見出し画像

7月13〜15日

バスに乗るのと、車を一人で運転するのが好き。
生きているといつも何かをするか考え事ばかりしている。
そんな忙しない日常から解放されるのがバスや車の中。

13日(土)、14日(日)、15日(月・祝)に長野へ小旅行に行きました。
サウナの王様、スモークサウナを作るワークショップに参加するためです。

去年のSauna Camp Festivalでお友達になったべべさんと久しぶりに会ったり。ゲストハウスLAMPでフィンランドサウナのThe Saunaに入り浸ったり。サウナを通じてお友達を増やしたり。13日はLAMPが5周年でパーティーが開かれていて、ライブしていたバンドの人とか一緒にサウナ入ったり。なんだか貴重な機会を得ました。フィンランドのサウナって日本におけるお風呂みたいなもの。日常に溶け込むもので、誰がいてもいい。The Saunaはそういったフィンランドの空気みたいなものもちゃんとあっていいなって思いました。

ワークショップは14日の午後から。集合時間を勘違いして野尻湖沿いの美味しい天然うなぎを悠々と食べていたら遅刻しました。遅刻したら小屋が組み上がり始めてたw

画像1

画像2

一日目は外壁を組み立てて、天井を作っておしまい。人手が多くてあっという間に組み上がって、「これは明日もう(サウナに)入れるんじゃないか」とか話してて、明日には帰らなきゃいけないのが辛かった。作業後はゲストハウスに戻ってコース料理食べてThe Saunaに入って寝ました。

15日はみんなが作業に出かけるのを見送って、新幹線で東京へ。Toyota Ceili Band主催の定例ケーリーへ。海の日に行われるこのケーリーは「しまケーリー」と呼ばれており、ボーダーやストライプなどしましまの服を着て踊るのがここ数年の習わしです。ストライプのもんぺと大自然Tシャツで臨みました。

その後は補給をして(ご飯を食べて)、昨年からの念願だった”和装ケーリー”へ。和装を着たり、女性の浴衣を眺めるのが好きで、ダンス友達と「浴衣ケーリーやりたいね!」と話していたものが一年越しで形になりました。

「浴衣で踊るなんておかしな企画、きっと誰も付き合ってくれないだろう」と、敢えて”和装”とハードルを下げて少人数で開催した企画でしたが、まさか6人も和装してくれるとは思わず。セットダンスそっちのけで内心「かわゆい〜〜〜」と何度も喜びながら踊っていました。ワイン飲んだあたりからはフィガーも忘れた。メンバーの一人がその様子を映像で撮ってくれて、終わった後見返したらそれはもぉえもいのなんの。モイカレン・セット改めモイ可憐セットですよ。こんなえもいダンス見たことあります?

セットダンスが大好きになって、去年くらいからケーリーが終わってもまだ踊りたい気持ちが残るようになり「アフターケーリーやりたいね」と人に話すようになり、集まったメンツを見て「浴衣ケーリーできるのでは」とあれよあれよと準備してこんなに幸せな空間ができて。セットダンスやっていて本当に良かった。浴衣とたくさん戯れて僕は本当に幸せです……。

海外でプチバズ動画

13日は「わざわざ」「問 tou」へ行ってパンと日用品を買って、長野の美味しいワインも買いました。買ったワインは和装ケーリーで空けました。ケーリーにワインを持ち込むキャラとなりつつあります。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

長野駅近くのとくべえで飲んだ鶴翼がお水みたいな日本酒で好き

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!