見出し画像

【2020CL東京マスターbest8】三神ケルディオ【無料】

初めまして.2期連続でCSP 0→200にした男,ジョニーです.
今回の2020CL東京においてbest8という結果を残すことができたので記事を書いてみました.
本当はCL千葉のときと同様にシロネコ(@shironeko_mokemoke)のはてなブログで書いたろ!って思ったんですけど,そろそろ単品でも見てもらえるんじゃないかと考え,noteを立ち上げました.
色んな人に見てほしいのと有料記事が好きじゃないので全文無料です.
ただ,一応最後に投げ銭システム的なのを置いておくので参考になった気前のいい人は入れていただけると幸いです.

CL千葉2019best8フェロマッシの記事
http://umaru-shironeko.hatenablog.com/entry/2019/02/22/102551

1. デッキ選択理由


私がCLにおけるデッキ選択で大切にしていることは「回し方が簡単であること」と「安定していること」です.
ゾロアークとかシルヴァディとか10戦も脳みそがもたないですし,自分自身プレイが上手いわけではないので難しいデッキは絶対使いたくありません.
加えて,10戦やるのに色々なプラン詰め込むと,必ずどこかで綻びが出てしまうと考えているのでなるべく同じことができる安定感も重要視しています.(しかも今回は完走でCL愛知内定ですし)

「エモえもーん!多少不利マッチは捨ててもいいけど,とれるデッキ多くてエネつけていくだけのフェロマッシみたいなデッキ出してよぉ~!」
「しょうがないなぁ,じょに太くん!」

画像2

引用元: https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/37129/regu/all

後述するデッキレシピを見ていただければわかると思うのですが,今回のデッキは特に「優勝するためのデッキ」ではなく「8-2するためのデッキ」です.
他の三神と違って細かいギミックはほぼほぼ排除してあります.単純にTagにはケルディオで封殺して非Tagにはオルジェネでボコボコ殴って終わり!というデッキになっています.

2. デッキレシピ

画像1


参考にしたレシピはけんてぃーGX杯の準優勝のレシピです
https://poke-cardmanjr.com/deck/2019/09/15/7781/

全部書くのも大変なので主要なカードの採用理由だけ(以下,常体)

・ビクティニ 4枚
スタートしたいので4枚.先攻ならケルディオ使うとき,後攻なら全てのマッチでビクトリーサイン撃って三神orケルディオを育てる.
場合によっては中盤以降に出して急に盤面を構築することもある.
他の型と違って第2陣が作れるのが安定性高くてGood!
三神ケルディオがレシリザに不利評価がついてるのはこいつ入ってないせいだと思っている.

・ケルディオ 3枚
レシリザとミュウミュウ相手はビクティニ+ケルディオ×3を押し付けるので使用枚数通りを投入.サイドに落ちてもどっかで拾えるっしょ!の精神.

・アルセウス&ディアルガ&パルキア 2枚
極力出したくないけど,無いなら無いで困るマッチがあるのでサイド落ち考慮の2枚.三神2枚出して勝てるマッチもあるので(非エク,ゾロなど)受容の心をもって向き合おう.
準々決勝配信卓ではこいつがはしゃぎだして負けた.マジのバカタレ.絶対に許さん.

・フィールドブロアー
ハチマキ割りたくて仕方ない病になったので投入.
ミラーで三神の殴り合いになったときにハチマキ割れないと,2回パンチ時に2*210=420点でマオスイレン使っても300点で耐えきれないが,割っておくと210+180-120=270でギリギリ耐える.
ミュウミュウに霞切り撃たれるときも話変わってくるので気合いで引いてハチマキを割ろう.

・ねがいのバトン 1枚
レシリザ相手に1体目のケルディオに装備する.
1体目のケルディオはレシリザに対してかくごのつるぎGXを撃つのでハチマキなくても足りる.これがないと後続の準備が非常に楽になる.
三神が殴るプランでもつけてもよし.不慮の事故に対処できるようになる.

・改造ハンマー 1枚
今回の構築の問題児枠.
調整相手のヒモ君のミュウミュウとやってるときに「今回霞切り撃ちたい相手ケルディオなのに,ケルディオ側みんなうねり貼るからトキワ使わないでしょ!絶対グズマ&ハラで虹エネ触って使ってくるわ!虹エネ割って優勝!」という結論になったので投入.

蓋を開けてみたら平然と先攻取ってトキワ水エネしてきたからブチ切れたし,そもそもグズマ&ハラ使ってくる奴がほぼいなかったんだが!?!?.

確実にスタンプ3枚目の方が強かった.まぁこれでも † best8 † だから許してくれ.
一応,テテフとメルカリについた二子玉を叩き割って相手を動揺させた.しょーもな.

・グズマ 1枚 グレートキャッチャー 1枚
配分悩んだが,直接触る手段がどちらにせよ無いのでシロナのドローから触って撃てるグレキャ1枚,無いと非エクで詰みかねんのでグズマ1枚とした.
グレキャ都合引きして勝った試合なかったからどっちでもよかったかも.

・グズマ&ハラ 2枚
最強なので2枚.
いつもこのカード宣言するとき「ハラグズマで!」って言ってしまうし,直そうと思って「グズマハラで!」って言ったら完全に関ケ原のイントネーションになったのでメンヘラになった.

・マオ&スイレン 2枚
これ入れてないと霞切りとかミラー後手でイージーウィンされると思うんですけどどうなんでしょうか.タッグコールから雑にポケモン入れ替えとして使いたかったので2枚.

・シロナ&カトレア 2枚
タッグコールからつながる唯一のドロソ.サポートも拾ってこられるしマジの神.持ってくるのはマオ&スイレンかシロナが多かった気がする.

3. 基本的な回し方

デッキ選択理由でも述べた通り,回し方はTag,非Tagの2種類の考え方しかありません.

・Tagの場合
ビクティニ+ケルディオ*3運用でサイドレースに勝ちに行きます.
1体目のケルディオにはねがいのバトンを付けることで1体目さえ作れれば後続が間に合うことがほとんどです.たまにバトンが割られますが,ドンピシャでブロアーがツモられない限り後ろが既に完成していることが多いです.

万が一,ワンパンデッキ相手に三神がはしゃぎだして出てきた場合はオルジェネ撃ってもいいと思います.バトン付けとけば実質アルティメットレイを主張できるので…

ミラー後手ははっきり言って無理ゲーなので対策がジャンケン考察くらいしかないのですが,素直に後2オルジェネ撃ってマオスイレンないことを祈りながら戦うといいかもですね.実際マオスイレン全然飛んでこなくて「??????????」みたいな顔してました.

俺の強いと思ってたカードどいつもこいつも全然撃ってこないんだが???

・非Tag及び展開の遅いTag
撃てる最速のタイミングでオルジェネ撃ちます.以上.

有利マッチ:Tag全般,非エク全般
不利マッチ:ミラー後手,グランブル,Hand,ラフレシア

4. 大会レポート

2週間前から全く勝てる気がせず,メンタルボロボロぼろ雑巾になってしまった僕.
「完走で優先枠って一回ミスって梯子外されたらお終いになるシステムやんけ…初回から逝ってもうたらポケカ引退やん…」
前日の練習では勝てるはずのレシリザにひたすらグチャグチャにされ,かの神ゲー「機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2」を晩までやる始末.

当日の朝,諦めの極致に達した僕は一周回って今までで一番の穏やかなメンタルで迎えることになる.やはり,ポケカのことを考えないことが功を奏した…?

そして迎えた本番
1戦目:ガブギラマネロ 先○
ジージーエンド覚悟でとりあえずオルジェネ用意.万が一撃たれてもビクティニから再展開できるのでノーリスク.殴りぬいて勝ち.

2戦目:悪バレ 後○
非エクダークライが謎技で160点出してきてひっくり返ってしまったが,なぜか相手がハチマキ待たずにやってきたのでケルディオが耐え,返しで倒して悪エネ消滅させて勝ち.

3戦目:レシリザ 後○
ケルディオ3体作って終了

4戦目:ヤーコン型三神 後×
ミラー後手は無理無理無理のエスカルゴなので無理.
相手がアルティメットレイの後エネつける前にサイド取ったのでジャッジ呼んでエネを欠損させることに成功した.
しかし,こちらはエネの付け先間違えて大量のエネルギーがついたビクティニが爆誕.
「うわ~,ビクティニさんいっぱいエネルギーついてきれいだな~.いや,三神の逃げエネ足らんけど…」

5戦目:ミュウミュウ 後○
ケルディオ3体構えてお終い

6戦目:ミラー 先○
相手はメノコとかも入ったミラーにも強く出られる型だった.
が,そもそもミラーはジャンケンなのでジャンケンが強い方が勝つ.これジャングルの掟.

7戦目:ヤーコン型カメポチャミュウミュウ 先○
見たこと無いデッキでハチャメチャ焦ったが耐久デッキと判断し,オルジェネ撃って確実にケルディオでTagを2パンできるようにした.霞切りゲッコがトラッシュに落ちたので,相手が霞切り撃つと回復できずにケルディオに落とされる状況を作り,そのまま押し切る.
回復と無敵貫通は同時に行えないことにうまいこと気づけた故の勝利.
時間が完全に足りなそうだったのでかなり相手を急かしてしまって申し訳ないことをしたという思いがある.

8戦目:ブルー型レシリザ 後○
ブルーの探索見えた瞬間三神フェロマッシにフリーでグチャグチャにされた記憶が蘇り,発作が起きるも相手がボルケしか立たなかったので殴って種なし芳一勝ち.イージーウィン最高.10戦種なし勝ちさせてくれ.

9戦目:メルカリHand 先○
最大の山場.マリガンでダイゴの決断,カスミのお願いが見えて一度心停止して死んだ.
試合中も死にながらオルジェネ撃ってフーパ2体倒してサイド4枚獲得.
その後エネぶっ壊されながら虚無になっていると,相手がやらかした~とおっしゃった.どうやらルザミーネでルザミーネを拾い忘れたらしい.
そしてなぜかキリンリキでロスト送りを開始.山に入れ替えと水エネが張っているのを確認したところで,JCSでフーパブラッキーを使用しながらHand相手にHandを決めた男を思い出す.
その作戦とは「もうこっちにはどうこうする札ありませんよ~」という顔をしつつドローゴーを続け,条件達成した瞬間にHandを出すという驚愕の勝利だった.
虚無顔でドローゴー展開を続け札がそろった瞬間に叩きつけて勝利.気持ちよすぎてなんか出た.

10戦目:ミラー 先○
ミラーは先手が勝ち.以上.

こうして予選を奇跡の9-1で終えた結果は...

画像3

奇跡の5位通過!!!決勝トナメ進出!!!

正直16人上がりで上がれるとは全く思っていなかったのでぴょんぴょんしていました.

そして迎えた決勝トナメ

1戦目:ミュウミュウ 後○
ケルディオ用意して盤石かと思われたが,相手のダークミストGXがケルディオを襲う!本来であれば効かないはずだが,なぜか相手,僕,そしてジャッジまでもが気づかずに通る.もう一度置きなおして勝ったからまぁよし.後からジャッジにめっちゃ謝られた.

2戦目:レシリザ 後×
問題の配信卓.内容が知りたい人はアーカイブ見てね!三神出さざるをえない状況に追い込まれてサイドレース5-0になったところから,ケルディオなんとか準備して神プレイで要求値を高めたが,やぶれかぶれからククイ引かれて死亡.ワンチャンできてただけにマジで悔しかった…

無題

ククイを引かれた瞬間,ガチで萎えているぼく

その後のインタビューはウキウキになっててウケたね

というわけでシーズン最初のCLをなんとbest8で終えることができました.
一生準々決勝配信卓で負ける男としてポケカ界にも徐々に知られてきたのではないでしょうか.本当に悔しいので絶対今シーズン盾とります!絶対取ります!

以上で今回のCL東京の記事は終了となります.突貫工事で作ってしまったので拙い内容になっているかと思いますが,ここまで読んで頂いた方,本当にありがとうございます.また結果出して記事書けるように頑張るので剣盾シリーズもよろしくお願いします.

質問などあればTwitterまでお願いします

https://twitter.com/mike_tkg

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?