見出し画像

車椅子女子のコミュニケーション

これまで白杖もつわたしに
私服姿で話しかけてくれた方は
すべて
・自然な笑顔
・機嫌がいい
・目を合わせる

サラッとできるのがカッコいい

あなたは
旅行先でどんな人に
道を聞きますか?

推しメンはどんな人ですか?


①欠点を隠さない

東大出身ゴールドマンサックス入社
東京港区5億円タワマン最上階住まい
183cm 70kg  イケメンで美肌
父は官僚 母は元国民的アイドル

・ロロノアゾロ  方向音痴
・ドラえもん   ネズミが苦手
・プーさん    お腹が出ている

少しでも
弱点や欠点があると
親しみやすくなる


②話しかけてほしい

ジャイアンもハリーポッターも
すべての人は話しかけてほしい

この世は
・2割 話しかける
・8割 話しかけられる側

話しかける人が
好かれるようになってる

とりあえず
相手に関心をもつ
・買い物ですか?
・ドッグランに来たんですか?
・そのコートオシャレですね


表情や持ち物も観察
・最近忙しそうてすね
・仕事大変ですね
・髪切りました?


③バリエーション

ドラクエやポケモンの村人Dみたいな
「そうですね」
と決まりきった返答だと
長く続かない

相槌に
言葉とトーンに感情乗せて
バリエーション増やす

お笑い芸人が
美女に好かれるのは
リアクションが大きいから

なかやまきんに君や
おいでやす小田さんのように
おもしろくないけど

生き残ってるのは
リアクションが大きいから

いつもの
3割増で振り切る覚悟


車椅子女子・牧野美保さん
コミュニケーションの達人

・話しを最後まで聞く かぶせない
・相槌+リアクション
・0.7倍速ゆっくりと話す

車椅子を武器に
車椅子で行けるカフェを尋ねる前に
一つ相手に関することから話す

→「ピアスオシャレですね」から
 「聞いてもいいですか?」
 「車椅子で入れるカフェ探してて
  ご存知ですか?」

 「ご迷惑とは思いますが
 段差あるので押してほしいです」


話しかけるは
才能ではなく
スキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?