見出し画像

練習施設・クラブハウス等について17

 リスペクトコラムです。
 2024年のJリーグ参入に向けて頑張っている福山シティさん。先日中国リーグの優勝を飾られましたね。福山さんくらいになると、もう中国リーグは卒業してもいいのでは。次の関門が昔で言う地域決勝ですね。そこでも圧倒的な強さを見せなければJFLには上がれませんよ。そういえば今季からJ3からJFLへの降格が始まりますが、地元岡山の1年後輩クラブである北Qさん、踏ん張ってください。そんな福山さんの話題です。まずは先日練習場を観に行かせていただきました。  

【エヴォルヴィンフィールド】
 時々、用事でいわゆる備後地域に行き、福山市を通過します。今回福山さんの練習場を観に行ってみようと思い、ナビを手に行ってみました。JFEエリアを通った時に、ファジが中国リーグ時代にアウェーの試合会場だったJFEのグランド脇を通り、懐かしく思う。そういえばあそこの体育館では、中国リーグ時代のトライフープの試合も始めて観に行ったんだっけと記憶をたどりながら。
 港湾地区で工場が並ぶエリアの南の方に練習場が出てきました。どうしても政田と比べてしまうので、ややコンパクトに感じる。まぁまだ中国リーグですから。人影や車もほとんど見られず、お休みの様子。

 停めやすい位置に車を停車し、歩いて外から観て回りました。幹線道路側にクラブハウスがあり、その横にフットサルコートがありました。そしてメインのグラウンド(人工芝)を挟み、北側の奥にはバスケ3×3のコートもありました。サッカーだけでなく、様々なスポーツを手掛ける福山さんらしい、素晴らしい施設でした。何分人がいなかったので、にぎわうイメージを描けなかったのですが、とにかく施設をリスペクトできて良かったです。

 早速9月3日の中国リーグのホーム水島戦を、エヴォルヴィンフィールドで開催したそうです。観に行きたかったなぁ。10月8日にファン感が予定されていましたが、雨天で延期になったとか。当ブログで今度エヴォルヴィンフィールドにお邪魔する時は、そういうタイミングで行くとしよう。
 そして、3×3のコートの話も出ましたが、サッカー以外の競技を手掛けるといえば、先日福山さんが7人制サッカーに参入するというニュースが流れました。当ブログでは、福山さんの総合型地域スポーツクラブとしてのあり様を昔からリスペクトできているので、また新しいスポーツを始めるんですねぇという印象です。
福山シティ公式HP「エヴォルヴィンフィールド」ページ:https://fukuyama-city.com/field/

【7人制サッカー「ソサイチ」福山シティSC参戦 中国リーグ12月開幕】
「7人制サッカー『ソサイチ』の普及に取り組む日本ソサイチ連盟(東京)が中国リーグを設立し、12月から広島県で熱戦を開始する。国内8地域目のリーグで、福山シティFCを運営する福山シティクラブは『福山シティソサイチクラブ(SC)』を9月に発足させ、地域活性化を目指して参戦する。」
「中国リーグは福山市と広島市の2ブロックで行う。最大6チームずつが参加予定で、岡山市の1チームも参戦の見込み。福山市のブロックでは月1ヵ医、福山シティFCの活動拠点『エヴォルヴィン フットボールフィールド(同市新浜町)』で日曜の昼に試合をし、観戦は無料とする。
 福山シティSCには福山シティFCのMF隅田航選手が掛け持ちで加入する。今後、選手や監督らスタッフを募集し、中国リーグ制覇や全国大会4強などを目標に活動する。」

出典:山陽新聞

 ソサイチは1950年代にブラジルでスタートし、サッカーの1/4のピッチで柔らかく、弾みにくいボールを使用し、前後半20分での試合になるそうです。オフサイドはなく、交代数は13人で交代が多く、フットサルと同様に目まぐるしい展開になるのが魅力とか。2017年開始の国内リーグは全国200チームが参戦しているそうです。
一社)日本ソサイチ連盟公式HP:https://fukuyama-city.com/11007/
ソサイチ中国リーグ公式HP:https://football7society.jp/chugoku

 福山さんですが、先日中国リーグで2連覇を達成されています。3試合を残し、15戦15勝の好成績で制覇。JFL昇格を懸け、11月に開催される全国地域CLに参戦します。ぜひ勝ち抜いて、まずはJFLに上がってきて、その後のJリーグ入りを実現してください。待っています。
福山シティFC関連⑩:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230628
   〃     ⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230616
   〃     ⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220913
   〃     ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210806
   〃     ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20201224
   〃     ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20201124
   〃     ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20200203
   〃     ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20191226
   〃     ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20190604
   〃     ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170825
#がんばろう日本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?