Dグレに再熱しました(近況報告)

原稿を進めようと思ってネーム開いたら、展開の速さに困惑してきて構成、というか少しページ数増やしてもう少しラストに向けての描写を丁寧にしようかなと思ったのが多分一週間以上前のこと。ただ、後日談を付け加えるならまだしも、すでにある程度できあがった話の合間に何か別の描写を挟むということは、既存のページとの繋がりを考えたり、あとは単純にまたコマ割りを考えなきゃいけないのか(私はこの作業が大の苦手です)、っていうめんどくささが相まって何も進んでいないのが現状です。それでもすでにできてるネームに下書きしたりあるいはペン入れをしたので、ほんの少しだけど、ほんの少しだけど進んだのかもしれない。

ホワイトデー漫画を描き終えてからやけにやる気が出ない。描き終えたのが19日なのであれから5日経ったわけなんですが、どうにも頭が働かない。ページ数は少ないとはいえ、わりとちゃんとした漫画にはなっていたし、そもそも慣れてないしで、思ってた以上に精神面で色々消耗したのかもしれない。だってもうしばらく漫画は描きたくない。

描きたくなかったんですが、小ネタは描きたくなってきたあたり、どう足掻いても絵を描くのが好きなんだな私って気分で、そこは少し誇れるかもしれない。

--------------------

最近はDグレを読み返しています。神田尊い。

そもそも一年~一年半前かそれぐらいに一度Dグレ愛に燃えたことがありまして。確かアニメhallowが発表された頃で、まあ新キャストっていうのがどうしても怖くて怖くて見れなくてあのアニメが一体どうなったのか(円盤中止とは聞いた)(TL含め私の周りで誰も良い話も悪い話もしてないので多分あまり注目されなかったんだろうな)それは良くわからないんですけど、よくわからないなりに漫画全部揃えちゃって、やっぱり話の展開はよくわからなかったです。ただアルマ編は泣いた。

んでそっからは刀剣乱舞に落ちた、と思うんです。あまり記憶に残ってなくてこういう時日記付けとけばよかったなとちょっと後悔するんですけどまあいいや、とにかく落ちて。んで最近になって積み重ねていた本の中からDグレ13巻を発掘して、ちょうどいいからその巻を見ながら体の描き方の勉強したんですよ。そうしたら普通に内容思い出しちゃって他の巻読み返したくなっちゃって……って感じで今再燃です。清々しいほどに燃えてます。

アルマ編はやばい。ここらへんは近々感想書けたらいいなと思う。

--------------------

絶賛鬱期に入ったのでTwiterをログアウトしました。アプリごと消そうかと思ったんですけど、他の垢までログアウトすることになっちゃうのでやめた。パスワード覚えてる自信が無い。

人の作品が見れなくなる時が度々来る。最近はわりと前向きになってて自己承認欲求が満たされていた状態で非常にハイになっていたんです。なんでだろ、やっぱりホワイトデー漫画を支部にあげてそこそこの評価と感想を頂いたからかしら。

なのになんだろ、何かを見たんです、それは私と大してフォロワー数が変わらなかった人がめちゃくちゃいいねされててフォロワー数が増えていたとか、同じような内容の漫画で恐らく私の方が時間かけただろうに、私よりもめちゃくちゃ評価貰ってる大手絵師さんを見たり、見ないように存在を消していた同ジャンルの嫌いな人の名前を見てしまったり。理由はここらへんだと思う。

比べる必要はどこにもないし下はたくさんいる、とはわかっていても何かが満たされない、負けず嫌いと言えばそうだし、周りが敵に見えると言えばそうで、侮られている気がするのも事実で。全然そんなことないのはめちゃくちゃわかるんですけど、ここの感情も少し整理したいのでいつか文にしなきゃなとは思う。多分創作する上で一生向き合わなきゃいけない問題だと思うから。

--------------------

今日はこれから原稿を二時間やります。それより先に6月のCC福岡に申し込まなきゃいけない気がするけど中々手が動かないのは金が無いからですね。就活が終わるまで通帳記入しないって決めたんですけど(そうじゃなきゃ移動費に心置きなく金かけられない)、通帳記入しないということは現状で自分がどれだけの金を今持っていて、その内いくら使えて、いくら足りないのか(貯めてた奨学金から出してるのか)がわからないということであって、散財する気に中々なれないんですよね。うまくいけば4月上旬には終わるんですけど、それで終わってしまって自分が納得する企業に行けるのか、っていう不安も無きにしも非ず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?