スクリーンショット_2019-11-13_22

【ウラヨミ】ニノさん、結婚おめでとう!!

ニノさん、ご結婚おめでとうございます!

SMAP無き後、ジャニーズを背負うトップアイドルの嵐の二宮和也さんが、結婚を発表しました!

ジャニーズでは、他にも結婚している方はいますが、キムタクが結婚した時以来の衝撃ではないでしょうか?

嵐は、つい先日SNSを解禁し、YouTubeやツイッターなど、一気に登録者が100万人を超えるなど、話題を呼んでいます。
これは明らかに今までのジャニーズにはなかったことですが、この最近の変化は、二つの原因があります。

SMAPの解散

一つは、SMAPの解散です。未だ様々な憶測を呼び、何かと話題を呼びますが、ジャニーズ事務所にとって、トップアイドルだったSMAPが解散するということ自体が、大きな波紋を呼びました。

SMAPの解散は、不仲もあるのかもしれませんが、メリーさんやマネジャーの飯島さんとの関係だったり、高齢だったジャニーさんの後継者問題の影響で、修復できるものもできなくなったとか、それが原因で解散せざるを得なかったとも言われています。

会社としての稼ぎ頭でもあり、国民的アイドルということで、その影響力はとても大きなものがありました。そのSMAPの解散が、ジャニーズ事務所に及ぼした影響が大きすぎて、受け止めなければ大変なことになってしまう為、変化せざるを得なかったんだと思います。

ジャニー喜多川さんの存在

今年、ジャニー喜多川さんがなくなりましたが、ジャニーズは、間違いなくジャニー喜多川がさんが作り上げたもので、昨日「カリスマ」についてのコラムを取り上げましたが、今までのジャニーズは、ジャニー喜多川さんのカリスマ性によって成り立ってきたと言えます。

しかし、お年を召されて、後継者問題などジャニーさんに代わるプロデューサーの存在によって、覇権争いなどもあり、その影響もあって、SMAPは解散したとも言われています。

そして、ジャニーさんが亡くなったことで、ジャニーさんのカリスマによって作り上げられたジャニーズ事務所は、確実に崩壊しました。ジャニーさんが亡くなったことは、ジャニーズが変わらざるを得ない状況にしたのは間違いないでしょう。
ジャニーさん追悼のコラムを配信していますので、ご覧いただければと思います。

タッキーの存在

もう一つ追加するなら、そこに、ジャニーさんの申し子、タッキーこと滝沢秀明さんが、芸能界を引退し、裏方に回ったことで、ジャニーズの変革はさらに進みました。以前、タッキー引退に関するコラムを配信しているので、参考までに載せておきます。

以前のコラムでも、タッキーはジャニーさん亡き後を想定して、早いうちに芸能界引退を決意したのではないかと述べました。新たなカリスマ性を持つタッキーが実験を握ったことで、より今の時代に適したジャニーズに変化しているんだと思います。

「カリスマ性」は、不思議なもので、引き継ぐことはできません。引き継ごうとすれば、先代を超えることはできず、必ず廃れていきます。それが、会社の2代目が会社を没落させる理由だと言えます。逆に、後代で成長している企業などは、先代のカリスマ性を引き継ぐのではなく、「イズム」を受け継いで、オリジナルのカリスマ性なり能力を発揮する場合です。

人間には寿命がありますが、人類は歴史を築いていきます。しかし誰一人として、同じ人はいません。自分は別の誰かにはなれないものなので、タッキーはジャニーさんの代わりになるのではなく、ジャニーイズムは継承しつつ、オリジナルの価値を出しているのではないかと思います。

他の誰でもない、自分で生き切る

昨日は、奇しくもカリスマは仮住まいという創作ことわざのコラムを配信しましたが、ジャニーさんのカリスマ性と、タッキーのカリスマ性はまた違うものだと言えるでしょう。

私は「道楽家」として人生を再スタートさせましたが、「道楽家」とはまさに、「他の誰でもない自分で生き切る」ということに尽きます。自分にないものを外から持ってきて着飾るのではなく、自分自身の中にあるものを認めて、受け入れていくことが、大事なんだと思います。

ニノさんの結婚発表から、ジャニーさんのカリスマ性やタッキーについてなど、いろんなウラヨミを感じ取りましたが、来年には嵐も活動停止になるということも、このタイミングでの結婚に至ったんでしょうね。
改めて、ニノさん、ご結婚、おめでとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?