見出し画像

“Galileo Galilei vs BBHF”のバトルを観に大阪に行ったんすよ。


強い風が吹いててすごく強風だったんですよ🌪️


写真だとわからないけどすごい風と雨が酷かった。

私の大好きな神戸空港にまた来てしまった。
そう、『Tsunagari Daisuki Club “Galileo Galilei x BBHF” 』の大阪ライブを観に来たのだ。なんで毎回神戸空港から大阪まで行くルートなのか。それはポートライナーに乗るためだ。
ポートライナーとは神戸空港から三ノ宮駅までを一直線に繋いでくれる素敵な素敵な乗り物のことだ。しかし今回は強風&雨が駅構内まで侵入してきてクッソ寒かった。ポートライナーを待つ人々はみんなミノムシの如く微動だにしなかった。(もちろん私もだ。)
前回の札幌に続き、今回の大阪も寒い思いをするとは…。九州人にはツラいよ…。

カイロを大量に持ってくれば良かったと後悔しながら今日泊まるホテルまで電車を乗り継ぐ。

【ポートライナー】神戸空港→三ノ宮駅まで 340円/約20分
【JR】三ノ宮駅→大阪駅まで 420円/約20分
【大阪メトロ四つ橋線】西梅田駅→本町駅 190円/約4分

自分用

普段、乗り物に乗らないため乗り継ぎに少々戸惑う。ついでに駅構内も彷徨う。
予定より30分くらいオーバーしながらダイワロイネットホテルに着いた。

やった〜!あったけぇ〜!!!!!(って今年何度目や。)
受付を済ませて部屋に急ぐ。何故なら一刻も早く、ベッドに横になりたいからだ!!いや本当に体力なさすぎだろ!!

ホテルの机って多機能でいいよね。

テレビをつけてこの後の天気と気温を見ながらベッドに横になる。
「たしか開場が16:45だったからちょっと寝れるな…」とスマホのアラームを設定して目と閉じた。

ホテルから撮った窓の外。

暖かい部屋のおかげで体力を取り戻し、元気になった私はアラームを止めて窓の外を見た。
そう!今回止まったホテルはライブ会場から徒歩1分の場所にあるのだ!!なんとまぁ素晴らしい立地のホテルなのだろうかと感心しながらライブ会場の様子を確認する。ちらほらと傘を持つ人が会場の目の前にある公園に集まっている。
「えっうそでしょ、雨降ってるのか…」また寒さで体力を失うことを恐れた私は開場時間ギリギリまで部屋にいることにした。その際どこかのスパイの如くカーテンの隙間から外の様子を伺う。クソっ、雨よ!止んでくれ!!


戦いのゴングが鳴る🔔


私の願いが通じたのか、小雨でおさまった天候の元オリックス劇場の前にある公園の列に並ぶ。劇場のスタッフさんが前の方で何やら喋っているが聞こえない。というか公園でみんなが屯してていいものなのだろうか…?と疑問に思っていると前の方から並んでいるお客さんたちが「横断歩道を一気に渡るらしいから集まって、だって」と話している。なるほど、スタッフさんはそれを言ってたのか!まるで伝言ゲームのように後ろの方まで話が回っていく。

劇場に貼ってあったポスター。

ぎゅうぎゅう詰めになった人並みの中で暖をとっていた私は1組のカップルが目の前でイチャイチャしていることに気づいてしまった。
「寒いねっ」「じゃあこっち、ほら」と彼氏が彼女の手を取って自分のコートのポケットで温めてあげている。なんだ、なんなんだ、見せつけられてんのか私は。
少女漫画の世界を繰り広げないでくれ、頼むから。独り身にはちと堪えるんじゃ。

一階の席で観たんだ。すごかったよ。

今回のライブは席が用意してある、体力のない私にはぴったりの会場だった。
自分のチケットに書かれている番号の席を探し当て「ふう」と席に座る。

間もなくして、大抜さんが白のスーツで登場した。ええっ?ほっ本人?!
なんと札幌ライブで響いていたリングアナウンス(GG・BBHF紹介のことだ)が今日は大抜さんが目の前でやってくれているのだ!!
いやまじか!ちょっとみんな聞いてっ!このお方が今回のGG vs BBHFを提案してくれたお方でござりますわよっ!!
と心の中で勝手に騒ぐ。こんな時、友達がいてくれたら一緒にきゃっきゃできるのに…と思ったのはいうまでもない。


なんでBBHFでもGalieoGalieiでもないビートルズの『Hey Jude』の動画をここに貼り付けているのか。
それはな!
最後のGGとBBHFメンバー全員でこの曲のカバーしてくれたからさ!!
忘れちゃいけないと思って先に書かせてくれ!
まじで日本語カバーでざき兄が歌ってるの最高だったよ!あとお互いのメンバー同士がニコニコしながら演奏してるのも泣きそうだったさ!!
会場のみんなで一緒に最後のところ歌ったよな!な!大抜さんも出てきてくれて一緒に歌ったよな!な!
(誰に言ってんねん)

ということで、
順番がバラバラになったけど今回のライブで印象に残った曲を残しておこうっと。



BBHF🐻

※曲順バラバラです。思い出せない曲もあります。

多分最初らへんで聞いた気がする。
初めてライブで聴いたけども迫力がすごいな〜ってなった。いや待って!そもそもBBHFのライブ行ったことなかったわ!!だからか!!

サビの『死神よ〜』の高音が音源以上に綺麗すぎて、びびった。
意味がわからない。好きだ。

この曲、めちゃくちゃ家庭環境がやばかった時に狂ったように聞いていた。
だからなんかその当時のことを思い出して「まさか今日生きて聞けるとは…」ってなった。体に電気が走った気分だった。

前の方でサラリーマンのおじさんがウキウキと両手を動かしながら聞いていた。
もちろん私もウキウキで体を揺らしながら聞いた。カラオケに行きたくなった。

この曲、夜の空港でよく聞いてた!(空港が好きでよく通ってた)
私に大事な人ができたら一緒に聞いてほしい。なんなら一緒にライブで聞きたい。別に目の前のカップルが羨ましくて言ってるわけじゃない。本当だ。

家に居たくなくて、よくドライブしてた時に聞いてた。
なんでこんなことになっているのか、答えがわかっていても納得できなかった。
歌詞の中の『トラウマの間をすり抜けて真っ白な廊下を進む』にどれだけ救われたことか。ライブで聞けてハッピーハッピーハッピーィ!だ!

人生のトンネル期間(鬱になりかけとかそんな感じです)に処方箋としていつも聞いている曲。これ、生で聞いちゃったんですわ!興奮が止まりませんわ!!
ねぇ!そうだよね!!(イマジナリーフレンドに語りかけています)

大阪では『シンプル※』が披露されたが、札幌ではこちらの曲を聞いたので載せておくぞ!(※公式の動画がなかったので載せてません)
BBHFはなんというか、ビビットカラーのはっきりしたバンドって感じだった。MCで「今日はGGをぶっ潰しにきました!」と敵意ガンガンに曲を始めた時はやべーぞこの挑戦者と笑ってしまった。そういえば新曲『戦場のマリア』は説明だけして演奏なかったな…どこを攻めてるんだ!!
いやでもいい曲がいっぱい聞けて大満足だ!


Galileo Galilei🐳

※札幌ライブとごっちゃになってるかも。

この曲の宝石感と言ったら、もうたまったもんじゃない。
キラキラ光る音色が心地よい。そうだろ?フレンズ!

これ!『荒川アンダーザブリッジTVドラマ』の主題歌になるって聞いて毎回ドラマ録画してたやつー!懐かしいー!!!って興奮していた。
音楽に歴史あり、を実感した。

ライブの定番になっているこの2曲。まじでライブで跳ね上がるなぁ、と思う。
だって絶対この曲が鳴り始めると手を挙げて喜んでる人いるもん!
わかるぜ!フレンズ!その気持ち!!🙌

そして今回思ったのがかなりGG攻めてる!だ!
MCでざき兄が「BBHFのね、ボーカルの尾崎さん(自分のことやないかーい)が『GGぶっ潰す』とか物騒なこと言ってましたけど。僕たちGGは優しいんで。仲良くしたいんですけど。」と言っていたけども!仲良くする気ないじゃん!バッチバッチに火花散ってるじゃん!ありがとう!?

公式の動画がないのでちょっとアップルミュージックを載せることになるんですけど…
『PORTAL』からさらに『Freud』『花の狼』が演奏され、


『ALARMS』からは『処女と黄金の旅』『フラニーの沼で』

『パレード』からは『SIREN』。
学生時代に聞いてた記憶が一気に蘇る。ずっと進路のことで悩んでたなぁ、と。
大人になったらそんなに悩まなくなるだろうと思ってた過去の自分よ!
大人になったって悩むよ!逆に悩みが深刻になっていくよ!助けて!!

ガンガンに攻めたセトリでぶつかり合ったGGvs BBHF。
勝者とか敗者とか考える暇もないくらい楽しかった。そして尾崎兄弟の体力を見習おうと思った。どっちのバンドでも最高のパフォーマンスを魅せてくれてありがとう!私はこの後、ホテルに帰って湿布貼ります!!

ライブが終わって人並みが夜に帰る様。

毎度のことながら、書いちゃうんだけども。
どうしてライブって心が生き返るんだろうか。
どうしてライブ終わりって湿布くさくなるんだろうか。(湿布貼ってるからだよ)
もし過去の自分に一言だけ伝えることができたらこう言うね。
「音楽と湿布はお前を生かすよ」って…

誰か私から湿布を剥がしてくれ。


大阪、神戸よ、また来るね…✈️


翌日、全身に貼った湿布を剥がしながら帰りの飛行機に乗るまで時間があったので帰り道を散歩することにした。

ここが道頓堀かぁ〜!と写真を撮る。

時間が早かったからかどのお店もまだ閉まっていた。にもかかわらずあの有名な観光スポットであるグリコの看板の近くでは人がごった返していた。

橋の上は人でいっぱいだった。

そっと遠くからグリコを撮って駅に向かう。
ここら辺をずっと散歩して回るのも楽しそうだな…今度は食い倒れしてみる?とイマジナリーフレンドに語りかける。いやいや、その前に一緒に行ってくれる人が私には必要だ。食い倒れ以前の問題だったわい。
ちょっと次来るときはマイフレンド連れてくるから!待っててくれよな!大阪!!

【阪神なんば線】大阪難波駅→神戸三ノ宮駅まで 420円/約50分
【ポートライナー】三ノ宮駅→神戸空港まで 340円/約20分

自分用


曇りだったけどやっぱり神戸空港は最高だった。

神戸空港に着いた私はお土産を物色した。
札幌の時は何もお土産らしいものを買わずに帰っちまったからな!
でも結局何を買えばいいのか迷走したぜ!
誰か一緒にお土産を選んでくれ!!泣

私の心をくすぐるブロッコリー。

お土産を買って暇になった私はサンドイッチとお茶を買って屋上に来た。
ここには私のブロッコリーさんがいるからだ!(みんなのもんやで)
前に来た時は帰りの飛行機が夜だったからよくブロッコリーを観察できなかった。だからブロッコリー!
今日はお前を鑑賞しながらサンドイッチを食べさせてもらうぜ?!(勝手に食え)

そうして今回のGGvs BBHFライブ旅行in大阪・神戸は終わりを告げたのだった。

離陸直後。
地球と宇宙の狭間。


空ってやっぱり綺麗だね。


「なんかコイツ面白いじゃん?」と思われたそこのあなた!! そうです!そこのあなたです!よかったらサポートしてくださぁあああああいぃ!!!! 創作作品を制作するための資金にさせていただきます! よろしくお願いしまあああああああああああああああああああすっ!!!!💪✨