ゴジラ-1.0 感想

 2024/01/26 23:18

観ました❗

頭に浮かんだことをどんどん書く







・作戦前夜に学者が話してたシーンで、おいしそうな大きめの混ぜ込みごはんおにぎりを持っていた青年がいた。その青年が無事だったのでうれしい。

・安藤サクラさんが出ていた。彼女が2018年くらいのNHK朝ドラ「まんぷく」にも出ていたことを思いだした。そのドラマは「生きることは食べること」みたいなテーマだった。ゴジラではお米を敷島に分けてくれていた。子供3人を戦争で亡くしていたようだ。でもお片付けして、ご飯人に分けて、近所の子供のお世話していて強い。自暴自棄期間が短いように見える。

・敷島❗わかる。手の震えわかる。高ストレスで体に影響でるよね。戦争は終わることはないよね。自分が動けなかったせいで何人も死んで、現実がなんなのかわからなくなるよね。目が黒い。そういえば、島でなぐさめてくれたお兄さんも死んだのか。つらい。典子ちゃんが病院にいてよかったね。PTSDで苦しんでいる人そのものに見えた。私もたまにああいう感じで、敷島が典子ちゃんに覆いかぶさって暴れたように叫んで暴れたくなる時がある。高ストレスの連鎖を断ち切りたいですね。

・橘❗敷島が助かる策をあなたは考えると思っていましたよ❗どうしようもなかったってわかってるんだよね〜橘❗敷島があのときゴジラを攻撃しても駄目だっただろうとわかっているよね〜。でも敷島を責めるしかなくて責めた。あいつが撃ってくれていれば仲間は助かったはずだと思いたかった。敷島が変な手紙を昔の仲間に出して、ムカついたから来たようだったけど、橘も全てへの罪滅ぼしの機会を待っていたのではないかしら❗

・船長〜🤸🏼‍♂️秋津さんか❗秋津さん❗「ばーか」と水島に言ってくれてありがとう。そうだよね〜。自分自身の問題に対して深刻で、自分しか見られない敷島のような人(しかし必要とされる能力を持っている)が近くにいる際、その人と周りの人との衝突を和らげる人がいないと空気がトゲトゲしっぱなしになるよね。いい船長だよね。飲み屋で「なんでのりちゃんと結婚しなかった❗」と敷島に言ったけど、「俺の戦争が終わってない」と返されたら自分の席についた。人への諦念と期待を持っている。素敵だ。芝居がかった感じがある。以前佐々木蔵之介さんの舞台を観に行ったことがある。善い人間を空間で演じる善い人間だ。

・水島〜❗ついていきたいよね❗ついていきたいよね❗それでなんとか策を考えてついていったんだね❗船長が自分を思って言ってくれてるのもわかるけど、船長についていきたかったんだよね〜❗かわいい子だ。

・音響について 普通の映画館でも地面揺れる。ゴジラへの恐怖を経験できる。

・典子ちゃんの親は火災で亡くなったようだ。最近能登で地震があって、家が倒壊して火災が起きていた。私は今金沢に住んでいる。強い家に住みたいね。生きなくてはならないから生きるのか〜。電車を掴んでいてすごい。ゴジラの爆風で吹き飛ばされる前のシーンで、私は「はやく隠れて❗」と思っていたら飛ばされてしまった。爆風への対処、しゃがむ頭を押さえる頑丈な建物のかげに隠れるを私は驚きの後にできないかも。















愛を込めてキッスを……😘😘😘 サポート後に出る文でも熱烈キッスをしています イェ~~~~💓💓💓