見出し画像

ダンスサークル・クレアとフィンランド大使館と7月27日土曜日

昨日はとても豊かな一日でした。

朝:お家にて

朝はコーヒーを淹れて(休日のたのしみ)、サウナスピリットについての記事を読んだり、下書きを書いたり。

この1週間、とても漫画が読みたくて「隙があれば立川まんがぱーくに行くぞ」と何度も考えていたのに、フィンランドサウナやサウナスピリットについての文章(英語)を読んでいると、不思議と満たされた気持ちになり、どうでもよくなった。

きっと、インプットがしたかった。英語を勉強したり、サウナについての知識を深めたり。

3年ほど前からピアノを習っていて、趣味はアイルランドの社交ダンスで、最近はソロダンスの練習も始めて、サウナにも通って。

「からだを休ませる」という意味での休息はあるものの、新しい知識に触れたり、掘り下げたり、じっくり考えたりする時間はどうにも少なくて、1月くらいから忙しない日々を送っていた。

リフレッシュに森林浴に行ったり、サウナで瞑想したり、睡眠時間を調整してみたり、いろいろやってみたけれど「もっと時間に余裕をもって生きるのが良いのだな」とここ数日で体感。ひとまず、平日はもっとリラックスする時間をふやす。

そんな土曜日、午前。

昼:クレアにて

画像1

昼は武蔵小杉へ。13時から、アイリッシュダンスサークル・クレアへ。

クレアは武蔵小杉で15年以上活動しているサークルです。同地にあるパブ、マッキャンズ/McCANN'Sとは長い付き合いだとか。初心者向けのセットダンス講習会を不定期で開催しています。

ホワイトボードやテレビモニタを使いながら、セットダンスの由来や構成などをとても丁寧に教えてもらえます。かの有名な「ブルックス・アカデミー」のDVDが見られるレッスンって日本ではあまり見ない。豪華。

画像2

存在はずっと前から知っていたものの、通い始めたのは最近。この日は、ホストの方の不在によりピンチヒッター的に前半のレクチャをお手伝いさせていただきました。

課題セットは「Plain Set」

Plain Set
"This is the popular reel version of the West Clare Plain Set which was originally danced to polkas."
「これはWest Clare Plain Setの最も人気のあるリール・セットのバージョン。このセットはもとはポルカとして踊られていた。Plain Reel Setとも呼ばれる」
"Toss The Feathers", Pat Murphy

アイルランドのケーリーのド定番。みんな大好きPlain Set。はじめて踊ると(特に最初のフィガーが)ちょっとむずかしい。でも踊れば踊るほど味が出てくるスルメセット。フィガー3が好き。

"Plain"という言葉の由来は諸説ありますが、僕が聞いた中で一番それらしのはWest Clare Plain Set、つまり「クレア西部の平原で生まれたセット」というもの。Plainには「簡素」という意味もあるのでクレアのシンプルなセットという説もあります。

セットダンスにおけるフィガーとは?
「セット」は「フィガー」という3分ほどのダンスで構成されており、ひとつのセットには大凡4〜7つほどのフィガーが含まれます。上記のClare Plain Set Figure 3の動画はClare Plain Setの3つ目のフィガーという意味です。

前回までの講習会でフィガー#1, 3, 6は終えていたので、この日はフィガー#2, 4のレクチャを担当させていただきました。

画像3

この日参加されていたダンサーは初心者が3名、その他にベテランダンサーが8名ほどの理想的な人数配分。フルセットが一つとハーフセットが一つ。

ダンスが上達するコツは上手な人と踊り続けること。「初心者が最も上達しやすい環境は自分以外の人がベテランという環境ではないか」という仮説がありまして。ベテランの方の溢れ出るリズムやさりげない作法を身近で学べれば、教わる側もきっと楽しみながら上手くなれるんじゃないかなって考えています。

CCÉ Japanという中野で毎週開催されるダンスクラスに通い続けて僕はダンスが上手くなったので(中野にはセットダンスが上手いマダムがたくさんいます)、これからセットダンスを学ぶ人にもそういった環境を提供したい。特にアイルランドのセットダンスは日本では女性の愛好者が多く、男性で上手な人はまだまだ少ないので、少しずつ上手なジェンツが育ってほしいなと願っています

そんな考えをつらつらと持っているので、この日はベテランの方にたくさん来ていただき、大変助かりました!感謝!!

しかし、時間をかけてセットダンスを一から教えるのはほぼ初めてでしたので至らない点も数多く……。皆様に助けていただけてこそ、という気持ちも大きい。ですが!ところどころ笑いもとれて、小規模ながら密度の高い時間を過ごせたかなと。

夕:フィンランド大使館にて

画像4

夕方、冒頭の写真はフィンランド大使館で撮ったもの。

この日、フィンランドでは「サウナパイヴァ(Saunapäiväyle)」という特別な日。Twitterのハッシュタグ「#saunapäiväyle」でフィンランド各地や日本の様子が見られます。

毎年3月にヘルシンキで行われているヘルシンキ・サウナ・デーと似たコンセプトで、個人、別荘、企業、公衆のサウナがフィンランド全国で開放されたそうです。地域によってはバスローブを着用で運賃が無料になるという話も。

フィンランド全土で開催されるサウナパイヴァのイベントに合わせて、日本のフィンランド大使館でも急遽イベントが組まれることになりました。フィンランドサウナアンバサダー(FSA)限定。

画像5

この日のホストは大使館に勤めているアリ・ホッカネン。実は会うのは3度目。

1度目は「フィンランドサウナアンバサダーGet together」。長野県小海町で開催された、FSAの決起集会。小海町にはフィンランド・ヴィレッジという最高のプレイスがあります。日本初(?!)のスモークサウナやサウナコタにダイブできる湖など本格的なフィンランドサウナがこれほど集まるのはきっとここだけ。

2度目は「Feel Finland」。日本・フィンランド外交関係樹立100周年を記念してフィンランド大使館を一般の方にオープンするイベント。大使館には職員用サウナと外交用サウナの2つのフィンランドサウナがあります。僕は職員用サウナを一般の方に説明する役割を賜りました。すごくアンバサダーなお仕事で、楽しかったなぁ。

画像6

画像7

画像8

そして3度目。大使館で会ったアリがすぐに「クレイジー・ジョー」と呼んでくれてうれしかった(サウナ御朱印帳というサウナへ行くともらえるスタンプを最初に10個集めた日本人でサウナゴアーなので大使館では"Crazy Jo"で通っています笑)。Feel Finlandで一緒に職員用サウナをガイドしたミッケもクレイジー・ジョーで覚えていてくれて、ちょっと感動しちゃった。

「急遽決まったイベントなので大使館本来のおもてなしができない」と事前に聞いていたので、お水と軽食が出るくらいかなと想像していたのに、ウェルカムビールにハイボールやワイン。バーベキュー好きのアリによるマッカラ(フィンランドのソーセージ)も振る舞われるなど最高のホームパーティー!

画像9

フィンランド人やMETOSの関係者、テントサウナ温め選手権に出場された方などフィンランドサウナを愛する方に囲まれて、サウナの話をしたり整ったりゆっくりした時間を過ごしたり、ホントーにサイコーにラブリーな時間だった。

大使館サウナ(通称アンバサダーサウナ)もそうなんだけど、フィンランドサウナって"独特の雰囲気"があって、何もしなくても「あぁ、フィンランドの空気だ」って気持ちになってすごくフィンランドになる。好き。あぁ、好き。また行きたい……。

この日の様子はフィンランドの国営放送YLE(日本で言うところのNHK)でも取り上げられました。前半はアメリカのお話。後半の画像に左端に僕もちょこっと映っています。

The Tokyo Embassy also had a sauna on Sauna Day
The sauna also warmed up at the Japanese Embassy in Finland on Sauna Day.
......
On Sauna Day, the Embassy will host sauna ambassadors in a representative sauna and follow the events of the Finnish Sauna Day on the Arena and social media.
yle - Saunapäivänä saunotaan myös partiolaisten suurleirillä Yhdysvalloissa (Sauna day is also used at the Scouting Camp in the United States)

アリはこの日のためにアンバサダーサウナを貸し切って料理を振る舞ってくれて、後片付けもしっかりしてくれて。マジナイスガイ。「大使館サウナでこんなにのんびりできることはめったいにない」らしく、自分は本当に恵まれたタイミングでフィンランドサウナが好きになれたな、ってしみじみと感じていました。

他のアンバサダーが次々と帰る中、粛々とアンバサダーに入り続け(5往復)、気づくと残っているのはほとんどフィンランド人。え?ここはフィンランド?(フィンランド領です)と忘れるほどtoo relaxedな時間を過ごしました。

あ〜たのしかった〜〜〜!!

画像10

画像11

画像12

画像13

アイリッシュダンスサークル・クレア
FEEL FINLAND
yle - Saunapäiväyle
yle - Saunapäivänä saunotaan myös partiolaisten suurleirillä Yhdysvalloissa (Sauna day is also used at the Scouting Camp in the United States)

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!