見出し画像

D500からZ8へ?

悩んでいます・・・

埼玉西武ライオンズ 最近ちょっと元気ないです・・・

って、ちょっとまてまて。
え?買い替えるの?この記事では「壊れるまで使う」って書いているのに・・・

あのときからまだ1年経っていませんが・・・
この短い期間に尊敬するカメラマンさんとお話ししたり,youtubeでたくさん情報を得たりして、現在本気でZ8を検討中です。

一番撮りたかったあの選手のホームランをもう撮りたくないから、気持ち切り替えたいというのもあります。
(怒りの散財ってやつ)

夏のボーナスも近いし・・・

上記記事と比較して、もう1度考えてみましょう。

理由①高速撮影

D5500→D500へ切り替えて、高速撮影はすごくよくなりました。
Z8ならもっとよくなると思っています。そして何よりも、1秒前から撮影する機能・・・そんなのあるんか・・・プリキャプチャーというそうです。
今まで、プロ野球で打者を撮影しているときに、打者がボールを見送るのか、バッドをふるのかわからず、毎打席のようにシャッターを押しては、あとで大量に消していました。1秒前から撮影できるのであれば、バッドを振ったときにシャッターを押しても間に合いそうです。これは無駄なシャッターが減りそう・・・
それに電子シャッターだから枚数気にしなくていいし、D500よりももっと細かく撮影できる。
プロ野球観戦にもぴったりじゃないか!

理由②SnapBridgeが使える

D500もZ8も使えます。このアプリ、とっても便利です。送りたい写真だけ選んでSNSに速報のように投稿できます。SNSで応援しているファンの方とも分かち合えるのはとても楽しいです。

理由③ミラーレスか一眼レフか

ここが変わりました。Z5でかなりミラーレスカメラに慣れることができました。電池の減りの速さも覚悟できています。シャッターの音は正直D500の方が好きですが、Z5も嫌いではありません。そして、ミラーレスカメラの特徴は無音で撮れること。実はZ5でこれが大活躍でした。結婚式などの静かな会場で気にせず撮影ができたんです。野球場で友達と一緒にいるときはワイワイとばちばちとっていますが、1人で観戦するときは静かに撮りたい時もあります。とくに緊迫したシーン・・・。なので、無音というのが意外とメリットなんだと感じました。

理由④私にはAPS-Cが向いている

NikonではDXフォーマットと言ったりしますが、これからもやはりDXは使っていくとおもいます。でも、手前に来たマスコットやダンサーをとるときはもう少し引いてもいいかな?と感じることもあります。ミラーレスであれば、FXとDXを切り替えたときに、ファインダーがその画角だけを表示してくれるので、撮影しやすいです。一眼レフだと、黒い枠が出てくるだけなので気づかないこともあるんですよね・・・
SNSに載せる程度ならZ8の画素数はDXでクロップしても十分綺麗でしょう。

理由⑤生産が終了の名機

これは間違いありません。D500は生産が終了した名機です。しかしこれにより、サポート終了というのもついてきます。
いつかシャッターの限界が来る。と考えるとやはり、これを機に最新機種へという気持ちになります。もちろん、これからもシャッターユニットは交換してくれるとは思いますが・・・

Z8を手にしてまず撮りたい選手は誰・・・?
吳念庭選手かもしれないな〜♪

ということで、人生最大の散財まであと一歩。実行にうつすのか!?うつさないのか!?こうご期待!?