見出し画像

Mリーグ開幕戦9/18

9/18よりMリーグ2023〜2024シーズンが開幕しましたね。
チーム数も試合数も増加した影響もあり
今期開催が早まりました。

Mロスの皆様にとっては
この上ない吉報だったのではないでしょうか😁

それでは早速
開幕初戦メンバーを振り返ってみましょう。

と、その前に…
以前8月にMリーグ公式様から年間スケジュールが発表された際、
密かに開幕戦メンバーの予想をポストしてみました。

個人的にこのアニマル対決は面白いかなと。
加えて実況は日吉辰哉pなので🐉。

ところがいざ蓋を開けてみると…

ん?ヒットマンやないかい!
そこ白鳥ちゃうんか〜い!てね😅

惜しくも予想は外れましたが
んな事はどうでもいいので
それた道を修正して本線に戻りましょう。

2023〜2024シーズン開幕オープニング
北家スタートの猿川pは4番手で登場しましたがこちらをご覧下さい。

何と!寝ながら登場😱

普段から起きてるのか寝てるのか訳わからんと言われてる猿川pですが
どうやら間違いなさそうですw

もしかしたら夢遊病なのかも🤭
とまぁそんなジョークは置いといて…
改めて対局を振り返ってみましょう。

先ず今期初アガリは勝又pがゲット!
早々に親を流された瀬戸熊pも負けじと応戦し場は次局へ…。

淡々と進行した東3局。
猿川pのMリーガー初アガリは
この局で生まれます。

ぱっと見
緑一色にも見える仕掛けから
🀅赤1の500・1000。
実に猿川pらしい軽快なフットワークからのあがりでした。

しかもこの🀈。
実はラス1💦
本人はそんなの知るよしもありませんが
先ずは横並びで親番を迎えます。
そんな手牌がこちら。

画像粗めで🙏💦

配牌4対子、赤含み1面子、🀄対子、ドラ1枚。
皆さん最初の構想はどう?
🀜🀟キープならほぼ筒子はフォロー。
🀏引きは嬉しくないので🀎切りが無難?
仮に🀍引きでも🀋🀋🀍となりまだフォローが効いてます。

さて猿川pが選んだのは…打🀎。
すると瀬戸熊pから切られた🀇を即ポン。からの打🀟。🀜残しは赤受けとしてキープ。
先ずはモンキーマジック慣らし運転てとこですか😁
となると…
ほぼ🀄バックorトイトイ⁉️
親につきぐいぐいと圧をかける。
ここも実に猿川pらしいです。
程なく🀄ポンできて序盤で既に聴牌。

待ちはドラ絡みのペン🀒。
あとはひたすら抽選ゾーン。現状山2。

一方瀬戸熊pはほぼ索子の下は本線と読み(多分ね)
ドラ🀐に🀒をくっつけ🀉引きからの
愚形即リーチ!

親圧力に対して真っ向勝負をかけます。
現状山1。

お互い山1勝負の行方は…流局。

そして次局
親継続で迎えた終盤…

まさかのドラ🀀を引いて一向聴。
場を見るとオリれそうですが…
松本pの打点が下がったのと親権キープ。
万が一あがれたら頭抜け出すのも加味したのか…打🀒。
これが捕まり打点こそ低けれど初振り込みとなりました。

折り返し南場。
全員があがりを決めての親番瀬戸熊pが
5800の出アガリを決めて抜け出した次局。

🀀切りが無難かもですが…
猿川pは2度受け阻止の打🀌。
三色は捨てず🀒出れば仕掛けからのタンヤオ構想も視野に入れてたそうです。🀀はのちの安牌として(多分ね)
先ずは親を流すのがメインでしょうか。
ところが…

次巡🀍引きであっさりカンチャン払い。
からの🀀引きで一向聴ながら三暗刻確定。
予想だにしない展開となり
中盤に入りこの形から聴牌となります。

さて色々と選択がありますね。
即リーチ選択。ダマ選択。
三暗刻確定選択。受け重視の両面選択。
絡みに絡めると流石に少考となりますが…

のちにインタビューで語られてましたが
🀈🀋待ちが良く見えたので待ちの広さ重視も視野に入っていたとの事。

仮に両面で受けた場合、選択は🀖🀍🀀ですが
何を切ります?
点パネパネ(50符)になるので🀀はキープ。
場に🀌が2見え。🀕が1見え。
裏ドラ効率で打🀍?(知らんけど)

さて少考の末に選んだ牌は…打🀊ダマ。
出ればあがりますが
一先ずは単騎選択も視野に…と
いったところでしょうか。

この時点で実況&解説陣は触れてませんでしたが
もし両面選択だと
まずリーチをかけるでしょう。
がしかし実はこの🀈🀋待ち…
現状純カラです💦
解説に河野pがいれば
間違いなく拾ってくれてたでしょう。
ある意味佳き選択をしたのかも🤭

数巡後に変則3面チャンとなる🀗を引きます。
場に🀕2見え。🀘3見え。手牌🀗1見え。
見た目6枚。MAX6枚中3枚が高め。
決断の時がきました。打🀉リーチ!が
これを瀬戸熊pがポン!

ポンの発声で寝起きの猿川p

どうやらやっと目覚めた猿川p🤭

だが
このポンにより本来掴んでた高め🀗が
勝又軍師に流れ次巡
瀬戸熊pは安めながら🀘を掴まされる。
万が一の一発放銃を逃れた瀬戸熊pが
一発ツモ親被りも逃れるというねw

すると勝又pは
手牌を目一杯に広げた結果。
喰い流れてきた🀗を即座に切ると
これが高め放銃となり…しかも!

園田pなんなん案件w

まさかの裏さ〜ん!
おそらく勝又pは想定以上の打点だったのでは?

現状微差ながらトップに立ちますが
次局、秒で瀬戸熊pにかわされます。
されど
更に猿川pがツモあがり
秒を秒でかわし2着目の瀬戸熊pとは
700点差のトップでオーラス親を迎えますが…

皆さんも御承知の通り
麻雀て最後までわかりませんね。
これまで、なりを潜めていた
ヒットマン松本pに超ド級の手牌が入るなんて予想出来ませんよ。

猿川pも仕掛けを駆使して
松本pと同テンで応戦しますが…ね💦

結果3着で終えた猿川p
マツカヨインタビューは終始落ち着いて話されたようにみえましたが…

何と言っても主役はこの方。

してやったり😏


開幕初戦は
ヒットマン松本が
アニマル軍団を一撃で仕留めるという
正に通り名に相応しい対局となりました。

リーチも鳴きも多様で
振り込みも比較的多い印象の猿川p

本人も仰ってましたが
自分らしく立ち振る舞ったのではないでしょうか😊

さてその後のBEASTですが
D介pの字牌切りの件や日を跨いでの連投。
結果は散々でしたが
菅原pが序盤のロケットスタートを決めて
オーラスはかなりヒヤヒヤもんでしたが
チーム初勝利をもたらしました🎉

マツカヨインタビューも程なく終わり
控室へ戻ると…
その模様が動画で挙げられてましたが
これまた賛否を醸し出しまして💦

[初打字牌切り禁止]という
自らに縛りを課してるD介pから
まさかのツッコミが入ったのには
流石に笑いました🤣
(詳しくは動画を)

来週の「BEAST ROAD」で触れられる事を願っております😉

そんな賛否rpに対し菅原pは
こう述べてます。

菅原p📮より

更に
チームリーダー猿川pも

猿川p📮より

まだ走り始めたばかりのBEASTを含め
各チームも今後予期せぬ事態がおきて
今以上の賛否が沸くかもしれません。

一先ずこの件に関しては
リーダーのこちらのコメントにて
一件落着でよろしいのでは😊

では今回も仕舞いまでお付き合いくださり
誠に有難う御座いました。

画像粗め&乱文にて
失礼致します🙇‍♂️

#麻雀
#Mリーグ
#BEASTjapanext
#猿川真寿
#菅原千瑛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?