見出し画像

Jリーグの話題227


 リスペクトコラムです。(元記事:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20240124
 先日、Jリーグから今季のルヴァン杯の日程が発表になりました。まずは1回戦及びJ3チームが出場する2回戦です。ルヴァンといえば、J1チームだけのカップ戦というイメージが長かったですが、今季から随分と賑やかになったものです。天皇杯同様に下剋上に期待したいところ。格上チームはどうしてもターンオーバーで来ると思うので、チャンスではあります。ちなみに3/13の富山さん、八戸さん、山雅さん、盛岡さん、長野さんのホームの試合、雪は大丈夫なのかとつい思ってしまいます。暖冬だからその頃はもう暖かいのかもしれませんが。

 

【ルヴァン杯組み合わせ決定 3月6日 ファジ、J3宮崎と対戦】
「Jリーグは22日、今季からJ1とJ2、J3全60クラブによるトーナメント方式に再編するYBCルヴァン・カップの1次ラウンドの組み合わせを発表し、J2ファジアーノ岡山は3月6日の1回戦でJ3宮崎と対戦する。」
「1次ラウンドは5月まで。6月のプレーオフ、9月の準々決勝と10月の準決勝はホームアンドアウェー方式で、一発勝負の決勝は日程未定。」
「プレーオフ:1次ラウンドを勝ち上がった10チームがホームアンドアウェー方式で2試合を行う。勝利した5チームが決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメント:プレーオフを勝ち上がった5チームと、ACLに出場中の3チームの計8チームで、ホームアンドアウェー方式のトーナメント戦を行う。」

出典:山陽新聞

 地元岡山は宮崎さんですか、初対戦ですね。ちなみに今季もスカパーのみで、今回もDAZNでの中継は無いのでしょうか。岡山は1回戦こそアウェー戦になりますが、勝ち進めばCスタに横浜FCさん、そこに勝てば名古屋さんが来てくれそうです。水曜日の平日ナイターになるでしょうが、そうなって欲しいですね。今回のルヴァンは天皇杯と同様にずっと格下のチームのホームで試合が行われそうなので、勝てば勝つほど強豪が来て、来場者が増えるという画期的なシステムになってます。
 ちなみに3回戦まで行くと、60から20チームに絞られていて、ほとんどJ1チームばかりになっていると思います。その次のプレーオフラウンドで勝ち上がった5チームとACL組による決勝トーナメントから、本来のルヴァン杯の姿に戻るというイメージですね。

【新たな大会方式における1stラウンド組み合わせ決定! 2024JリーグYBCルヴァンカップ】
「■大会方式変更の経緯
 Jリーグは、リーグを取り巻く様々な環境変化を踏まえ、リーグ全体のより一層の成長促進のために、2022年11月に新たな成長戦略として「(1)60クラブが、それぞれの地域で輝く」、「(2)トップ層が、ナショナル(グローバル)コンテンツとして輝く」の2つの成長テーマを掲げました。それらの成長戦略を実現するための構造改革として、配分金構造の見直しを行い、トップカテゴリーであるJ1への配分比率を段階的に高めていくことを目指すこととしました。
 こうした競争が促進される環境へと変化させる中で、より多くのクラブがトップを目指すことができるよう、2022年12月Jリーグ理事会にて、2024シーズンからJ1を20クラブに変更することを決議しました。同時に、ルヴァンカップにおいても、AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)が2023/24シーズンからのシーズン移行を契機に、より魅力的な大会となるべく検討を進める過程で、J1の価値を異なるカテゴリー間でも最大限に活用し、J2J3クラブとの試合機会を創出することで、各地域の起爆剤となり、リーグ全体の価値向上に寄与することを目的として、J1J2J3の全クラブが参加するノックアウト方式の大会とすることを決定しました。」

出典:Jリーグ公式HP

 上の画像で見ると、各対戦カードで右側がホームチームのようですね。1回戦ではJ3のホームスタジアムにJ2が来るパターン(J3同士もあります)があり、2回戦ではJ1チームがアウェー側にあります。よく天皇杯で見られたJ1チームとの対戦をJ3もしくはJ2のホームで観れるという天皇杯のような試合が繰り広げられそうです。このJ3まで巻き込んだルヴァン杯の大会方式の変更は、野々村チェアマンのアイディアのようですが、いい方式だと思います。
 なぜ今までルヴァン杯はJ1チーム(最近は降格したばかりのJ2チームも)限定の大会だったのか。記憶をたどってみると、そもそもはJ2まで参加した大会だったが、J2との対戦では観客動員が見込めないため、J1クラブ勢の強硬な反対が出て、J1のみの大会になってしまったと。そういう歴史があったのに、今回のようにJ3まで巻き込めたのは野々村さんの手腕だと思います。試合会場も絶えず下のカテゴリがホームになるというのもいいですね。

【JリーグYBCルヴァンカップ2024スケジュール】
2回戦
 4月17日(水)
 19:00~ FC今治 – ヴィッセル神戸(今治里山スタジアム)  鹿児島対ジェフ千葉の勝者 – 東京ヴェルディ
  愛媛対長崎の勝者 – ジュビロ磐田  八戸対金沢の勝者 – 鹿島アントラーズ
  北九州対大分の勝者 – FC町田ゼルビア  岐阜対大宮の勝者 – 名古屋グランパス
  松本山雅対山口の勝者 – アビスパ福岡  栃木対岩手の勝者 – セレッソ大阪
  FC大阪対いわきの勝者 – アルビレックス新潟  YS横浜対水戸の勝者 – FC東京
  沼津対仙台の勝者 – 北海道コンサドーレ札幌
 4月17日(水)or 4月24日(水)群馬対相模原の勝者 – 柏レイソル ※相模原との対戦の場合は4月17日(水)に開催
 4月24日(水)
  19:00~ 奈良クラブ – サンフレッチェ広島(ロートフィールド奈良)
  19:30~ ガイナーレ鳥取 – 浦和レッズ(Axisバードスタジアム)
  富山対山形の勝者 – 清水エスパルス  宮崎対岡山の勝者 – 横浜FC
  琉球対藤枝の勝者 – ガンバ大阪  讃岐対秋田の勝者 – 湘南ベルマーレ
  福島対熊本の勝者 – サガン鳥栖  長野対徳島の勝者 – 京都サンガF.C.
3回戦
 5月22日(水)プレーオフラウンド 第1戦  6月5日(水)同第2戦  6月9日(日)同プライムラウンド
準々決勝
 第1戦 9月4日(水)  第2戦 9月8日(日)
準決勝
 第1戦 10月9日(水)  第2戦 10月13日(日)
決 勝  未定」

出典:フットボールチャンネル

 決勝はやはり11/3あたりなのかな。そういえば、DAZNでのJ3リーグの中継配信も発表になりましたね。たぶんそうなると思っていました。J3リーグの配信が無くなりそうと報道されてからの野々村チェアマンのコメントで、何かしらの形で中継配信できるとあったので、Jリーグチャンネルで流すのか、結局DAZNで流すのか、どっちかだと思っていました。今思えば、内々に決まっていたが、観測気球を打ち上げたようにも見えていました。
 あと、Jリーグの各カテゴリの年間スケジュールも今日発表されました。あと1ケ月で開幕という事で、野球っぽい表現ですが球春到来という感じです。J2もいいが、J1の試合も観に行きたいな。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?