見出し画像

イタリア滞在195日目・196日目・197日目・198日目・199日目・200日目・201日目・202日目

朝バール。
電車に乗ってたら物乞い(?)のチラシ置かれた。この後、コインの音を鳴らしながらお金の受け取りに来る。ちゃっかり紙の回収もする。
うわー。
ミラノです。
このトラム初めて乗るかも。
fola.
バナナチョコケーキ食べました。
恒例のペルメッソ受け取りの行列です。横入り上等な雰囲気。
この前閉じ込められたトイレ。立ち入り禁止になっとる(働いてる人たちどうしてるの)。
Gusto madreにて朝ブリオッシュ。
イタリア、たまに狛犬みたいのがいる。
朝はバローロ見学です。カンティーナに入る前に畑をお散歩。
この雨傘みたいのは猫防止、みたいなことを話していた。
若い葡萄の樹。
もっと若い奴は囲われている。
中はこんな感じ。
「ちょっとドライブして畑を回りましょう」とのお言葉に甘えまして。
軽トラの荷台に乗せてもらってガタゴト楽しみました。
Questo e un hotel per insetti. 虫たちのホテル。
てんとう虫や蜂が住むそうです。
gallina. 鶏。
フレスコな卵をいただきました。後日、目玉焼きにしてサラダにかけました。
養蜂してますね。
この白い土は石灰質。
いよいよカンティーナ見学です。
バローロのクリュ。
後で飲むワイン共です。
カンティーナ。くっらいね。
電気をつけるとかっちょいー。
クリュの名前がついたバローロは特別な樽で作っています。
ちょー古い地下室。
壁がカビってます笑
これは昔のワイン作りで使ってたものです。上に人が乗って葡萄を潰してたとか。詳しくは戦乙女
年代を感じさせる。
Palle di neve. 調べたら「カリフラワー」って出てくるんだけど、マジなのか。確かにお花はカリフラワーっぽい。
カンティーナ見学の後はdegustazione. 試飲の時間なんだけど、ご飯も出てきた。carne crudaとsalame crudo.
見づらいけどこのフリッタータがめちゃんこ
美味しかった。玉ねぎと卵のシンプル具材なんだけど、焼き加減と油加減がよき。
豆のインサラータとレバー追加。
insalata russaも出てきました。こちらも美味しい。グリンピースあるとこんなに美味しくなるんだ、という驚き。
Secondoまで出てきます。赤ワイン煮込み。
ラザニア。
チーズ盛り合わせ。クーニャといろんなbra。
チョコに食後酒。
前後するけどワインだよ。ドルチェット。
ネッビオーロとバルベーラ。
バローロ。Cannubiというクリュ。2019年。バローロは最低でも3年熟成させます。
Mosconi 2019.
バローロ・キナート。キナで香り付けしたお酒です。
Via nuova 2018.
壮観よね。
コーヒーまで出てきます。
一番好きだったのはVia nuova 2018.
その後はバローロの街をお散歩。


ダリ、ミロ、ピカソの展示がやっとる。
12ユーロもして高かったけど、美術見るのは精神衛生に良い。
その後は眺めの良いエノテカでちょい飲みです。
頼んでないけどおつまみ出てきた。

ここから先は有料です!

ここから先は

1,559字 / 17画像
不定期連載。実験的に始めます。買い切り。

イタリア滞在期(2022.10~)を連載中です。イタリア料理、ナチュラルワイン、日々のこと。エッセィ。

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!