見出し画像

[BitMEX]ccxtでfetch_tickerが扱えなくなった時の代替案。これからもccxtで現在価格を取得したい!って方に。

有料ノート2件目です。

昨日(5/18)、ようやくBitMEX用FX自動売買BOTを発売できたってところにやってきた緊急の事態! まさかのfetch_ticker禁止w

fetch_tickerが使えないのもそうだけど、そもそも発売当日にいきなりBitMEXが落ちて使えなくなるなんて不運すぎる! 今は正常に稼働してますが、絶対半分くらい購入者減ったと思っていますw

ちなみに、ccxtの全てが使えなくなったわけではないんやで!あくまでもccxtの一部分、fetch_tickerが使えなくなったってことや。

ちなみにわたしが作ったBitMEX用FX自動売買BOTはこちらです。(有料ノート)


私のBOTにも fetch_ticker を使っていたので慌てて改修に入りました。とはいってもこの改修期間は約10分で終わりました。もちろんWebsocketに変えたりCryptowatchから取得したわけではありません。fetch_ticker以外のccxtのAPIをを使用しました。

では実際にどうやったか、とりあえずBitMEX API公式を開いてみましょう。

ここで、fetch_tickerの代替になりそうなものを探します。fetch_tickerは主に現在価格の取得ができるところなので、現在価格が取得できそうなものを探します。


そして、、、見つけました! InstrumentのlastPriceです!これで現在価格が取得できます。

この時点でどうすればいいかピンと来る方もいるはず!有料のところまで見なくてもいいくらいに!w

ということでここからが有料ノートになります。

APIページを見てこの情報が欲しい!っと思っても、ccxtでどのように指定すればいいかわからない人も多いと思います。この方法は他の取引所のAPIでもある程度有効的に使えると思うので、もしよろしければご購入下さい。今回はBitMEXを使用してお話します。


ここから先は

15,263字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?