Death Stranding 発売前メモ

1.宇宙
ルーデンスの格好が宇宙服っぽいところと、旗を立てるクリップと、あと自分の血や排泄物を利用するところは宇宙での活動と関連のあるところが多い。トレーラーではあまり触れられていないが、ストーリーではクリフが宇宙に言及しているのでどう繋がるのか楽しみ。監督は宇宙好きらしいし。

2.Social Strand System
プレイヤー同士の行動がお互いの世界に影響を及ぼしたり、”いいね”できるのは現実のウェブとかSNSを明らかに模している(Social Strand SystemはSocial Network Systemからきていると思う)。
トレーラーなどの段階ではみんなで協力!っていう側面を提示されていたが、もちろんマイナス面での影響や利己的な利用をできるようはずだし、プレイヤーにそうする報酬を与えられるデザインにするはずだと思う。メタルギアのキル/ノーキルの選択肢もそうであるし、MGSVの核保有はその最たる例だし、今回も絶対にそうするはず。
まあこのあたりは言うまでもないというか、多くの人が予想しているものだと思う。

3.過去作とのつながり
Social Strand Systemは略すとS3になるのと、アメリカの歴史に深く関わっている部分はMGS2に近いとか、宇宙に行くとすればポリスノーツが関係ありそうとかなので、明言はしないものの時間軸を共有しているとかそういう部分はありそう。ただしそれがファンサービス程度なのかテーマに直接つながるのかは分からない。読解の参考にはなりそう。

4.映像
実在の人物をキャプチャ登場させるのはMGSVで一度試し、P.T.でも採用してきた。今回は本格導入というかたちになるが、それによる映像や演技が楽しみ。あとローンチトレーラーの最後の方でサムとフラジャイルがおでこを合わせるシーン、髪の毛の接触判定がすごく細かくなっていて驚いたんだけど、そういった映像部分での試みが色々なところで見られると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?