画像1

急性・重症患者看護専門看護師「あき」さんインタビュー【前編】

急性・重症患者看護専門看護師のあきさんにインタビューしてきました
00:00 | 00:00
急性・重症患者看護専門看護師『あき』さんインタビュー

「前編」
・これまでの経歴
・何故専門看護師になったのか
・そもそも専門看護師とは何か
・認定看護師との違い
・専門看護師の1日
・具体的な活動内容について

後編も続けて聞いてね!

今回、「急性・重症患者看護専門看護師」として活躍されているあきさん(@aki_nurse327)に、専門看護師について色々聞いてきた👍
急性・重症患者看護専門看護師とは、2019年12月時点で日本に280人しかいない、急性期看護のスペシャリスト。

簡単に認定看護師との違いを説明する。
日本看護協会によると、認定看護師の役割は「実践・指導・相談」、専門看護師の役割は「実践・相談・調整・倫理調整・教育・研究」となっている。
簡単に言うと認定看護師は実践に特化、専門看護師は管理や教育面にも総合的に関わることが求められるということ。

専門看護師って何か全く知らずにインタビューしてきたからゼロベースで「専門看護師って何?」って人は聞いてみると面白いかも!

専門看護師とは何か、どうやったらなれるのか、現場での活動内容まで全部聞いてきたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?