雑・麻雀

皆さん今年のGWは満喫出来ましたか?

僕は暦通りの連休となり
仲間内で焼きを入れたり(BBQ)
町内の麻雀同好会に参加したりと
好きな事が出来たので
ひとまず良しとしました😊

久々に同好会へ参加すると
来るわ来るわで5卓満卓余りなし!
抜け番もないので4ハンチャン打てたのは
マジでありがたかった😁

結果は…3134😢
ですがプラスで終えれたので
これまた良しとします😊

そんな同好会メンツに
僕目線で勝手にあだ名をつけてる方々と
今回同卓したので紹介しますね。

a氏:「ダバダバ」
無類の女好きで町内では当時有名だったらしくバツが指折り満貫級との事。
尚、慰謝料の振り込みに関しては提示通り支払ったかは不明。
【由来】
皆さん場ゾロってよく耳にしません?
アガリ役の申告後
語尾に「バンバン」とか「デンデン」とか付ける年配者は数多いますがこの方は何と!
「ダバダバ」と申告するんです。
我が麻雀人生で初ですよ!
当初は妙に卑猥な感じがしてね😅
(まぁ「ズブズブ」よりかはマシか🫢)
【特徴】
目が悪いのか牌の彫りがイマイチなのか
🀇🀈🀉を掴むとほぼ眼鏡をずらして再度確認するヒントを与えてくれます。
理牌時にも有効です。

b氏:「ばっかす」
無類の酒好きで発足当初は水筒に焼酎を入れて持参。
時間経過と共に酒臭い事がバレて
一時出禁を喰らった第一号者。
更生後、知恵が働いたのか
事前に何杯かやっつけてから参加するようになる。
コロナ禍はマスクのフォローが相まってか
幾分穏やかになるも以前として
口からのガス漏れは防げず。
因みに我が同好会は健康麻雀が売りです。
【由来】
のみ手限定であがる際
必ず語尾に「ばっかし」を付けるんですよ。
例えば「リーチ、ばっかし」とか。
「役、ばっかし」とかね。
未だに意味が不明ですしそれと
酒好きというのもあり
ギリシャ神話で有名な酒の神「バッカス」に因んで名付けてやりました😤
【特徴】
アル中の割に手は震えず。
赤色の服を妙に好む。
他人がアガると勝手に裏ドラを捲って見せてくれる。そんな親切行為が幾度も続き
とうとう当事者(僕)から
「そうやって人の楽しみを奪うんじゃねぇ!🤬」とドヤされる。

c氏:「ボヤッキー」
とにかく終始ボヤいてますわ😡
しかもオネエ言葉で😫
その割に対局前後はすっげぇ無口。
服装もわりかしきちんとしてるし
見た目は紳士風なんですが…
麻雀になるとスイッチが変わり
まぁ耳に付きすぎる位ボヤきまくるんですよ😡
【由来】
皆さんご存知タイムボカンシリーズでお馴染みの「ボヤッキー」から拝借しました。
【特徴】
必ず足を組んで対局する。
終始ボヤくが時折無言になり
それはズバリ本手間違いなし!の合図。
同好会いちの嫌われ者だが
リーグ、大会共に好成績を残してるので
尚更嫌われてしまう。
かなり毛深い方なので最近周りから毛蟹と言われてる情報を得た。
それも相まって近々「ボヤき蟹」へ襲名するとかしないとか。
前職は何と!警察官😱

とまぁ
一癖も二癖もある同好会メンツの極一部を
紹介しました🙇‍♂️

同好会で打つ事自体
正直楽しめてるかと言えばNOになりますが
それでも
定期的に開催されて年会費は2000円。

クセつよメンツに囲まれながら
如何に適応出来るか耐性への向上をメインとして参加しています。

そんな同好会メンツからやっとですよ!
やっとMリーグの話題が出てきました。
何やらBSで再放送が観れるそうですね。
話しを聞くと熱闘Mではなく間違いなくMリーグみたいです。

その人曰く
「う〜ん🤔可愛い子が沢山いるが…
みんな下手!」だそうです。

別な方からはこんな話しを。

その人はMリーグは存じてないが
MONDOを観るのが好きらしく
特に推しなのが高宮まりp&小林剛p👍

特に剛pに関しては
予想だにしない事ばかりで
とても面白い麻雀を打つとの事😊
高宮pに関しては
ただただ可愛い!の一点張り🤣

麻雀を知る上で仮にMリーグではなくとも
放送対局を間近で観れる環境にある事が自体が裾野を広げるきっかけかと…。
そう感じました。
ホント素晴らしいですよね😊

てか
我が家もちょいと裾野を広げたんですよ。

何と!息子が雀魂を始めましたからね😉

いつの日か
対局出来る日が訪れる事を願う今日この頃です😁

それでは
今回も仕舞いまでお付き合い下さり
誠にありがとうございました🙇‍♂️

#麻雀
#高宮まり
#小林剛
#雀魂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?