問い続けている状態なのか?「〇〇になりたい」がない。完全にないわけではない。モヤ……疑念……を持った人が場に少ない方がいいのかな〜?しかし、疑念、憤怒、憎悪は活動の燃料ではある。すべては屁理屈で肯定しうる。では何を肯定したいのか。
 全部いい のか?

 全部いい と言える。しかし、全部いいと言えないこともいいと言える。
楽しくないこともいい。楽しいこともいい。

 助けてくれ❗

 助けてくれ❗執着が消えそうで消えないようで消えるようで消えない❗桃屋のラー油❗
かつて憎んだゴミ共を「いい」としたくないような気がする。しかし、もうどうでもいいような
かつて憎まれたんだろうなという出来事への申し訳無さが消える

 ひどいことがこの私の世には多くあった
私はすべてを許すのか
ゆるさないのか

 内容がずれてきた。人の目を気にしましょう

 つくりたいね〜何かを!どのように?
伝統工芸品を作っている人々はすごい
私にはできない
私は何に価値を感じるのかしら。虚しさを感じにくいものは何かしら。

とことん虚しくなるか❓金沢の曇天を見るか❓
瞑想ってとことん虚しさを感じきるアクティビティかも

 親と連絡を絶ってた時期にLINE消して、交流データ、いろいろ集めてたスタンプも消えてからデータの虚しさが増した❗
同居人はスマホゲームを結構プレイしてたり、仮面ライダーやポケモンカードを集めている。
喪失感への怖さがものすごく薄れてしまった。
同居人がいなくなっても、お金がなくなっても、部屋が燃えても、自分には関係ないような気分がある。
解離しているのかね?
解離するしかなかったのかね?

 依存症治療で有名な松本俊彦さんの何かの本で、「去るものを追いまくる❗」みたいなことが書いてあった。依存症治療のグループで集まりに来なくなった人に連絡を取りまくって、もしいろいろやっちゃってて来づらくなってても「おっけ❗」と否定せず来てもらう……みたいな内容だった。それを読んでから執着も楽しく生きる上で適切に活かすのがいいんだなぁという思考もある。

 人は人に適度に執着してもらうとうれしいのだろうね❗
まぁ人は人をうれしがらせるために生きているわけではないけどね❗
人はなんのためにも生きていないよね❗


 7時50分です
眠いので寝ます

愛を込めてキッスを……😘😘😘 サポート後に出る文でも熱烈キッスをしています イェ~~~~💓💓💓