エルデンリング・筋魔のススメ       力と智恵で王となれ②           ~オススメ魔術・杖・戦技編~

※この先、前置きがあるぞ。読み飛ばしが有効だ

筋魔。
筋力と知力にステータスを振り、力と智恵で押し通るビルド。

……前回もやったのでこの前振りは良いか。

前回は筋魔をやるにあたってのオススメ武器を紹介したが、今回は魔術、杖、そして派生させるための戦技について語っていこうと思う。
武器を知りたい、ステ振りを知りたい場合はそれぞれ別記事にまとめるつもりなので、そちらを読んでもらいたい。
オススメ武器    :力と智恵で王となれ①
タリスマン・ステ振り:力と智恵で王となれ③ ※記事が出来たよ!!


筋魔的オススメ魔術

知力上げて全部使えるようにしたらええ!!とか好きな魔術使ったらええ!!と言うのは事実ではあるが暴論であるので一緒に考えていこう。
まずはプレイスタイル。魔法主体でいくのか武器主体にするのか、それとも臨機応変に切り替えていくのか。それに応じて使いたい魔術を決め、それに向かって知力や精神力を振っていくのが基本の考え方になるだろう。
攻略サイトを見ながら自分で検討していくのも楽しいが、この記事は筋魔
への導きを示すもの。個人的に良いと思ったものを幾つかピックアップしたので、これ使ってみたいなと思ったらステ振りの指標にしてみよう。

魔力の武器/必要知力12/消費FP25

筋魔をやるならぜひ使ってほしい魔術。高い筋知からもたらされる破壊力は色も相まって爽快の一言。セレンさんから3000ルーンで購入と、必要ルーンは多いものの再序盤から入手可能。
魔力攻撃力に追加される値は、杖の魔術補正値の0.75倍。知力12での亜人女王の杖でも魔力脂(魔力攻撃力+85を60秒間)と同等の攻撃力を90秒間得られるのでFP消費は大きいが意外とお得。頼りになるぞ。
この魔術をさらに輝かせたいなら高レベル帯での高筋知ステ。
例えば知60というステの場合、学院の輝石杖+24で魔力の武器を使用すると+224の魔力攻撃力が付与される。筋80の重厚な巨人砕き+25に付与して両手持ちすると表示攻撃力は1102となり、魔力に耐性が無い相手には1.18倍ほどの火力UPが見込めるのだ!さあ!君も!魔力の武器を使って!ぶん回そう!
付与モーションが割と長めなのでかけ直しのタイミングはよく考えよう。
注意として杖の補正の中でも知力による物のみが関係する。しろがねの杖や死王子の杖のような複合ビルドで扱う場合は杖の補正値通りにはならない。あ?黄金樹に誓ってや火よ力よの方が要求ステに対する倍率イイじゃんだと?そうだね…それはその通りなんだなこれが……だが逆に考えてほしい。重複するのだこれらは。魔力の武器をかけてから誓って火の力を得ればその火力はもう!凄まじいことに!!ああ!!素晴らしい!!全てを打ち砕きましょう!!世に筋魔があらんことを!!

カーリアの速剣/必要知力14/消費FP4

思ったより速く、思ったより強く、思ったより頼りになる。そんな魔術、カーリアの速剣。王家のスクロールが必要になるが、何故かアギール湖南の駐屯地の遺体から手に入るので再序盤から使用可能。購入できれば輝剣の円陣と共に攻略で頼りになるだろう。
特長として様々な行動から派生して出すと発生が早くなり、その後のブンブンも早くなるというのがある。重量武器を右手に持つ場合は攻撃のサポートや素早い敵への対応に使ってみてはどうだろうか?知力が高ければむしろ輝石杖でバフしてメインとして使ってみても良いぞ!その際は技量を……いや待て、筋魔から離れてくるな……
カーリアの輝石杖で1.15倍に強化される。強くね?魔力補正値も悪くない杖なので速剣を使うなら常用しても良いぞ!あと輝剣杖じゃないぞ!輝石杖を使うなら大剣貫きを使うのも良いな!アデューラの月の剣も良いぞ!

渦巻くつぶて/必要知力27/消費FP14

人はこの魔術を失敗作という。確かに彗星には届かなかったが、代わりに高い実用性を手に入れた。なぜオススメなのか?それはこの魔術が持つ長い発生時間と高い追尾力に由来する。
強モブやボスと戦う際にコイツを一つまみすると、連携して攻め立てられたり相手の行動を制限出来たりしてかなり有用。知力が高ければ古龍とかのめんどくさいデカブツもガリガリ削れるしな!!
入手にセレンイベントをセレンに協力したうえで完遂しなければならないので結構手間はかかる。ジェーレンも殺さなければならない。古龍岩の鍛石も一つ手に入らなくなる。だが実用性はかなりのものなので是非入手したい。

ハイマの大槌/必要知力25/消費FP27

高い強靭と強い怯ませ力を持った近接魔術。両方を活かすのであれば、怯ませ力が弱めな軽い武器を使っているときなどのサポートとして使うのがよかろう。騎士や忌み子などを地に伏せ、坩堝の騎士ですら怯ませるこの魔術で狭間の地の戦を鎮めていこう!
ベイルム街道を外れ、狂い火村へ行く道を左にそれるとある改宗された辺境塔に砲丸と共に隠されている。輝石頭を被って叡智を披露しよう。ちゃんと光るやつを被るんだぞ!ハイマの輝石頭で解放できないの納得いかねえ!!

魔術の地/必要知力20/消費FP20

30秒間足元に魔法陣を敷き(思ったより広い)、その中にいる間(出ても
2秒ほどは持続)に魔力攻撃力を35%UPさせる魔術。UPするのが魔力攻撃力なので魔術のみならず魔力系の戦技や魔力攻撃力がある武器などの攻撃等も強化される。
魔力の武器で付与した魔力攻撃力も強化されるので、筋魔にとっての決戦場足りえる性能を有している。色んな魔術や戦技と組み合わせて使おうな!
入手は学院の西の岩壁にある学院の結晶洞窟を抜けた先。レアルカリア敷地内の一番高い塔に安置されている。フレーバーテキストが良いよね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的にオススメなのはこの辺だろうか。魔術を普段使いしていくなら輝石のつぶてがコスパが良いとか、アークが序盤の集団戦に良いとか、夜の彗星鬼つええ!とか、アズールやアステールで圧殺!とか……そこらへんは純魔でも同じだから割愛する。
ザミェルの氷嵐や星砕き、信仰や神秘はちょっといるけどシャボンや怨霊系も面白そうなんだよな~。

オススメ杖

魔術を使うにあたって必ず必要になってくるのが杖。
杖自体に特定の魔術に対して補正があったり、ある一定ラインまでの知力
なら他の杖よりも魔術補正値が高くなったりするものもあるので、自分の
使いたい魔術、使いたい武器と相談しながら決めていこう。
基本的に最大強化時での話をするが、一部隕石の杖との比較で途中強化の
話をすることもある。

隕石の杖/必要技能:筋6、知18/重量4.5

強化が出来ないというドデカいネックはある物の、最初から補正Sをもっており、鍛石の供給が厳しい序盤ならばこれ1本で凌いで行ける便利な杖
エオニアの沼で特にボス戦とかなく拾うことが出来、近くにある岩石弾と
組み合わせて頼りになる
存在だ。
ネックになるのは重量と、やはり強化が出来ないという点。周回プレイで
鍛石が潤沢にある場合は、どの知力帯でも魔術補正値が他の杖の+24に全く勝てない。ただし、重力魔法を1.3倍する効果があるのでそれを使う場合は
意外と良い線行くから不思議なものである。1.3倍はすげえよ…

喪失の杖/必要技能:筋6、技12、知14/重量2.5

魔術補正値はあまり高くないものの、夜のつぶてと夜の彗星を1.3倍に強化
するという対ボスキラーのとんでもない杖。上記の魔術を使うならメインの
反対側に持ってるだけで相当強い攻略で頼りになる杖だ。
魔術街サリアにあるので夜の彗星や隕石の杖ともども序盤から拾おう。
隕石の杖もそうだが強化倍率が大きいので2週目以降で両手に持つと1.69倍というそれはそれは多大な補正がかかる。楽しいよ!

亜人女王の杖/必要技能:筋6、知10/重量3.0

何と知力10で持てる杖。そして凄まじいことに最大強化時であれば知力40
までは最高の魔術補正値
を誇る。ちなみに知力20では+6で隕石の杖を超えるパフォーマンスを見せる。
入手も容易で啜り泣き半島の亜人森の廃墟にいる亜人女王を倒せば良い。
しっかり強化すれば知力40まで安定して使えるので、冷気派生を使う際に
採用されることが多い知力20止め筋魔には最適の杖と言えるだろう。
もちろん特別な補正込みで考えるなら知力40まででも他の杖が勝ることも
あるので、そこは使いたい魔術に応じて自分で検討してみよう。

学院の輝石杖/必要技能:筋6、知28/重量3.0

こちらは最大強化で知力41~51までなら1位52~67までは2位となる魔術
補正値を持つ杖。知力52以降1位がルーサットの輝石杖なので、60前後の
知力帯での普段使いであれば実質1位と言っても差支えは……無いと思う!
この杖は+14にしてしまえばどの知力帯でも隕石の杖を超える。知力を60
前後で停めるのであれば最初からこちらを強化して使っていっても良いかも知れない。
入手は輝石魔術師のドロップかトープスイベントの完遂。
見た目もシンプルな正統派だから愛用している人も多いのでは?
ちなみに星見の杖やカーリア系の杖も少し落ちるが似たような値になる。
上でも言ったが好みや使う魔術で使い分けても良いかも知れない。

カーリアの王笏/必要技能:筋8、技10、知60/重量3.0

知力69からはデメリットなしかつ知力補正のみでの魔術補正値が1位の杖。
入手もレナラ倒せば手に入るという簡単ぶり。高知力帯ならぜひコレで。
満月の魔術を強化するのでこれを持つなら是非使える知力まで上げよう。
魔術カット率を下げる効果もあるのでより畳みかけることが出来るぞ!
あと戦技の回れ回れが地味に強い。
ちなみに余談だが、高知力帯だと結晶杖がこれより少し低い数値でいる。
結晶魔術を使うなら検討してみてはいかがか。

筋魔的オススメ戦技

戦技。エルデンリングは戦技ゲーと呼ばれることもあるほど戦技が強い。
筋魔においてもそれは変わることはなく、魔術と絡めてあらゆる艱難辛苦を打ち倒すのに一役買ってくれる。
ここでは筋魔的にオススメの戦技を紹介していこう。
重厚派生にする場合は正直好みが出ると思うがな!好きなの使え!

乱撃

右手に持った武器を無造作にぶんぶん振り回す戦技。
弱・強攻撃を押すとカッコイイモーションで派生技が出るが、この戦技の
真髄はFP効率の良さと重い武器でもモーションが早くなるということ。大斧や大槌に付けて使うと通常攻撃代わりに振っていけるぞ。
そして状態異常を与えるのにも役に立つ。もうわかったね?腐敗したバトルハンマーを冷気派生してライカードを殴りに行こう!!
ストームヴィル前のスカラベから手に入るので、序盤から使っていけるのも
ポイントが高い優秀な戦技だ。

獅子斬り

武器を振りかぶり、前方宙返りから勢いを付けて叩き付ける豪快な戦技。
高い強靭を持つので攻撃が潰されにくく、威力や強靭削りも十二分にある
とても強力なものになっている。欠点はFP20という消費のデカさと、ゲール砦の老獅子からのドロップという寄り道が必須なところか。
出してしまえば潰されることがほぼ無く、人型は叩き付けダウンさせ坩堝の騎士も怯ませるので、付けられるのであれば切り札として用意しておくのも
悪くはないのではなかろうか。R2攻撃が遅い武器などに付けて代わりに
使っていくという運用
もFPが許すならアリだろう。

キック

盾崩し専用戦技。ver1.07で相当なアッパーを受け、大槌のタリスマン込み
なら坩堝の騎士の盾をも1発で弾き飛ばせる破格の性能
となった。
魔術寄りの筋魔で短剣などの軽い武器を使うなら1本は持っておいて損は
無い
と思われる。
体勢を崩した相手に致命的な魔術を叩き込んでやれ!

輝剣の円陣

戦技版輝剣の円陣。4つの輝剣を展開する。発動時にR2を押すと強力な
突きに派生する。
魔術のソレと似た感じで牽制に向いているのだが、なんとこの輝剣、強靭
削り値がやたらと高い。
こまめに再展開して当てていくだけでも相手が
体勢を崩す様を見かけるだろう。
重力弾や星砕きと組み合わせて無理やり当てに行く、一度展開すれば
武器を切り替えても維持されることを利用してグラビタスで引き寄せたり、逆に猟犬のステップで近付きながらブチ当てたりなど……面白い使い方が
出来るのも良ポイント。
ゴドリックさえ倒せればロジェールからもらえるので序盤から相棒として
使っていこう。

グレート・カーリア

カーリアの騎士剣で使用できる物と同じ戦技。特大剣以外の剣型武器に付与出来るロマン砲。意外だが短剣にも付けられるぞ。小さい剣が魔力を帯び
させることで大きな剣になるのって良いよね……
威力は武器の強化値、派生、知力(あまり影響しない)で決定され、魔力
派生で使うのが最も火力が出る
ことになっている。
ver1.04で最大溜めまでの時間が早くなり一線級の力を得た。ダメージを上昇させる手段も魔力攻撃+戦技+タメ化という特徴のおかげで豊富にあるため安定して高い火力を出せるだろう。君もカーリア王家の威光を狭間の地に
轟かせるのだ!
メイクカーリア!グレートアゲイン!!
カーリアの城館のボス前大階段を登り切って左の方にある抜け道?から
降りて行った先にあるので、取り逃しの無いようにしよう。

暗黒波

武器を突き立て広範囲に3度暗黒波を発生させる。R2でぶん回しに派生が
出来るほか、3回目の発生が少し間が空くので同時に攻めることも可能
いう面白い使い方も出来るぞ。
筋魔戦技の中でも特に魔力派生や魔力の武器を使った時に輝く。
暗黒波部分の火力は武器の強化段階、知力の高さ、魔力攻撃力に依存する。
よって魔力派生や魔力の武器で魔力攻撃力を付与することで高い火力を実現出来るのだ。吹き飛ばないタイプの敵には至近距離で使いぶん回し派生も
HITさせることで更に火力の向上
が見込める、これ以上ないと言っていい
筋魔戦技だと思わんかね!

ノクステラから先に進んだところにいるアステールの記憶から入手するため霊廟や喪失の戦灰を使わないなら1週で1つしか手に入らないのがネックか。
更に付けられる武器が大型のものに限られるので、魔術メイン寄りの筋魔にとっては武器の選定が難しいかも知れない。候補としては両手持ち前提
筋力技量共に12で扱える祝祭の大頭蓋、筋力15で扱えるラージクラブ、筋力16で振れるようになるガーゴイルの大斧だろうか。これらは重量もカテゴリ最軽量のものであり、タリスマンなどでステータスを補ってやれば、筋技、持久が低くても扱いやすいだろう。
筋力が充分にあるなら好きな武器で使うヨロシ。巨人砕きや積石は良いぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他にも冷気派生に冷気の霧を合わせて攻め立てたり、冷気派生武器でウォークライ系を使用し、変化R2の連撃で凍傷を狙ったりなどなど、面白い運用が出来そうな戦技はたくさんある。
まあだいたいどれも強いから!好きなの使え!

終わりに

いかがだったろうかオススメ魔術、杖、戦技。使用したい魔術から目標
知力を設定し、そこから杖を選び、武器を選び、戦技を選んでいく……
前回の記事と今回、そしていつか書くであろう次回の記事は密接に関係
するものとなる。正直書いてて今更かなと思ったが、ここまで来たらいつか完成させるつもりでいるので、どうぞよろしく。
次回はステ振りとタリスマン、あとは余談的に防具について話していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?