見出し画像

全市町ホームタウンに支えられるレノファ山口21

 リスペクトコラムです。(元記事:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20240131
 当ブログで評価の高い山口さん。今年も「ご当地シャレン選手」としてご当地選手事業をされると聞き、素晴らしいと思いました。県内全市町村がホームタウンという先駆けクラブでもあり、その地域密着度は半端ではないと思っています。
 そんな中で、山口さんの素晴らしい取り組みをまた知る事になりました。市内中心商店街を選手たちがパレードされたとか。優勝でも昇格でもないのに、超画期的な取り組みに映りました。そもそもメモリアルでなくても、こういうパレードをしてクラブをPRするのも全然好ましいのではないでしょうか。まずはNHKの報道から。

【J2 レノファ山口 開幕前イベントで商店街を練り歩く】
「サッカーJ2のレノファ山口は、来月(2月)に迫った今シーズンの開幕を前に、サポーターとともに機運を高めようとキックオフイベントを開き、27日、山口市の商店街を監督や選手たちが練り歩きました。
 レノファは来月24日の開幕戦を前に、サポーターとともに機運を高めようとキックオフイベントを開き、山口市中心部の商店街には多くの人が集まりました。レノファのベンチコートを着た監督や選手たちは、300メートルほどの商店街をゆっくりと練り歩き、サインボールやお菓子を配ったり沿道から寄せられる声援に手を振って応えたりしていました。
このあと特設ステージで行われたセレモニーで、志垣良監督はサポーターを前に「シーズン終了後にまたパレードを企画してもらえるような成績を残したい」と意気込みを語りました。そして31人の選手紹介のあと、飛躍を願って餅まきが行われ、選手たちが餅を投げていました。」

出典:NHK

 地元岡山でも過去に一度だけありましたね。キックオフイベントとして、表町商店街を同様に練り歩きました。でもその1回きりでした。キックオフイベントは地域の公共財であるJクラブにとって、重要なイベントだとは思いますが、地元岡山も含めて、ファンクラブ会員限定でしかも抽選という形が増えています。以前は岡山もイオンモール岡山の未来スクエアで、誰でも観覧できるスタイルでしたが、ここ数年は抽選方式で、全く当たった事がなく、YouTubeで観るだけですね。そういう面で山口さんにはとてもうらやましく思います。

【1/27(土)山口商工会議所レノファ山口FC応援プロジェクト×レノファ山口FC 山口市中心商店街で開幕戦応援パレードを開催します!】
「山口商工会議所レノファ山口FC応援プロジェクトとともに、1/27(土)に山口市中心商店街にて、開幕戦応援パレードを実施することとなりました!
 当日は、レノファ山口FCの監督、全選手が参加し、どうもん広場から山口井筒屋正面入口までパレードを行います。山口井筒屋正面入口前に到着後は、選手の挨拶や餅まきなどのステージイベントも予定しています。たくさんのご来場お待ちしています!
<開幕戦応援パレードについて>
日時:2024年1月27日(土)15:00-17:00
場所:山口市中心商店街(どうもん広場、山口井筒屋正面入口前)
主な参加者:
 株式会社レノファ山口 会長 小山文彦、社長 渡部 博文
 監督 志垣 良、選手約30名(コンディションにより不参加の選手がいる場合もあります)
 山口商工会議所 会頭 河野 康志、副会頭 河村 利夫、委員長 大庭 典夫 (来賓)山口市長 伊藤 和貴様
内容:
【プログラム】
 15:00~  オープニング(選手によるサイン会やトークショー)※一部選手参加予定
 16:00~  レノファ山口FC選手パレード(どうもん広場~山口井筒屋正面入口)
 16:30~  セレモニー
 ・来賓、主催者挨拶 ・監督、選手の所信表明
 ・選手紹介 ・サポーターによる応援チャント ・餅まきなど
 17:00   終了」

出典:J2山口公式HP

 メディアによると、サポーターら約1万人(主催者発表)が集まったそうです。レノファ山口と山口商工会議所レノファ山口FC応援プロジェクトが企画したもので、アーケード街を約400メートルをゆっくりと練り歩いたそうです。
 「優勝パレード」や「昇格パレード」ではなく「応援パレード」。いいですねぇ。そういう事ができる山口さんの経営センスに感服します。社長も元選手の渡辺社長で理解が深いのでしょう。選手のサイン会やトークショー、餅まきもあったようで、てんこ盛りのイベントとなりましたね。
 山口さんはJ2リーグで昨季は20位と残留争いをしていました。今季はぜひ中位以上に上がって欲しいですね。開幕戦は横浜FC戦。渡辺社長さんも含めて、頑張って欲しいと思います。同じ中国地方の仲間として応援しています。
J2山口関連: / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
#がんばろう石川 #がんばろう能登




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?