見出し画像

東大生と会話

僕は東京大学に通ってて、身近な頭のいい友達と言ったら東大の友達なんだけど
やっぱり世間からみると東大って真面目で堅いイメージがあると思う。

実際、確かに真面目で堅かったりあんま会話が盛り上がらないこともあってこれについて述べたい。

事象1”宝くじに当たった”

例えば、友達が宝くじに当たった話を東大生にしたとする
「この前さ、友達が宝くじで10万あたったらしいよ」
僕が期待してる答えとしては、
「まじ!ついてね、なんか奢ってもらえよ」
とか適当な返事でいいんだけど
東大の人と話してると(あくまで僕の推測)
「まぁ割といるよね、そもそも宝くじって買えば買うほど損する仕組みだし買うこと自体理解出来ないけどね、10万円くらいなら家庭教師で1ヶ月くらいで稼げない?」
とか言ってきそう

これは割と散見されるケースで、
・素直に適当な反応が出来ないがち
・あった出来事に対して真面目に捉えがち(希少)
・割と自慢チックな話入れがち

こんなとこかな。

東大生じゃないあなたも東大生のあなたも少しは共感できませんか?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?