見出し画像

FitEarを修理依頼。あまりに神対応すぎて、たまげた話(費用感なども記載)

先日5年近く使い込んでいた国産のオーダーメイドイヤホン(FitEar)を、新宿の道端に落とし破損させてしまいました。結論を先に書いてしまうと、大破してしまったFitEarは、有償にて高速で修理していただき、今でも愛用させていただいています。本noteは、私のFitEar修理体験談をまとめたものであり、修理を依頼した際、如何に須山補聴器さんにホスピタリティある行動をとっていただいたのかを、かいつまんで記載しまとめたものです。

破損したFitEar

下記写真は、大破直後の綺麗な画像がないため、大破して使用不可となったシェル(ドライバーを取り出した、イヤホンの殻の部分)です。

画像1

そもそも自分の場合、FitEarを家のなかと外で使い分けています。家のなかでは、銅線ケーブルでオーディオプレイヤー(AK240)直刺しで使用、外(移動中など)ではMMCX変換コネクターを使用して、Bluetooth化した上で、iPhone経由で音楽を聴いたり、Youtube、Prime Videoを視聴したりするなどし、使用しています。

実はmmcx変換の刺さりが甘いのか、これまでも外出先で本体を地面に落とす機会が多々ありました。(FitEarは別端子ですが、リケーブルの都合上、変換を挟んで使用しています)新宿で落とす数日前にはついにシェルにヒビが入っている事も視認していました。しかし、ずるずると使い続けてしまい...そして、気付いた時にはFitEarはコンクリートの上で綺麗にまっぷたつに割れてしまっていました。

普段は、下写真の専用ケースに入れて持ち歩き、管理しています。

画像2

しかし、ケースに入れてないタイミングでたまたま落としてしまい、そこがコンクリートだったと、そういう偶然の結果、不幸な形となってしまいました。

翌々日、会社のランチタイムを利用して、職場の近くにある須山補聴器銀座店に電話予約の上、持ち込み、修理を依頼しました。正直な話、一からの作り直しも覚悟の上だったのですが、受付の方曰く「通常修理で直せる可能性が高い」とのこと。その日は受付の方にFitEarをそのまま預け、お店を後にし仕事に戻りました。

下記にて、簡単にその後を含めた時系列を整理し記載します。

時系列(破損〜修理完了品受け取りまで)

【時系列】
1月19日:シェル破損
1月21日:症状について架電の上、持ち込みの上、修理を依頼(銀座店訪問)
1月24日:現状について問い合わせ架電、修理内容を相談の上、修理を正式に依頼
2月7日:修理完了のご報告を着電
同日:FitEarを受け取りに(銀座店再訪問)

破損から修理品の受け取りまで、ざっくり20日ほどでした。

一番驚いたのは、今現在の修理状況について問い合わせ電話をした際、シェル破損以外にも要修理推奨箇所があるとご指摘頂けた事です。自分はシェル破損を理由に持ち込み修理をお願いしたものの、FitEar全体をチェックして頂いた際にシェル以外にも、フェイスプレート内部にも問題があるとご指摘頂きました。特にフェイスプレート内部に汗が入り込んでしまっており、内部で緑化が発生しているとのこと。確かにケーブルが断線気味なのか稀に音が途切れたりしていたのですが、どうやらそういう事ではなく、前述したフェイスプレートの問題が主要因と考えられるとの事でした。画像は新型フェイスプレートです。

画像3

経済的な部分の問題(お財布事情)もありますが、本体負担を最優先で考えますと、修理は一度に済ませた方が最小限で済みます。

そんなアドバイスを頂き、納得の上早速シェル本体の修理と同時に、フェイスプレートの交換作業を進めて頂けるよう、改めてお願いしました。

修理終了の電話を頂いた日に銀座店にお邪魔し、受け取ってきました。どうやら自分の汗は比較的緑化を招きやすい汗なのか、症状も深刻だったとの事。イヤホンを受け取り清算を済ませ、汗対策(汗が入り込まないように剥がせる接着剤で接続口を固定するなど)についての具体的なレクチャーも頂き、また電話では話に上がりませんでしたが、「シェル、厚くしておきました」との事。シェルが厚くなる事で強度も上がるとの事でした。本当に細かい点まで心遣いが頂き、有難い事この上ない。

また修理自体の内容として、幸い内部のドライバーなどは無傷だったため、まずドライバーを取り出し、その上でリシェル、補強していただく形での修理を実施して頂きました。

下写真が修理から戻ってきた、新生FitEarです。右側が新しく作り直してもらったシェルです。左側のものと比較して若干色合いが濃くなっている事がよくわかります。

画像4

また万が一、FitEarを破損してしまい、このnoteに辿り着いたFitEarユーザーのために、自分が依頼した際に発生した修理費用をここに明記しておこうと思います。

修理費用

内訳は…
シェル破損修理:¥10,000
プラグ交換:¥5,000×2
計¥21,600(税込)

正直安すぎて申し訳ないと思います。あと自分の場合はフェイスプレートを変更してもらっているので、通常破損の場合、そのような費用は含まれません。5年前にFitEarを買ってよかったと心の底から思いました。

これは高級機械式時計にも言えることなのですが、優れた工芸品は新品交換という事はまずあり得ません。必ず修理交換してくれます。やはり足りない大学生時代、文字通り汗水垂らして働いたお金で買ったものですから、そう易々と破棄したくはありません。

これからもFitEarを愛用していこうと、心の底から思いました。

画像5

Twitterはこちら

=============

他にもオーディオ関連で下記のような note を書いています。もしよろしければご参照ください。