見出し画像

f/8でプロ野球撮影できるの!?NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR を想像してみた.

2024/04/19に、Nikonから超便利ズームレンズが発表されましたね!

広角28mmから望遠400mmまでカバー!しかもVRなので手ぶれ補正までついています.なんと素晴らしいレンズ!!!

しかし、気になるのは、「400mm のときは絞り f/8」であること.ではないでしょうか.

てことで、新しいレンズ発売を記念して、手元にある100-400mmレンズを使い、f/8のみで撮影してみました.今回使うレンズはこちら.

こちらをZ8につけて、マニュアルモードで撮影をします.絞りはもちろんf/8、シャッタースピードは1/500〜1/1000を使い分け、ISOは最大8000まで許容します.実は野球場って同じフィールドでも明るさにムラがあるので上限つきのISOオートにしています.

f/8のボケ具合
f/8まで絞るとお客さんの様子がなんとなくわかる.

f/8 にすると、どうしてもISO感度があがります.なので、激しくない動きのときはシャッタースピードを落として撮影すると、十分綺麗な写真が撮れます.

SS 1/500 ISO5000

SS 1/1000 ISO6400 でも少し暗くなるかもしれませんが、かっこいい瞬間も撮れます!これはこれで締まっていい写真!

トリミングしています

f/8のいいところはなんといっても、背景がボケすぎないところ!!お客さんの喜ぶ姿がなんとなく写っているところが野球場らしさが出てていいなぁと感じました.

今回ナイター1試合分まるまるf/8で撮影しましたが、f/8の撮影は「あり」だと感じます!!むしろ写真が締まってかっこよさが出ますね!!ボールがバットに当たる瞬間とか、素早い動きも絶対に止めて撮影したいことにこだわるならシャッタースピードがとても重要なのでお勧めしませんが、ガッツポーズやキャッチボールをとるのであればf/8でもいけます!ただしそれ以上f値を大きくするのはちょっと苦しいかな・・・

ボケすぎないのもまた良さなのだ

ということで、野球撮影目的も含めてこのレンズを検討されている方へ・・・
400mm f/8はその目的を達成できると思います!ぜひ参考にしてください〜


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方