LJL 2019 Summer Split Week 5 review

パッチは9.13 LJLでは・モルデカイザーは使用可能
8戦全部書こうと思ったけど力尽きた

パッチ9.13

・キヤナの扱い
MIDがブリンク持ちのAP rangedチャンピオンが重要視されてるところで、アジールvsコーキのピックが頻発する中でキヤナは一部の地域でのみピック可能な中、アジール・コーキの両名にソロキルのプレッシャーがあるかつカウンターの研究も進んでいない状況でどうするのか
https://twitter.com/Bynjee/status/1149700258403889152

・頻出ピック
https://gol.gg/champion/picks-of-the-week/selectdate-2019-07-12/tournament-ALL/patch-ALL/league-ALL/
レネクトンとかカリスタとかLJLでも出てきて欲しい。

BC vs USG

・PICK
BCは全レイト向けpick + カウンターJGが得意なグレイブス。TOP・MIDがAPなのでJGでADのダメージディーラーを用意。
USGはレーンプッシュできてJGや他のレーンに寄りやすい構成 + 序盤からアクションを起こしたいJ4。
BCが強くなるまでにどれだけ差をつけられるかの勝負


実際のゲームはUSGケイトリンなので簡単にタワーが削れるが、BCはそれに対して何もできない構成なので当然のようにファーストタワー。その後、TOPタワーかヘラルドかドラゴンが取れそうだったが、そこまで上手くは行かず。
そのままずるずると20分以上戦闘を起こせず停滞。適当にARAMやってればソナがいてレイトが強いBCが勝ちそうな雰囲気。ケイトリンが前に出たところをキャッチ成功。バロン+エルダー獲得。36:00も試合を決められなかった結果という感じ。そのままBC勝利。

USGはSpringから序盤はゴールド差を作れるが試合を決めきれずキャリーが捕まってそのまま逆転負けの展開多い。序盤から0デッドで試合を勧めていこうとしてる気がするが、1キルとタワーの交換とか、タワーダイブして12交換とかそういうプレイを積極的に狙わなければいけないような気がする。
でもBCのミス待ち感もPGMを思い出してあんまり好きじゃない。

CGA vs USG

CGAはTOPのプレイスタイルが割り切っていて、キャリー系のチャンピオンではなく、rengedやタンクなどを選びウェーブをある程度捨てて他のレーンのゴールド・経験値を持たせる流れが多い(このゲーム後のインタビューでも明言してて笑った)。MID・BOTがKRで上手く、キャリーの信頼性が高いので、チームとしての得意不得意を弁えている印象。必然的にキャリーの装備ができるまで耐えることになるので、USGに相性がいいと思う。

・pick
pickはJGセジュアニと見せかけてトランドルを引き出し、TOPに置く。受け身なCGAのTOPカルマをgankが強力なセジュアニ+グラガスで狙う線を作る。
あとはCGAがエズリアルを取り、BOTからキャリーできる線を残してUSGがアッシュなので、MIDがダメージを出すチャンピオンを取らないと厳しい構成がpick前から見える。そんな中でアジール・コーキ・キヤナ・アカリがBANされ、お互いMIDどうすんのみたいな形になり、ブラッドvsイレリアに落ち着く。USGはエンゲージが豊富で有利な戦い方を作りやすいものの、イレリアはmeleeだし万が一飛び込んで即死するっていうリスクがある。

実際はイレリアのLv2キルからJGの試合に成功するがやはり決めきれず、キャリーの数がCGAはブラッドとエズリアル、USGはイレリアだけなので集団戦で勝てない。ブラッドはW、エズリアルはブリンクとIGがあるのでイレリアの回避も割と容易なのでその辺りの相性が結果に現れた印象。
USGの負け方一つ前のvsBCと同じだけど、なんとかならないものか。

CGA vs DFM

DFMはMSIまではレートゲーム重視のピックにより序盤は耐える形だったが、国際的には展開の早い戦い方(とcheese)がメタであり、MSIではその耐える形が通用しなかった。これを受けてSummer Splitは実験的なピックやゲーム展開の加速を身につけるべく挑戦している印象。
TOPランブルやナーで勝って他のレーンに有利広げるみたいなことを狙ってるっぽいので、CGAはいつも通り耐えることができるのかみたいな戦いになりそう。

・pick
CGAがTOPセジュアニでタンクに行くのがわかりきっている中でのランブル。あとは普通。Week4でシヴィアに対してトリスのオールインで勝つみたいなのがあったのでその線がある。

DFM、展開の加速が課題ということも有り、多少リスクのある戦闘も仕掛けていき、シン・ジャオにトリプルキルを取られるも、アグレッシブなマクロを止めずに有利を作っていくことに成功。課題としているところをクリアできたと思う。


BC vs DFM

・pick
ハイマーpickしない方針かと思ったが、MIDハイマー。


BCが序盤gankを成功していて調子が良く、ハイマーじゃなくてコーキでよかったような気がした。しかしだんだんキルを狙いすぎてマクロ的なミスをするようになり、キルはBCが勝っているのに勝っててもタワーとゴールドではDFMが勝っている状況に。JGのとっさの判断に他の味方が合わせられていないっぽい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?