見出し画像

カメラを持って登山した〜長瀞アルプス〜

今年の目標は、西武鉄道がおすすめするハイキングコースを制覇することです!

年始に登山靴を購入して、さっそく、長瀞アルプスを歩きました。宝登山がちょうど蝋梅の咲き始め。枝に咲く花は焦点距離100mm〜で撮ることが好きなので、今回は、Z MC 105mm VR Sを持って行くことにしました。

カメラはNIKON Z f です。

そんなに険しいルートではないことが分かっていたので、カメラは肩に下げたまま歩くことにしました。ストラップの長さを簡単に変えることができるので、撮る時は伸ばして、歩く時は短くする。というふうになるべく負担のないようにしました。

105mmという画角は、この登山にはぴったりの画角でした。

朝日に輝く 木の幹の 苔

ちょうど、前日の夜の雪が残っていたので、雪の残る道をほどよい圧縮効果で撮影することができました。

地面を撮影するもよし
これから通る道を撮影するのもよし

印象的な木の幹を撮影したり、「あっ」と気づいたちょっと遠いところを撮影したりと、近くも遠くも自分の撮影したいものを綺麗に撮影してくれました。

足を踏み入れることができなくても、寄れる

広角ではないので、景色全体を撮ることはできませんが、望遠ならではのキリトリセカイを存分に味わうことができるので、登山レンズとしておすすめです。

宝登山といえば、蝋梅
後ろがたくさん咲いているように見えますが、まだ咲き始めです
つぼみがいっぱい
武甲山と蝋梅の組み合わせは多くの人に愛されていそう
並んで下向きもかわいいね

運が良ければ野鳥も撮ることができます。

トリミングしています

印象的な影をみつけたら、Z f の白黒モードにスイッチを切り替えて撮影。
スナップ感覚で楽しめました。

あ!影だ!と思ったらカチッと切り替え
どうしても鳥居は全体を撮りたくなるけど、一番キリトリたいところを探すのも楽しい。

たぶん、次の山でも、このレンズを持って行くと思います。

撮れない画角もあるけど、なんでも撮れるような気にさせてくれます。

鉄道も、山も、温泉も、食事も楽しめる。
そんな秩父が大好きです。

次はどの山に登ろうかな〜♪

もちろん、鉄道撮影も楽しめる♪

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方