見出し画像

覚悟を持って書く

自分の思ったことをnoteに覚悟なく書く。

するとたまに他人を傷つけることがある。

だからまだ覚悟がない中途半端な状態の考えなのでればなるべくnoteに書かないようにする。

大事なのかもしれないです。

でも、そんなこと言ってたら書けること減るし、そもそも書きたいことも書きたい。

これも大事。

難しい。

他人を傷つけたくない。

でも書きたいことも書きたい。

難しいです。

でも、とりあえず身近な知人、友人は傷つけたくない。

だから、このnoteは知人、友人には見せない。

と思ったのに油断すると友人との話の流れで見せてと言われて見せてしまう。

別に知り合いに見てもらってなくてもnoteは続いてるんだからちゃんと断りなさい。

他人の目がなくてもお前はnoteが続く。

だから書きたいことが書けなくなるのでと言って断りなさい。

自分への戒めです。

ではまたー。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!