見出し画像

ピースオブケイクで投資について学んできた

恥ずかしながらお金のことをちゃんと学んでこなかったので勉強しに来た。

なんか最近、イデコとか積立ニーサとか投資シンタクとかいろいろ聞くよね。

noteのイベント眺めてたら良さげなイベントがあったので即応募。

【11/6(水)】「プロのファンドマネジャーが教える、投資信託で資産形成するなら知っておきたいこと」を開催します|noteイベント情報 @note_eventinfo #note https://note.mu/events/n/n3712ff5a0da2

以外、個人的な学びです。

①「投資」と「投機」の違いを知る。今日のテーマは投資
②他人に投資するよりも、自分に投資しよう
③「投資を始めたい!」「貯蓄、勉強、iDeCoを先に
④投資をするときは「永遠に所有できるか?」と自問して買う

奥野さんという方が冒頭のトークを務められていたのだけど、これがめちゃくちゃ良かった。なんとなく参加したイベントだったけれどいい講師に巡り会えたな、ってかんじ。

投資って全く勉強したことなかったけれど、意外とやってることはふだんと変わりないな、という印象。

コートや服や靴を買うとき、明らかにお値段以上の労力を払って調べたり店舗まで行ったりしてたけれど、結局これらは投資だったんだなと気がついた。

事前調査や一時的な出費というのは大きな問題じゃなく、それらにお金を支払う(出資する)ことで自分がどんなリターンを長期的に得るのか。きっとそういったことが投資の本質。

まぁ、でも、実際的には投資も貯蓄も一切していないのでボチボチはじめるぜ〜〜〜

イベント前に赤ワインを嗜む図

この記事が参加している募集

イベントレポ

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!