見出し画像

中学入試にでた語句問題 第2回

クイズのような問題ですが、語彙力が不十分だと、なかなか思い浮かびません。

問題一 次の三つの文の意味がそれぞれ通るように□□□にひらがな三文字を書きなさい。

①【小耳に、疑いを、口を】□□□

②【すねを、リンゴを、英語を】□□□

③【胸に、秒を、彫刻を】□□□

④【畳が、心が、歯が】 □□□

⑤【会議に、お金を、手塩に】□□□

⑥【軽口を、無駄口を、ひざを】□□□

⑦【火花を、クモの子を、痛みを】□□□

問題二 次の①~③のことばを用いて文を作るとき、共通して用いることばを答えなさい。
(例)船・雲・顔・笑み
「船がうかぶ・雲がうかぶ・顔がうかぶ・笑みがうかぶ」
だから、答えは「うかぶ」

①肩・気・根・値

②敵・障子・約束・記録

③心・話・まり・お礼


答えは下にあります。









問題一  ①はさむ   ②かじる   ③きざむ   ④いたむ
    ⑤かける   ⑥たたく   ⑦ちらす

問題二 ①はる  ②やぶる  ③はずむ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?