見出し画像

Jリーグの話題230

 リスペクトコラムです。(元記事:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20240330
 昨日だったか、ちょっと微笑ましいニュースを知りました。昨季で引退された小野さんが、かつてのセルジオ越後さんのような活動を始めると。現代版セルジオ越後か、本当にいい話だ。小野さんは札幌さんのアンバザターに就任されていますが、てっきり札幌さんのフロント面で活躍され、そのまま札幌さんで出世されるのかと思っていましたが、それだけではなかったですね。確かにもったいないですからね。今年、Jリーグの特任理事にも就任されていますが、これも「特任」なのかな。

【小野伸二氏がサッカー教室で日本全国巡回へ 野々村チェアマンも期待「現代版セルジオ越後さんです」】
「Jリーグは28日、昨季限りで現役を引退した元日本代表MF小野伸二氏をメイン講師とし、『サッカー教室』と『サステナトーク』を行う『Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアー』を開催すると発表した。小学生を対象に、1年を通して全国各地のJクラブを巡回する。企画初年度となる今季は全20回の開催を予定している。
 都内で会見が行われ、小野氏は『サッカーを終えた時に何をしたいかを考えた時に、うまくなるとかではなく「サッカーって楽しいんだな」っていうのを伝えたい思いがあった。野々村さんに直接お願いし、こういう形になりました』と明かした。
 Jリーグの野々村芳和チェアマンは『小野伸二だからできることがある。伸二も僕もそうだったが、昔はセルジオ越後さんが全国を周って活動を行い、サッカーの普及に力を注いでくれたことが(サッカー界にとって)大きかった。「現代版セルジオ越後さん」としてやってほしい。サッカーの楽しさを多くの人に伝えてもらいたい』と期待を寄せた。
 小野もかつてセルジオ氏のサッカー教室を経験したことがあり『この人うまいけど、誰なんだろう?』と疑問に思ったという。大人になってから、その時の講師がセルジオ越後氏だと知った。『今の子どもたちって、僕のこと知らないと思うんですよ。『なんだあのおじさん、サッカーうまいな』って、その場で魅せたいと思います』と意気込みを語った。」

出典:スポーツ報知 

【小野伸二氏「ボールを取られるという意味が分からなかった」小学生サッカー教室ツアー開催を発表】
「小野氏は会見の中で、自身の子供時代を振り返った。サッカーを始めたのは5歳のころ。保育園にサッカーゴールがあり、ネットに蹴り込んだ感覚は今でも覚えているという。団地に住み、同年代の子供たちと野球や鬼ごっこなど、いろんな遊びをする中で『サッカーが一番楽しい』と気づき、夢中になった。
 スポーツ少年団に加入する際は、保護者に相談することなく、自分で入団申込書を書いて持参。少年団の監督が、小野の両親に『全部、こちらが持つからサッカーをやらしてあげてください」と頼んでくれたことで入団できた。毎日ボール蹴り、授業の合間の短い時間でもボールを蹴った。幼いながら、自身で試行錯誤しながら技術を磨き、『子供のころはボールを取られるという意味が分からなかった』と振り返るほどだった。
 中学時代には、セルジオ越後氏のサッカースクールを手伝った。当時はセルジオ氏を知らなかったが『一緒にやらせてもらって、サッカーがうまくて、楽しく笑顔にさせてくれる。この人はスゴイ人なんだろうな』と感じたことは今でも覚えているという。その時の感動を、現役を引退した自分が子供たちへ伝えるのが役目だと感じ、今回の企画がスタートした。」

出典:日刊スポーツ

 内容を読みましたが、いい話ですね。同じ札幌出身の野々村チェアマンに直接お願いして実現したそうですが、Jリーグ直轄の事業になりましたね。小野さんもかつてセルジオ氏のサッカー教室を経験し、中学時代には何と、セルジオ越後氏のサッカースクールを手伝ったとか。そういうつながりが昔からあったのですね。つまり、少年の頃からセルジオさんに心酔していたと。他のTV番組だったかで、団地住まいで団地の裏の狭いスペースの壁にボールを蹴って腕を磨いたと聞いた事があります。今季は全20回の開催を予定し、ネットで調べたら以下3回の情報が出てきました。

・4月28日(日):東京V対 福岡戦
・5月3日(祝):琉球 対 讃岐戦
・6月15日(土):京都 対 札幌戦

 第1回は4月28日で味スタの予定。サッカー教室では地元クラブのコーチ陣と一緒に基本技術のトレーニング、ミニゲームなどを行い、練習後には気候アクションについてなどのサステナトークを実施するとか。楽しみですね。ただちょっと・・・「トーク」ではなく「サステナトーク」という部分が気になる。ひょっとしてJリーグに言わされ感が出るかも。あの神トラップとかぜひ子ども達に伝授して欲しいですね。そして20年後くらいに、小野さんの教室で学んだという次世代のJリーガーが出て来て、その中でまた上手い人材が、今度は現代版小野伸二として、サッカーの連鎖をお願いしたいです。Cスタにはいつやってくるのかな。楽しみです。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?