見出し画像

Nikon Zf で神代植物公園をお散歩📸

いよいよ発売されましたね〜!
Nikon Zf

今日はZf+Z 40mm f/2 SE で神代植物公園のダリア園&薔薇園をお写んぽしました。

「もしかして、それってZfですか?」と声かけられて新しい出会いがあるかな〜と期待しつつ、そんなことは無かったです(笑)

まずは、ダリア園へ

蝶々を見つけたら、撮りながら近づいていく

広角レンズ(Z14-30)で練習したおかげで、「寄る癖」がとれた気がします。

背景のボケ方が綺麗

ダリアが一気に咲いていたので、単焦点レンズで綺麗にぼかすとテンションがあがります🎵

めっちゃ咲いてる!

40mmってちょっと寄ることもできるし、広角っぽく撮ることもできますね。

ファラオン

一輪だけを撮るとき、背景や前景にもっとオリジナリティが出せるようになるといいな〜と感じています。

蕾に囲まれるお花

神代植物公園は、温室を背景にしたり、石像をアクセントにしたりなど、撮影を楽しむことができます。休憩所の屋根もおしゃれな形になっています。

藤棚もいいね

たくさん花が咲いているからこそ、単焦点でぼかしてカラフルな玉ボケに。

休憩所の屋根は二等辺三角形。柱もおしゃれ。

「花をいっぱい写したい時は、一輪を決めてぐっと寄る。」ということを先日ニコンカレッジで教えてもらいました。そんなことを意識しながら。

マチルダ

バリアングルを使い、上から俯角で撮影してみました。
人が多くても、上から見下ろすように撮れば人が映り込みにくくなりますね🎵

足を踏み入れられない場所でもたのしく撮れる

40mmだと、1.5m〜2m先の株がほどよく収まることに気づきました。これは嬉しい発見!大股一歩先ぐらいのものに注目すると40mmと相性がいいのかなと思いました。

Zfのシャッターが気持ちい!
普段は、Z8を使っていますが、やはりシャッターフィーリングは断然Zfのほうがいいですね。Aモードにして、ISOとF値をかちゃかちゃ設定して楽しみました。ISOダイヤルは個人的にお気に入りです。(右側が良かったな〜ともw)
これからもお写んぽのお供にZfを持ち運びたいと思います✌️

そして、この焦点距離をマスターするまでは、標準ズームレンズ(24-70mm)は封印します(笑)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方