見出し画像

猿川真寿 part.4

Mリーグ2023〜2024レギュラーシーズンが終了し只今絶賛Mロス中でありますが
個人的にいくつかネタが仕上がったので
久しぶりに長々と書いてみました。

さて前置きは短めにして先ずはこちらをご覧ください。

非公式さん📮より


今期より新規参入したBeast japanextは
7位でフィニッシュ。

「X」のTLを拝見すると当チームは
レギュラーシーズン敗退と予想される方々が
圧倒的でした。
では何故、予想通りの見解となったのか?
それはメンバー構成と他チームとの比較(雀力)に尽きると思います。

とは言え
レギュラーシーズンを盛り上げる起爆剤となったのも事実であり、選手個々の雀力が劣ると言われながらも結果を残した選手もいらっしゃいます。
7位という結果は新規参入チームとして挑んだシーズンを振り返ると多少健闘したのではないかと。(あくまで個人的見解です)

では上記順位表を今一度振り返り
チームの善し悪し材料が盛り込まれてますので数値に表してざっくり検証してみましょう。

【BEAST japanext】
96試合 25-15-28-28
トップ率26.04%
ラス率29.17%
連対率41.67%

ラス率は8/9位ですがトップ率は4/9位。
おそらくですが25勝も挙げれるとは思いもしなかったのではないでしょうか?
特に前回チャンピオンのABEMASや格闘倶楽部を抑えての勝ち星ですからね。
だがやはりラス回数が痛すぎました💦
それに加えて連対率が9チーム中ダンラス😫
他チームのそれよりはるかに下回ってます。
もちろんトップが偉いのは百も千も承知ですが一着順アップスキルが足りない印象を受けました。
選手個々の課題は一先ず置いときましょう。
チームとして来期への修正点を踏まえ
課題がハッキリと浮き彫りになったので
評価される所をどう生かし、どう改善されたかを探る面でも期待してみようと思います😊

それでは次にチーム内各選手に於いて
誰が一番ネタが豊富か独断と調べた所
秒でやはりこの選手しかおらん!となりました😁ご覧ください🙇‍♂️

猿川真寿 14/36位 +28.4

昨年末まで個人成績順位表の「殿」を仰せ仕っていたのは記憶に新しい。
本人も「麻雀がわからなくなってきた」とインタビューで素直に答えてました。
そんな猿川キャプテンですが年末に用意されていたエキシビジョンマッチにて名だたる星人達との対局に挑みました。

Mリーグでの精神的ダメージを引き摺ったまま挑んだ今大会。(真意はわからない)
本人はほぼ喋らず淡々と進めていく傍ら、周りはワイワイガヤガヤとまるで仲間内のセット麻雀かのように賑やかでした😊
道中時折笑顔を見せる猿川p。少なからず和んだのは間違いなさそう。
そんな決定戦を在ろう事かさらりと優勝してしまうんです㊗️🎉😁
懸賞品のどん兵衛をしこたま貰いまくり年越し蕎麦の心配もこれにて解消😊
(どうやら常にストックしてるらしい)
いくら些細な大会でも優勝は嬉しいもの。
何はともあれ一先ず年明けに向けて弾みになったんじゃね?という期待(知らんけど)🤭

そして今年に入り迎えた新年初対局。
メンツは堀p、勝又p、寿人pという
各チームの大黒柱達との一戦を
何と!26800点というギリッギリの持ち点でトップを獲得。このメンツでのトップはまた一味違ったのではないだろうか?特に寿人pと打つ時はより楽しそうに見える😊

これを皮切りに年明けから5連対をかましちゃう猿川キャプテン。(どん兵衛効果ありすぎやん)
奥様である石田pはちょいと安心したのか
こんなコメントが😊

石田p📮より


そして気づけは「殿」という大役をたまたま側にいた松ヶ瀬pに任命すると更にチームのお姫様である花奈姫の側近も兼ねさせるというモンキーマジックをみせつけ、自分は肩の荷がおりたのか更にヒョイヒョイと木を登りはじめると、その先に見えるは…そうボーダーラインである。
そんな道中いつしか「キャプテン」から何故か「社長」と呼ばれながら気づけばプラスの木に跳び乗り悠々自適😁
最後は多少疲れたせいかちょいとクールダウン。トータル+28.4でフィニッシュ。
チーム内唯一のトップ>ラス回数となり
社長…失礼🙇‍♂️キャプテンとしての面目を保ったのである。

ではここで2023&2024年及び席順の成績をご覧下さい。

(2023.9/18〜12/26)
3314134344424
13試合 ①2  ②1  ③4  ④6  -299.3  

(2024.1/12〜3/29) 1221142321131133
16試合 ①7  ②4  ③4  ④1  +327.7

🀀4半荘     1-1-0-2   -34.9
🀁9半荘     3-2-4-0  +116.7
🀂10半荘 5-1-0-4  +100.1
🀃6半荘     0-1-4-1  -153.5   to+28.4

席順の成績を見るにM界ではDeath席と言われている南家でポイントを量産。
4着が0回というのも実に輝かしい👍
そして何より一度底辺を味わってからのV字回復✨
非公式さんも仰ってましたがもはやモンキーマジックならぬ正にモンキーターン😁

因みに今期はルーキーが7名いらっしゃいますがプラス域に達してるのは僅か2名。
太&猿川選手です。
更に小ネタを挟むと
ルーキー限定トップ獲得数上位3名は
猿川、菅原、大介選手とBEASTが占めました。

話しを戻しますが
そんな昨年の下振れキャンペーンの最中
石田pがこんな📮をしてました。

来期はモンキーターンを封印し
本人がぼそっと呟いたラス回避率賞獲得を目指してほしいですね😊(狙ってたんだ💦)

さて上記個人成績を挙げましたが
次は🐒VSチーム戦の成績をご覧下さい。
*数字は対局終了後の着順

【パイレーツ】
🐒2      剛4
🐒433  瑞原121
🐒14    優31
🐒24    圭41
🐒8試合 1-2-2-3  勝率37.5%
[寸評]
VSパイレーツに対し僅か1勝。
VS瑞原pには完敗。もはやお手上げ🤷

【ドリブンズ】
🐒441   園田222
🐒411   たろう124
🐒   太
🐒2113  浅見1444
🐒10試合 5-1-1-3  勝率60%
[寸評]
レギュラーシーズンNo.2のドリブンズに対し意外にも勝ち越しており、たろうpとほぼ互角に渡り歩く。
浅見pとのルーキー対決は🐒の圧勝だが
VS太pとの初体験は来期に持ち越し🤭

【サクラナイツ】
🐒3321    内川4112
🐒21        岡田13
🐒14        堀22
🐒13423  渋川22231
🐒13試合 4-3-4-2   勝率56.4%
[寸評]
勝率は勝ち越してるが連対率だとチーム貢献度はサクラナイツに軍配。
何とか喰らいついたという印象。
4選手ともに🐒対策はお手のもの。

【格闘倶楽部】
🐒1313  寿人3441
🐒444    高宮333
🐒11      伊達32
🐒243    滝沢322
🐒12試合 4-1-3-4   勝率47.2%
[寸評]
勝率は負け越したがポイント的には踏ん張った印象。
高宮pには綺麗に負け越す一方
MVP伊達pには勝ち越すというモンキーマジックを発動させる。
仲の良いVSタキヒサコンビとはやんやしてる感じか😁

【風林火山】
🐒44    亜樹13
🐒313  勝又432
🐒34    瑠美11
🐒1      松ヶ瀬4
🐒8試合 2-0-3-3   勝率37.5%
[寸評]
るみあきにはMリーグでも頭があがらず💦
松ヶ瀬pを次期「殿」に任命しただけあって
トップラスを決めつけるあたり流石だが
勝率が物語るあたり
ボーダー争いの敗因が垣間見得た一因かも。

【ABEMAS】
🐒31   多井23
🐒23   白鳥32
🐒343421  松本132213
🐒       日向
🐒10試合 2-2-4-2   勝率46.7%
[寸評]
開幕戦初トップが目前とせまる中ヒットマン松本に狙撃を喰らって木から落下してしまい
その後遺症が長引き最多対戦を記録するも
モンキーキラーと化した松本pの前では
なす術ナシ💦
だが3/15に一矢報い自身の最高スコアも更新。個人的には特に嬉しい1勝だったのではないだろうか。
太pと同様日向pとは未対戦。
だがしかし!「menu」のCMにて誰も予想できないコラボ(藤田、猿川、日向)で双方出演を果たす。正に超ウルトラ万馬券並みのコラボである。

【雷電】
🐒44     萩原23
🐒322   瀬戸熊243
🐒1313 黒沢4134
🐒2131 本田4243
🐒13試合 4-3-4-2   勝率56.4%
[寸評]
奇しくもサクラナイツと瓜二つの勝敗となったが中身は総じてチームに貢献した印象。
ただし一部(萩原p)に完敗を喫っしたのも事実。未だ役満をプリンスしてない本田pとの相性は全Mリーガー中抜群ではないかと。
ただし…普段から目を瞑ってる猿川pに刮目せよ!と言わんばかりに開かせたそれは
本田pだからこそかもしれない。

フォロワーのさぬきちさん📮より

【フェニックス】
🐒41     魚谷12
🐒413   茅森341
🐒3221 東城4314
🐒1431 醍醐2244
🐒13試合 5-2-3-3   勝率56.4%
[寸評]
やはり目を見張るのはルーキー対決。
こちらも🐒に軍配が挙がった模様。
あまりにも醍醐大誤算が響いたのは否めない。
[総括]
レギュラーシーズン通して
相性の善し悪しがハッキリしてる印象を受けた。

最後に
ネタが底をついたので
今期セミファイナルの見どころを一つ。

先日、麻雀星人がこんな📮を流してました。


まるで高額納税者と化したパイレーツ。
風林火山やABEMAS目線だとポイントはほぼ±0みたいなもんなので考えようによっては勝手に上から落ちて来てくれた感覚でしょうか。
にしても3位サクラナイツ、4位格闘倶楽部は尻に火がついてますね。
しかも仮に格闘倶楽部が敗退してしまうと…
2度目の優勝を飾るチームだけがファイナルを争うんですよね。
格闘倶楽部は正に踏ん張り所ですな😤

久々に長文すると何かと疲れたので
締めに一つどうでもいいネタを置かせて下さい🙇‍♂️

今年は4年に一度の「閏年」でしたね。
Mリーグでもタイミングよく対局が行われましたがトップを獲得した選手は誰か覚えてます?

そうです。
実は黙ってましたが…彼です🤭

では4年後にまたお会いしましょう👋
仕舞いまでお付き合い下さり誠にありがとうございました🙇‍♂️

#Mリーグ
#BEAST japanext
#猿川真寿
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?